タグ:石ころ ( 4 ) タグの人気記事

2015年 05月 13日
緑色凝灰岩?@日本海
e0134713_19414581.jpg
日本海で拾った、見れば見るほど、鮮やかな緑色の石。

板状に割れて、欠けた面は透明感のあるガラス質にツルリと光る。
これ、もしかして良いものじゃない?宝石系じゃない?とソワソワする娘たち。

日本海の形成・拡大と密接な関連があるという火山由来のグリーンタフ(緑色凝灰岩)ってやつかな?

白神山地ハイキングに行こうと思い、五能線沿いルートを辿って青森県の西海岸沿いを南下中、深浦駅付近に、おもしろそうな岩場を見つけたので休憩する。
降りてみたら、入口には「大岩」というバス停があって、岩のトンネルの中を登って巨岩の頂上まで行けるような作りになっていたので、夏場の行楽地なのかもしれない。
e0134713_19414367.jpg

浅瀬の水は透明で温かく、浅瀬にはハゼや小さなフグ、イソギンチャクなどがいて楽しい。

ゴロゴロ転がっている石が、なんだか緑色のものが多くて綺麗。遠目で見た海の色に似てる。

みんなでズボンを捲り上げ、海にザブザブ入って、貝やウニと一緒に拾ってみたりする。
ちょっと休憩するつもりが、予想外に楽しくて、かなり長い時間を過ごしてしまった。
e0134713_1941397.png

それからピューっと白神山地まで南下して、午前中は森林浴。
で、お昼過ぎにまた海岸線を北上したら、さっきの大岩の手前に千畳敷海岸というところがあった。

こちらは観光地らしく、私たち以外の人影もちらほら。
お食事どころなんかもあって、遅い昼食に海の幸が美味しかった。

サザエのつぼ焼きは、貝から引き出す時に途中で切れると悔しい。
でも、あんまり綺麗にツルンととれても、色と形が生々しくてギョッとするということが判明。
e0134713_19405728.png

千畳敷海岸とは、寛政4年の地震で海底が隆起したと伝えられる、ずーっと平らな岩が広がる奇観。
見渡す限り明白緑色の岩場が広がっているが、Wikipediaによれば、これは緑色凝灰岩というもので、海底火山活動による火山岩らしい。
それで朝に拾った石も全部緑色だったのかな。

夜には海に面した温泉宿に泊まった。窓の外がずーっと海で、いい気分。
e0134713_19405423.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

石の他にも、良いものいっぱい拾った。
家に帰ったら、標本を作ろう。
e0134713_19404564.jpg

標本作りの参考書にしようと思っているのは、こちら。


『海と森の標本函』(結城 伸子)


なんか標本とか錬金術(←ちょっとターゲット違う?)って格好良いよなあ!という訳のわからない憧れ心が、めちゃくちゃ刺激される……。

これからの子供との自然観察が、もっと楽しくなること間違いなし!


[PR]

by macchi73 | 2015-05-13 23:55 | 【その他】日記 | Comments(2)
2014年 12月 25日
クリスマス休暇
e0134713_1415545.jpg

クリスマスを終えて、朝早くから家族みんなで冬休みの旅に出た。
久しぶりに受験生たちも一緒の家族旅行で、嬉しいような、心配なような。
が、末っ子の顔がイマイチ冴えない。いつもだったら一番嬉しそうにはしゃいでいるはずなのに。

どうしたの?と聞いたら、ううん、と首を振る。
えー、どうしたんだよう、何なんだよう、と気になってしつこく聞いたら、モジモジと、なんか今年のクリスマスプレゼントがね……と呟く。欲しかったものだけど(オモチャの補給パーツ)、でも普通のものだった……いつもだったら本物のすごい驚きがあるのに……と言う。「なんていうか、いつもの華とか品が無かったんだ……」とか評論家のようなセリフを言う。むむ。ションボリ言ってるけど、けっこう酷い。それってきっとサンタさん傷つくぜ。

で、旅行から帰って来てクリスマスの片付けでツリーを子供達がどけたら、その陰に転がった小さな小さな包みが……。
それを開けて、飛び上がって喜ぶ末っ子。すごーい、コレだよ、コレがサンタさんなんだよー!普通の人じゃないものなんだよー(←?)と叫ぶ。

