「ほっ」と。キャンペーン
タグ:沈丁花 ( 3 ) タグの人気記事

2011年 03月 09日
三寒四温
e0134713_23584088.jpg

暖かくなったと思ったら、いきなり寒くなったりの今月。
先日の雪景色には驚いた。
……って、毎年同じようなことで驚いてるや。

雪解けの後には、クロッカスやヒヤシンスなどの早春の球根がつぎつぎと咲き始める。
これも毎年のこと。

だいたい植栽も定まってきた6年目の庭では、そんなに目新しい情報って無いんだよなあ。
時がくれば去年と同じものが芽を出し、咲き、実をつけるという循環……。
美しく咲いた花を見ても、「んー。もうブログに記録しとくことでもないか」なんて思うことが年々増えるのはちょっと寂しいことかな。
まあ、植えた初年度は何でも一々騒いじゃうけど、6年目となるともう定番だからね…
ふ。この余裕、一人前の庭の主っぽい。

そういう訳で(?)、毎年のことでもやっぱり心弾む早春だ。
目立った雑草もまだ無く、スッキリと平らな地面は「新品だよ!!」と呼びかけてくるようだ。
そんな真っ新な土を割って、ポコポコと小さな花が顔を出してくる様子は、いかにも始まりの季節って感じで嬉しい眺め。

また、今年の庭が始まる。
失敗は水に流して(夏の雑草ジャングル…)今年こそはの成功を描いて、新しい一年を頑張ろう!

e0134713_072739.jpg
黄色いクロッカスが、庭のあちらこちらに散らばって咲いてる。

e0134713_0102010.jpg
庭隅には、クリスマスローズの薮が広がって、敷地の縁取りみたいになっている。

最初は地味な花だなーと思ったけど、年々好きになりつつある。

e0134713_0134291.jpg
木瓜の花は、これから花盛りになりそうだ。
今年こそは果実も収穫できるかなあ。

e0134713_015319.jpg
実家から持って来た沈丁花。
一枝の挿木から、数年かけてゆっくり成長中。

沈丁花は成長が遅い木みたいだけど(それとも庭隅の日陰に挿しちゃったから?)、毎年、良い香りを放つ早春に「今年もまた一回り大きくなってるな」と気付く。

毎年殆ど同じことの繰り返しの園芸だけど、少しずつ前年とは違うってのが醍醐味なんだよな。

[PR]

by macchi73 | 2011-03-09 01:07 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)
2010年 03月 17日
春の香り(沈丁花、ヒヤシンス、ニオイスミレ)
今の時期、庭は幾つかの花の香りがブレンドされて、物凄く良い匂いがする。
甘くて爽やかな春の香りだ。

特によく香っているのは、沈丁花。
4年前に日陰に一枝挿したんだけど、ゆっくり育って、今年はこんなに花をつけた。

e0134713_19253630.jpg

写真のようにモリッとした花房で目立っている一群は、ダッチ・ヒヤシンス。
甘くて強烈な芳香を放ちながらグラマラスに咲き誇る感じは、ちょっと年増の美人の群れって感じ。

e0134713_1927524.jpg

一方、同じヒヤシンスでも、庭のあちこちで地味目に咲いているのはローマン・ヒヤシンス。
いつの間にか増えて、現在20本くらい庭中に散らばって咲いている。
庭仕事のたびに「何の球根だろ?」と埋め戻してた小さい球根たちの一部はこれだったんだな。

e0134713_18231666.jpg
e0134713_18242465.jpge0134713_18243638.jpg

匂いスミレも、4,5カ所で咲き始めた。
ヒヤシンス、沈丁花、水仙ほどは香らないが、花を摘んでみると香水のような独特の香りがする。

e0134713_19343026.jpge0134713_19344148.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-03-17 19:40 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)
2009年 03月 03日
ジンチョウゲ
沈丁花の育て方:
●花期は3〜4月。
●施肥は2月と8月。挿木は6月。
●大きく育ってからの移植は根付かない。剪定を嫌う。
●日照にはうるさくないらしい。日陰でもちゃんと花が咲く(けど、成長は遅いかもしれない)。


2006/9
実家の母がお土産として一枝持って来て、トイレの窓の下に挿木して行った。
芳香剤の替わりになるとか。

2007/1
寧ろトイレ以外の場所で良い香りを嗅ぎたいので、前庭に移動。
移植を嫌う木らしいがまだ小さいせいかあんまり根付いてなくて移動は楽だった。
2007/2
小さい枝をさしてるようにしか見えないのに、蕾みが付き始めてる!!早くも今年、咲くかもしれない。
2007/4
2,3房、花をつけた。小さいけど良い匂い!

e0134713_1435254.jpg

2008/2
今年も蕾みをつけているのを発見。
木のサイズとしては、あんまり育ってないけど、花芽はかなり多くなった。
背が全然伸びないのは、成長が遅い木なのか。それとも結構な日陰に植えたせいか。
2008/3
花が咲いた。去年より一房が丸くて大きくなったようだ。

e0134713_22492097.jpg


2009/2/28
赤い蕾が目立つ。
一昨年、昨年よりもあきらかに沢山花がついている。楽しみだ。

e0134713_0202915.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-03-03 00:20 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)