「ほっ」と。キャンペーン
タグ:調べ中 ( 2 ) タグの人気記事

2012年 07月 22日
紫色の小さな菌類
e0134713_23301922.jpg

これも粘菌かなあ?と、子供たちが見つけた。
綺麗な紫色の小さな丸いものが、苔の上に点々と生えている。
形はキノコにも似てるかな。大きさ5mmくらい。

手持ちの図鑑やweb画像検索では、まだ似ているものを見つけられず。
日曜日から仕事が夏休みに入るので、大きな図書館行って、色んな図鑑を調べてみようかと思う。
[PR]

by macchi73 | 2012-07-22 23:29 | きのこ、菌類 | Comments(0)
2010年 12月 28日
セイヨウミヤコグサ(西洋都草)?
e0134713_2335916.jpg

週末、友達と行った海岸の砂礫地に黄色い花が広がって咲いていた。

パッと見た時、庭のルピナスを小さくしたような姿だなと思った。
よく見るとそうでもなかったが、葉の感じからして、おそらくルピナスと同じマメ科なのは間違いなさそう。

図鑑をチェックすると、先代萩(センダイハギ)という花に似ている。
が、センダイハギの花期は初夏、分布は東北が多いらしいので、違うだろうな。

他に海岸に生えるマメ科の植物で黄色い花というと「ミヤコグサ」というのが検索でヒットする。
が、花期は4〜10月あたりらしい。いくら温暖化でも、もう年末だしなあ。ちょっと変か?
それに、ミヤコグサで画像検索をすると、花穂がこんなに長くないようだ。

ミヤコグサに似ていて、花穂が長いというと、セイヨウミヤコグサというのもあるが……。
それでも、花期は春〜晩夏らしいので、やっぱりちょっとしっくりこない。うーん。何なんだろう。
[PR]

by macchi73 | 2010-12-28 23:35 | 名前が分らない動植物:観察中 | Comments(2)