人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラ

ビオラの育て方:
●花期は11〜5月。
●花殻摘みをこまめに行うと長く綺麗な姿を楽しめる。
●春に徒長したら思い切って切り戻すと、もう一度咲く。
●寒さには強いが、暑さに弱い。


ビオラ_e0134713_204145.jpg
(step 1) 他の花がない真冬に綺麗に咲くので、ついつい寒い時期に毎年1,2ポット植えてしまう。
(step 2) すると春には大きく広がって沢山花をつける。徒長する。
(step 3) しかし暑さには弱いため、夏には株が小さくなっていつの間にか消えてしまう。
(step 4) そして再び涼しくなってくると、夏に消えたかと思った花が一輪二輪、生き残って野生化している・・・。

そんな感じで少しずつ、花色の種類を増やしている我家のビオラ。
step4の段階も、スミレっぽくて結構好き。

ビオラ_e0134713_20454589.jpgビオラ_e0134713_20461429.jpgビオラ_e0134713_20545256.jpgビオラ_e0134713_2055435.jpg

2009/5/6
まだまだ花盛りだが、徒長して茎がながーくなっているので、思い切って切り戻してみた。
地際10cm弱でザクザク刈り込んだが、もう一回咲くか。
刈り取った大量の花は、勿体ないので少し花瓶にさして飾っておくことにした。

ビオラ_e0134713_18252043.jpgビオラ_e0134713_18253467.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-04-29 20:48 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73