そして親であるわたくし厳しく曰く、誰かからあなたへのプレゼントに決して文句を言ってはいけません。何事も確認が雑ではいけません。箒はきちんと部屋の隅からかけなくてはいけません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

サンタのプレゼントは、小さな鉱物標本とプレパラートだった。
早速手持ちの顕微鏡であれこれ調べ始める娘。
家にあるUVランプを当てると、透明だった鉱物がピンクや水色に蛍光することも確認された。面白い。

最近、末っ子専用展示BOXには娘があちこちで拾って来た色んな石がズラリと並べられているので、そこに一緒に並ぶことになるだろう。

e0134713_1425910.jpgとても小さい試験管たち。鉱物に混じって、「妖精ノ鱗粉」など、何だか怪しい標本も幾つか見られる……。

試しにそれらも顕微鏡で見たら、キラキラといろんな色に発光して綺麗!と、娘、興奮。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

娘の影響により最近知ったが、光らせたり砕いたり、なんか鉱物にもいろんな楽しみ方があるらしい。これは楽しいかもね。



[PR]

by macchi73 | 2014-12-25 23:41 | 【その他】日記 | Comments(0)
2014年 11月 27日
河原のドレミファソラシド
e0134713_028433.jpg

末っ子が水切りを覚えたいというので、河原に連れて行った。

滑らかで薄い石を選んで、これ飛びやすいから試してごらんと渡せば、あ、でもその石は綺麗だからとっておく……とポッケにしまいこむ。
e0134713_0283131.jpg

「まあ適当にちょっと練習してごらんよ」と言いつつ少し離れて見ていたら、結局、水切りは数回やっただけで、ほとんど石集めに始終している模様。何しに来たんだか……。

足元の石を検分しながらどんどん遠くへと歩いて行く娘を見ながら、私も川辺の動植物探しに熱中する。
しばらくしたら、すっごく遠くから、見て見て〜ちょっと来て〜と呼ぶ声がした。

それで土手から下りてよっこらしょと歩いて行ったら、拾った石を辺りに綺麗にレイアウトして、得意そうな娘であった。
これはバターのせパンケーキにそっくりでしょ、これはドレミファソラシドってイメージに似合ってる色と形でしょ、と説明される。言われると確かにそう見える。
e0134713_0281263.jpg

それで面白くなって二人でしばらく石での飾り付けを色々と試していたら、なんと!ほとんどの石は、チョークのように使えることが分かった。
しかも、青い石は青い色、赤い石は赤い色というように、結構カラフルなお絵描きができる。

で、河原の黒っぽい大きな平らな石たちにイタズラ描きして回り、あちこちに綺麗な石を積んでオブジェを作る。
「あとから来た人、ウワ、これは何だ〜!って思うね」とイヒヒと笑う娘。嬉しそう。

帰り道、ヨイショ、ヨイショと自転車のカゴに石をいっぱい入れている。
そんなに沢山の石や大きい石は持って帰れないからポッケに入る分だけにしなさいと言ったら、ブーブー文句を言った後、厳選に厳選を重ねて24個に絞り込んでいた。
そして、「この石のグループ名はPMK24だよ、ピノコがプロデュースする24の素晴らしい石!」とか言う。
ちょっとよくわからない世界だ。
e0134713_028372.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-11-27 23:55 | 【その他】日記 | Comments(0)
2003年 11月 23日
水晶探しに行こう(探検2回目:2003年11月)
10年以上前の家族旅行の記録を見つけたので、今(2015/5)になってアップ。
今はでかい子供たちも、この頃はチビで可愛かった……。時間が経つのは早い。
e0134713_1121868.jpg
【目的地】
水晶峠

【アクセス】
*自宅 -[甲州街道]- 塩山 -[塩山勝沼ライン]- 牧丘 -[川上牧丘林道]- 登山道入口 -[徒歩]- 水晶峠

【目標】
1)水晶峠を見つける
2)子供が水晶を見つけられる
3)温泉に入る

【計画】
(1日目)東京発→ 牧丘で温泉・食事 → 道の駅で車内泊
(2日目)牧丘 → 川上牧丘林道→ 登山道 → 水晶峠で水晶採掘→ 牧丘で温泉・食事→ 東京

【達成度】
★★★★★
幻の水晶峠、ついに発見!(って、別に幻じゃなくて登山道のちゃんとしたポイントだった……)
登山道では誰にも会わず、進んでいる道が正しいのか自信を持てずにちょっと怖かったりもした。 方位磁針があれば良かったと思う。水晶峠では、想像以上に沢山の水晶を見ることができて楽しかった。

