「ほっ」と。キャンペーン
タグ:飛騨紅かぶ ( 3 ) タグの人気記事

2009年 03月 15日
飛騨紅カブの花
e0134713_14532630.jpg
今年は菜園ゾーンにちょこちょこと、変わった菜の花が咲いてる。
辺りに咲いている菜の花と違い、葉っぱが細くてほとんど縮れていない。
なんでだろ・・・と思ってよく見たら、小さすぎて収穫し忘れていた飛騨紅かぶだった。
そっか、同じアブラナ科の植物だから花が似てるんだな。

e0134713_1456917.jpg
根っこには、カブの面影が。
[PR]

by macchi73 | 2009-03-15 14:59 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2009年 01月 20日
飛騨紅かぶ
飛騨紅かぶの育て方:
●水捌けの良い場所に植える。
●種袋には、畦幅60cm位に条蒔きと書いてあったが、庭のスペースが無いので畦幅は30cm弱くらい・・・。発芽後は早目に間引いて株間を30cm位にすること(でもこれもウチの庭では15cm位が限度かも)。
●施肥は2週間に1回くらい、化成肥料を。


2008/10/11
今年の秋の種まきは、飛騨紅かぶにしてみた。
種まき後60日で収穫できるというから、二十日大根の大きい版ってとこか。
種袋に書いてある育て方はちゃんとしてるが、まあいつもの通り、できるだけ放置で。

e0134713_213653.jpg

2008/10/16
5日後。すでにモジャモジャと発芽している。早!行く末が楽しみだなー。

e0134713_124530.jpg

2008/12
なんだか勿体なくて間引かないでいたところ、大きく育つ株と、ヒョロヒョロに徒長する株とに別れている。
今更遅いかもだが、徒長しているものは間引いて、勿体ないので、違う場所に埋めておいた。

2008/1/5
初収穫
施肥をサボったせいか、思っていたより小さく、ラディッシュを少し大きくした程度。
紫っぽいもの、中まで赤いもの、表面だけ赤くて中は白いものと、出来が色々だ。

薄く切ってお粥に入れてしまったため味はよく分らなかったが、まな板で切っている最中は甘くて瑞々しい良い匂い。
次の収穫分は、七日の七草粥にするのと、あとは生でサラダにでもしよう。

e0134713_2293640.jpg

2009/01/14

e0134713_22494058.jpg庭で娘が一生懸命「トラックで〜す」と、何かを運搬していると思ったら・・・

カブが全て収穫され、跡には代わりにお花が点々と植えられて(?)いた。
ま、そろそろ時期も終わりだったから、丁度良いか。

e0134713_2251892.jpg

末娘が収穫したカブは更にオモチャの赤いバケツでキッチンに運搬され、きょうだい達の手によって「カブサンド」になっていました。
トゥー・マッチ・シンプルなサンド!
でも自分たちで作ったせいか「美味し〜」と満足気な子供たち。はは。

e0134713_22521856.jpge0134713_22525225.jpge0134713_2253287.jpg

2009/3/15
収穫しなかった小株たちが花を咲かせている
菜の花に似た、可愛い黄色の小花。
[PR]

by macchi73 | 2009-01-20 23:00 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)
2009年 01月 05日
初物食い
e0134713_21482541.jpg
風邪気味の夫にお粥を作る。
初物食いは寿命が伸びると言うし、縁起をかついで、庭からスナップエンドウ飛騨紅かぶを収穫して入れてみた。

カブを刻んだら台所に漂う良い香り。
スナップエンドウも甘くてすごく美味しかった。

明日から仕事だ。頑張るかー。
[PR]

by macchi73 | 2009-01-05 21:56 | 庭料理 | Comments(0)