人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナ虫(ヨコバイ科ツマグロオオヨコバイ)

バナナ虫(ヨコバイ科ツマグロオオヨコバイ)_e0134713_23472829.jpg

写真を撮ろうと近付いたら、気配に感付いたらしく、サササッと横歩きして葉の裏側に隠れてしまった。
この横歩きする様子から、「ヨコバイ(横這)」という名がついたらしい。

見ていると、しょっちゅうおしっこしている。
飲んだ樹液が、そのままお腹を通っておしっこになる感じ?

ヨコバイは人を刺すと聞いたことがあるが、バナナムシを捕まえて刺されたことはまだない。
webで検索してみたら、人を樹と間違えて樹液を吸おうとして刺すことがまれにあるようだ。
吸血目的で刺されるより、なんか痛そう。嫌だな。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-05-17 00:01 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73