【2015年追記】
※1回目の記録にも書いたが、水晶峠は2010年秋頃から水晶採掘禁止になってしまったようだ。今いくと「水晶採掘禁止」という看板が出ているらしい。

水晶峠というのは昔の採掘場のズリ場(採掘物の残りや屑の処分場)だったようで、2003年時点では、一面に細かい石屑・水晶屑が散らばっていて、地面をよく見て歩くだけで小さな子どもでも水晶のかけらが拾えて楽しかったので残念だ。(今ではもうそんなに落ちていないという記事を読んだ)

採掘禁止になったという話を聞くと、もしかしてこんな風に山で石を拾うのは良くないことなのか?それとも地形を荒らしたりするケースが問題になっているのか?大量に持って帰るケースが悪なのか?石ころ採取のルール的なものも知らないで行動していたことに気づく。自分の感覚としては、こういう山や川原に落ちてる石を拾う行動自体は問題ない気もするけど、どうなんだろう……。(もっと詳しい分野、例えば植物なら、どんなところのものに触ってはダメで、どんななら問題無いってのは実感としても分かるんだけど)


1日目(2003/11月)


前回は見つけられなかった「水晶峠」。果たして本当にそんな場所は実在するのか!? 探しに行こう。

⚫︎自宅出発:
今回は最初から車で行く。前回の失敗に懲りて今回は少しパワフルなレンタカーにした。

⚫︎19:30 牧丘町到着:
温泉『花かげの湯』で入浴。
湯温が高くて、熱風呂好きとしては大変気持ち良い。
そして道の駅(はなかげの郷)にて車内泊。

山の11月は寒いだろうと思い、窓は全部閉めて眠る。 夜中、ふと目が覚めたら、子供らの呼吸のリズムが異常に長く深いことに気付く。 酸素不足か?と思い、ドアを開けて換気。すると呼吸が普通に戻る。 しばらくすると、また感覚が長くなる。窓を開けると、普通に戻る。その後ずっと、酸素のことが気になり、時々目を覚ましてはせっせと換気する。(←バカ?)

2日目(2003/11月)


⚫︎6:00 道の駅出発:
鶏の声で起床。
4人の呼気で、車内は露がすごい。 道の駅のトイレで身支度し、コンビニでおにぎりを買って出発。

夜、眠る前は「ちゃんとしたホテルに泊まりたいよう!」と不満そうだった子供らも、朝になったら「車で寝るの面白かったあ!」と、なかなか好評。みんな良く眠れたと言うのに、私だけ眠い(夜の換気活動のせい)。

⚫︎8:00 川上牧丘林道~登山道入口:
金峰牧場から北上して、川上牧丘林道に入る。
6,7kmすると、水晶峠を通る登山道の入り口があるので、車を止めてここから歩く。

登山道の入り口には看板などはなく見逃しやすいが、道路東脇にちょっとした空き地がある。

e0134713_127193.jpg

車から降りて、空き地南側から伸びる一番太い道に進むことにしたが、この道は間違いだった
(下写真の後ろに伸びている太い道が間違った道。地味な道の方が正解。)

e0134713_1292771.jpg


⚫︎8:00〜9:00 迷子:
数メートル行くと、道はすぐに森に突入。
「これは道か?道じゃないか?」と判断に迷うような、微かな道をたどって進む。

道(?)には、点々と動物の糞が落ちている。
これ、クマの糞だったら怖いな ... いや、どう見てもシカ類だよ... などと話しながら、腰まである藪をかき分けながら進む。 子供は頭しか見えない。

その獣道も途中で消えてしまう。
暫くは適当に行くが、後ろを振り返って見ると、自分達の通ってきた道が分からない。

「登山って、こんな風に藪をかき分けて進むのが普通なのか?」
「道くらいあるもんじゃない?」
(誰も登山したことがないので分からない)

