「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ワケギ? ( 1 ) タグの人気記事

2012年 03月 28日
ワケギか アサツキか 万能ネギか
e0134713_20254217.jpg

朝ご飯で使った細いネギ的なものが、しっかりした綺麗な根をしている。
これ、ワケギとかアサツキって言うんだっけ?
料理に使い易いよね。家で栽培しておいたら便利そう……なんて思って、つい菜園の端に植えてみる。

一応育て方を見ておこうと調べたら、ワケギ、アサツキ、万能ネギ、細ネギ等々、それぞれ指す物が違うらしい。

・ワケギ:タマネギとネギの交配種。熱を通すと甘くなる。
・アサツキ:ネギの仲間で、辛みと香りが柔らかい。
・細ネギ・小ネギ:葉ネギの一種。細いネギ。
・万能ネギ:九条細ネギの品種名。よくタレや汁物に浮かんでいるヤツ。

地域によっては呼称がごっちゃになったり、違ったりしてもいるようだけど。
今日、庭に植えたのは一体どれだ!?

e0134713_20282012.jpg株間を開けて、伸び伸び育つように植えてしまった。

が、後で調べたら、品種によっては密植することで細く育て上げていることもあるらしい。

えー。丸々太って、ただのネギになっちゃったらツマラないなあ。


その夜。
やっぱり念のためネギは密植しなおそうかしらん、なんて考えながら帰宅したら、菜園は掘り返され、庭には大きなテントが張られていた……。末っ子の友達が遊びに来てたらしい。
生き残ったワケギ(じゃないかも)は3本。
あー、隣にスコップさしたままだったからな。掘ってくれって呼びかけられるよな。ここ掘れワンな。
[PR]

by macchi73 | 2012-03-28 22:23 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)