タグ:ローズマリー ( 5 ) タグの人気記事

2014年 03月 24日
自家製ハーブソルト
e0134713_2115332.jpg

フレッシュハーブソルトの作り方:
●材料:好きなハーブと、同量の塩。
(1) 塩をレンジかフライパンにかけて水分を飛ばし、サラサラにしておく。
(2) ハーブの新芽を洗って良く乾かしておき、ニンニク1片と一緒に細かく刻む。
(3) (1)と(2)をよく混ぜ、容器に保存する。


庭のハーブが柔らかい新芽を出して来たので、何かに使えないかと思って、ハーブソルトを作る。
この間、古本屋で立ち読みしたフレッシュハーブで作るレシピが美味しそうだったんだけどなー、細部が思い出せない。

webで検索したら、使うハーブも塩も何でも良いようだ。
なので、家にあった岩塩と、庭のローズマリー、タイム、ローレル、フェンネル、ミントを使ってみた。
e0134713_21153677.jpg

岩塩だけでは足りなかったので、粗塩も混ぜてみる。
粗塩は何となく水気があるので、webにあったレシピ通りレンジで水分を飛ばしてみた。

そしたら熱い!塩が熱い!
で、熱さが完全にさめないうちにハーブと混ぜたら、心なしか生ハーブが塩蒸しされる状態になっているような気が……。これは、せっかく塩から飛ばした湿気がまた戻ってしまうからダメなような、でも香りがよく移って良いような。どっちだろう?
とりあえず、皿の上に広げて冷ましながら乾燥させながら、よく混ぜて瓶に保存した。
e0134713_21154266.jpg

しばらくしてから蓋を開けて嗅いだら、食欲そそる良い匂い!
このまま一週間くらい置くというレシピと、すぐに使って良いというレシピと両方があったが、我慢しきれず晩ご飯に使ってみる。スペアリブとマッシュポテトとポタージュ。

感想。とっても美味しかったです。
これは色々な料理に使えそう。次は魚料理に使ってみよう。
e0134713_21161562.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-03-24 23:58 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)
2011年 03月 10日
春の昼
e0134713_18372893.jpg

仕事の予定が変更になって、急に休みがとれた今日。天気が良くって嬉しい。
末っ子と散歩したり、夫お勧めのカレー屋さんに行ったりしてリフレッシュ。
平日の昼って、街がちょっと静かでお店も適度に空いていたり、いつもと雰囲気が違ってて面白い。

夫と娘とカレー屋さんに行く途中、地主さんらしきお宅の広大な庭にオナガを二羽見つけた。大きくって青い鳥。
なんか見栄えがいいねー、野鳥じゃないみたいだね、なんてしばらく道路沿いに追って見物していたら、「キャー!」と一声鳴いて飛び立って行った。
姿は美しいが、声はだみ声。カラスの仲間らしい。

家に帰って、娘と一緒にちょいと庭を一周。
いま目立って咲いているのは、オオイヌノフグリ(地面を覆う青い小花)、ティタティタ(黄色の小さな水仙)、クロッカス(黄、白、薄紫)、ローズマリー、クリスマスローズ、福寿草。
もう少ししたら咲きそうなのが、ヒヤシンス。

e0134713_18513036.jpg
地面からは色んな球根の芽がでている。

地面を掘り返しては適当に埋め戻しているので、どれが何かは分からない。
咲いてからのお楽しみだ。

e0134713_18501592.jpg
三須臾の花も咲き始めていた。
秋にはサクランボみたいな美味しい実がなる。

e0134713_18515340.jpg
花を摘んで、部屋に飾る花束を作る。

娘に花を摘んでもらうのは、ちょっとドキドキする。「あ、そんなに摘まないで……」とか細かい注文をつけたくなるのをグッとこらえる。


あとは中学生が帰って来るまで、特にすることもなくのんびり家事を片付けたり本を読んだり。

娘と喫茶店で読んだ『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』(佐々木マキ)っていう絵本が面白かった。家にある『ねむいねむいねずみ』と同じ人の本。この人の本って、なんかとぼけてて可笑しい。ムッシュ・ムニエルに倣って、午後いっぱいは娘と変な呪文を唱えて過ごす。

