「ほっ」と。キャンペーン
タグ:浜豌豆 ( 2 ) タグの人気記事

2014年 04月 27日
海岸の花(浜豌豆と浜大根)
e0134713_143531.jpg

GWの海散策で満開だった、浜の花2種。

砂浜一面に広がってハマエンドウ(浜豌豆)が花を咲かせていた。
いかにも豆科の花と葉だけど、スイートピーみたいで綺麗だと思う。

同じく砂浜一面に咲いていた浜大根。
こちらは茎を高く伸ばして咲くので、地を這うように咲くハマエンドウより目立っている。
e0134713_14317.jpg

実際に咲いているところ。
遠くから見ると、ハマダイコンしか見えない……。
近くで見ると、ハマエンドウの方も色が鮮やかで綺麗なんだけどな。
e0134713_142925.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-04-27 23:50 | 雑草、野草 | Comments(0)
2010年 02月 22日
海岸の春菜摘み
朝起きたら、久々に青空が眩しい。今日は友人と海で釣り&野草摘み。
子どもたち全員引き連れて、一路海にGO!

e0134713_23473332.jpge0134713_23474592.jpge0134713_2348921.jpg

●ハマエンドウ(浜豌豆):
若芽の先っちょだけをちょいと摘んで、豆苗として食べることができる。甘くて超ウマ!
初夏に、スイートピーに似た綺麗な花が咲く。
スイートピーの仲間だけあって、豆には毒があるらしい。

e0134713_23523021.jpg

●ハマカンゾウ(浜萓草):
地表に近い白い部分を、おひたしにして酢味噌で食べられる。
7月に黄色い百合っぽい花が咲く。

e0134713_003273.jpg

●ハマダイコン(浜大根):
アブラナ科の常として、若芽をおひたしにして食べられる。
花は紫の菜の花って感じ。

e0134713_025028.jpg

今回は若菜摘みは軽く済ませて、釣りでタンパク質を!なんて思っていたんだけど。
夜、テーブルの上には娘が作ってくれた魚料理だけが......。

e0134713_072123.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-02-22 00:16 | 雑草、野草 | Comments(2)