「ほっ」と。キャンペーン
タグ:竜胆 ( 4 ) タグの人気記事

2011年 05月 01日
フデリンドウ(筆竜胆)
e0134713_219656.jpg

山の林縁に、ポツリと咲いていた小さなリンドウ。
ハルリンドウかなと思ったけど、以前見たものとちょっと雰囲気が違う。
こちらの方が、葉が幅広で丸い形をしており、肉厚な感じだ。
また、花も広がって咲かないで、固くまとまった株になっている。

上記の特徴は、フデリンドウのものらしい。
複数の図鑑を見ても、見た目の違いは微妙で、よく分からないけど……。

web検索してみたところ、ハルリンドウは群生していることが多いが、フデリンドウは単独でポツリと咲いていることが多いというし、今回のはフデリンドウっぽいかなーと思う。
[PR]

by macchi73 | 2011-05-01 21:18 | 雑草、野草 | Comments(0)
2010年 05月 01日
ハルリンドウ(春竜胆)
e0134713_21245156.jpg

G.W.山歩き中に発見。
林の縁に群れ咲いていた。
葉は茎を抱くような形で、薄青い花はとても小さい。
[PR]

by macchi73 | 2010-05-01 21:23 | 雑草、野草 | Comments(2)
2009年 09月 23日
エゾリンドウとオヤマリンドウ
e0134713_20274640.jpg

草津白根山の高層湿原にて見かけたリンドウの群生。
茎の先端にだけ花をつけるオヤマリンドウという種らしい。
辺りに硫黄臭が漂っていたので、「茎の先端しか花がついてないのは、株元は硫黄にやられて枯れ上がってんだな。大変な環境なのに頑張ってる訳だね」なんて、見当外れなことを思っていた・・・。

違う場所で見かけた群生。
こちらは茎に段々に花をつけている株も混じっている。エゾリンドウかな。

e0134713_20345615.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-09-23 20:37 | 雑草、野草 | Comments(0)
2006年 11月 06日
リンドウ
竜胆の育て方:
●花期は9〜11月。よく日に当たらないと花がつかないので注意。
●3〜4月に株分け、5〜6月に挿し芽で増やせる。
●日当りが好きだが乾燥には弱いので、夏は半日陰になる場所が好ましい。


2006/11
友人から切花で貰ったのが綺麗だったので、細かく分けて庭のあちこちに挿木してみた。木陰になる場所に20カ所程。根付かせるには時期が悪過ぎるかな?
2006/12
枯れた模様。地中に根が残ってる・・・なんてことは無いよね。多分。

2007/6/11
雑草の間にヒョロヒョロと咲いているこれは・・・。
花束だったの時よりグッと小さくなった感じだけど、挿木が根付いたか?

e0134713_1859256.jpg

2008/8
小さな豆鉢に入っている苗を2つ購入。ピンクの竜胆が咲く予定。金木犀の西側に植えておく。
2008/10/4
天気の良い日中、綺麗に咲いている。
夕方、日陰になってしまうと花は閉じてしまうようだ。

e0134713_19112620.jpg
[PR]

by macchi73 | 2006-11-06 19:19 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)