amazon.co.jpで調べる

思ったんだけど、休みとったり働いたり、メリハリつけるのって大事だな。
あんまり忙しい忙しいと思い込まないで、なんでも緩急つけて楽しくやろう。

e0134713_194271.jpg

[PR]

by macchi73 | 2011-03-10 19:19 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
2009年 12月 27日
庭のハーブを使ったピクルス
e0134713_20555012.jpg学生時代の友人家族と我が家で忘年会。
最初は10名弱で始めた会も、年を追う度、それぞれパートナーや子供が出来て、気付いたら今年は参加者30名。年に一度のこの時しか会わない顔ぶれもあり、なんか一年の終わりをしみじみ感じる。

料理は男性陣がするので私は全然出る幕が無いが、料理が出るまでの最初のつまみとして庭のローズマリー、フェンネル、タイム、ローレルを使ってピクルスを作っておいた。

e0134713_20421688.jpg作り方は、適当な野菜をブツ切りし、庭に生えてるハーブ(だいたい何でもOK)を加えて瓶に詰め、そこに沸騰させたピクルス液を注いで半日以上おくだけ。

ピクルス液は、水1:ワインビネガー1、塩・砂糖を適量、つぶ黒胡椒、丁字、鷹の爪、ニンニクを入れて煮立たせ、ちょっと味見して美味しければOK。

夫も庭のハーブに漬け込んだお肉で、ローストビーフを作っていた。
夜はそれぞれの自慢の手料理がずらりと食卓に並んでお腹いっぱい。

e0134713_20495518.jpge0134713_20501489.jpge0134713_2121462.jpg

晩餐の残りの料理やデザートは、翌日来た友達等とアレンジして美味しくいただいた。
これで年末の会食はだいたい終わりだなー。

悩み多き中年半ばであったりなかったりだが、色々あっても皆今年も元気で会えて良いことだ。
あとは少し胃腸を休めて睡眠もとって、ゆっくり庭仕事して年を終わろう。
冬は剪定 & 誘引の季節だし。
[PR]

by macchi73 | 2009-12-27 21:05 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)
2009年 05月 11日
ローズマリー剪定
e0134713_22152313.jpg
ローズマリーの株が大きくなり過ぎて、通路にはみ出している。
脇を通るたびに良い香りがして悪くないんだけど、周りの植物がローズマリーの陰で徒長気味でもあるので、この辺りで大きく切り戻すことにした。

株元を間引いて風通しと日当りを良くしたつもりだが、ちょっと足下が不安定な樹形になってしまったかも。

剪定枝は木質化していてゴツいので、先端の若い枝だけ収穫して自宅用と友人に配った。
それでも料理用には多過ぎる感じなので、洗濯ネットにざくざく詰めて入浴剤として投入。
良い香りだけど、ローズマリーが煮出されてほんのり琥珀色になったお湯に浸かっていると、ハーブティーの中の具(?)になった気分だ・・・。

e0134713_22161950.jpge0134713_22165929.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-05-11 22:22 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2008年 02月 13日
ローズマリー
ローズマリーの育て方:
●乾燥した場所に向く。湿り気は苦手。
●日照にはうるさくないらしい。
●すごく丈夫で育て易い。我が家では放置しててもいつも綺麗な姿を保っている。


2006/8
近所の花屋さんから苗購入。夫が数時間かけて(長!)選んだだけあって、元気に根付いた。

e0134713_139481.jpg2007/2
小さな花が付き始めてるのを発見。

2007/7
順調に大きくなってシャキッと立ってて、庭でいつも目立ってる。ちぎると良い香り。
繁る力も強いため、頻繁に料理に使っていても貧相にならなくて良い。


2008/2
去年の3倍くらいに広がっているが、直立して広がるため徒長した感じがしなくて良い。雪にも負けず、いつでもピッカピカの緑。落葉ものばかりの庭の彩りだ。
e0134713_22332671.jpg



2009/5/10
更に巨大化した株を、ついに切り戻し
剪定枝が大きなゴミ袋1つ分も出てしまった・・・。
[PR]

by macchi73 | 2008-02-13 22:56 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)