不安になってきたので、一旦車へ戻ることにする。
が、やはり既に迷っていたことが判明。車にすら戻れない。
どうやっても森から出られず、1時間ほど行ったり来たりする。
どの方角に行っても、獣の糞が大量に落ちている。

e0134713_1331235.jpg


⚫︎9:00 再出発:
迷った末、なんとか車まで辿り着き、地図で方角を確認。
あードキドキした。もう絶対に、こんなに適当な登山はしないと決心する。
戻ったらちゃんと登山の標準ルールを学ぼう。

車道から真東に向かって伸びる道があるはず...と捜していたら、木の枝に赤いテープが張られているのを発見。人の痕跡であるのは間違いないので、ソロソロと、警戒しつつそちらに進んでみる。

e0134713_1352459.jpg

しぱらく行くと、また赤いテープ発見。
道も細いとはいえ、人の手が入っていることが明らか。獣の糞もない。
時々、目印のようにナタで皮を削がれた木も見かける 。

★分かったこと:
登山道には、人間がつけた目印がある。それを辿っていくこと。


e0134713_1365475.jpg


⚫︎9:20 看板発見:

e0134713_1375464.jpg

森の中の細い道を抜けると、看板のある空き地に出る。
「金峰」と書いてあるらしい。
行く手の差し方など曖昧な感じの看板だが、とりあえず看板の向いているっぽい方向(右側)に進む。

⚫︎9:30 渓流:
少し行くと、渓流に突き当たる。
渓流には丸太で橋がかけてあるが、この丸太が細い。

娘が流れに落ちる。
慌てて引き上げる。
私も落ちた。

e0134713_1414127.jpg


⚫︎9:40 洋服を乾かすために休憩:
お菓子などを食べながら休憩。
山の土はフカフカしていて、裸足が気持ち良い。洋服を木にひっかけて乾かす。

e0134713_145408.jpg


⚫︎10:10 「水晶峠」表記を発見:
しばらく進むと、岩がゴロゴロ転がる道に垂直に突き当たる。
枯れた沢のような感じの道だ。
大きな石に、赤いペンキで

水晶峠 ←→ 金峰

と書かれている。

e0134713_1484435.jpg

矢印にしたがって、岩の道を下る。
e0134713_1493762.jpg


⚫︎10:15 道しるべ発見:
岩の道の右側に、森に入っていく分かれ道を発見。
入るとすぐに、「水晶峠」の看板があるので、そちらに進む。

e0134713_1505690.jpg

水晶峠までは、けっこう険しい斜面を通る。
崩れやすい道もあり、下の方にいると転がってきた石にぶつかったりする。
斜面が怖くて、這うように進む。

e0134713_1521051.jpg


⚫︎10:45 水晶峠到着:

「水晶峠」の看板発見。

e0134713_1542156.png

看板を奥に進むと、下り斜面に出る。
地面をみると、落ち葉の間に大小の光る石のカケラが沢山落ちている。
すぐに

「あった!水晶!!」

と娘の声。
見ると、綺麗な双頭の水晶を持っている。
前回のロッククリスタルとは全然違う、ちゃんとした六角形の結晶だ。
みんな、俄然やる気になって、地面を探す。

e0134713_158518.jpg

水晶のカケラは沢山落ちているが、透明度・形・大きさの全てが「これだ!!」というモノは、ありそうでなかなか無いのがたまらない。みんな夢中。

2時間ほど黙々と探して、収穫を各自ビニール袋に詰めて、記念撮影。
e0134713_205559.jpg


⚫︎13:00 帰り道:
(13:00 水晶峠→15:00 道の駅・ほうとう屋→ 16:00 はなかげの湯)
また同じ道を通って車まで戻る。
子供らはクタクタで、車に付くなり寝てしまう。

道の駅まで戻り、向かいにあるほうとう屋で食事。
途中の温泉で入浴して、東京まで帰る。

⚫︎夜中 自宅着:
帰り道、渋滞に巻き込まれる。
子供ら爆睡。大人らは既に筋肉痛の予感。

今回各自が拾った水晶を並べて自慢。
e0134713_0543071.jpg

(右上) 娘: 綺麗な双子型の水晶! (左上) 私:後列左は、たぶん「ヤマ入り水晶」。
(左下)夫:複数の結晶が繋がったタイプを集めていた。 (右下) 息子: 手前のものは、「曲がり水晶」

[PR]

by macchi73 | 2003-11-23 23:55 | 【こども】自然学習、自由研究 | Comments(8)