「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ローズドレッシュ ( 4 ) タグの人気記事

2015年 05月 18日
薔薇の盛り(過ぎつつある……)
e0134713_21593358.jpg
自分なんかよりずっとハードワークの先輩と、1,2年ぶりくらいに飲み。疲れちゃってどうしたのと労られて、ちょいショック。

それからすぐ、海外に住んでる大学時代の友達から、可能なら遊びに来ないかとメールがあった。来るなら部屋を貸してくれると言う。いつもだったら「そうだねー、そのうち時間できたらかなあ」とか言ってフットワーク重いんだけど、色んなバタバタも終わったとこだし気分転換するのもいいかもな……とふと思い、珍しくチケットを手配してみた。

その翌日あたり、高校時代の友達から週末会って飲まないかという連絡があった。
うわー久しぶり、珍しいなー!なんて喜んだら、なんかmacchiの夢みたんだよ、それで気になって……とか言う。ちょうど安い飛行機チケットを取ったタイミングだったので、ギクッとする。えーまさか不吉な夢じゃないよね?と聞いたら、いや、ただ元気なさそうだったから……とか言われる。えええ、元気あるよー。嫌だなあ。
で、とりあえず会って飲んだ。楽しかった。

そしたらその週に、職場にいきなり見たことない番号からの怪しい国際電話があって、出たら今度は中学時代の友達だった。うへー懐かしい。いつぶりだ?
いま住んでる国でちょうどmacchi職場の宣伝を見たから電話かけてみようと思ったんだ、別に用事って訳じゃないけど出張でこっち来ることあるなら会おうよ、それか帰省の時でも、とか言われる。

で、いかにもプライベートな会話を終えて電話を切った後、ちょっと言い訳がましく、昔の友達なんだけど今度お客になるかもだって、この頃なんか昔の知り合いからの連絡が続いてんだよ、嬉しいけど何かのサインみたいで怖いよね……と話したら、同僚が、それ四人続くとヤバイらしいですよ、と言った。

それでいま、完全にびびっている。チケット取り消しちゃうくらいの勢い。
もし万が一、ブログとか見てる昔の友達がいても(教えてないけど)、面白がって連絡しないで欲しい。それか、4人だと怖すぎるから、いっそ10人くらいから連絡来たら笑う。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

庭では、いまはバラがピークを迎え、そして過ぎつつある。
(と、とってつけたような庭ブログ)

我が家で一番多花性の白薔薇(つるアイスバーグ)は、6mに渡る壁面を白い花で埋め、窓辺からでも薔薇が楽しめる。

さらに、去年植えたマダムイザークとローズドレッシュの花付きの良さがすごい。
毎日東の壁一面が芳香と濃いピンクに彩られ、そしてハラハラ散り、つるアイスバーグにも負けてない。
e0134713_21593844.jpg
e0134713_21594011.jpg
e0134713_21594235.jpg
e0134713_21594667.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-05-18 23:55 | 出来事・その他 | Comments(3)
2014年 05月 30日
ローズドレッシュ開花
e0134713_13411534.jpg

仕事も一段落ついてちょっと時間ができたので、少しのんびりしようと通院を理由に一日休みをとった。
で、大型古本屋を堪能の後、その隣にあったクリニックにプラッと入ったら、検査の後いきなり大きな総合病院に紹介状を出され、総合病院に行ったらライトを当てられたり何やかやした後に生体検査が必要ですといわれ、あれよあれよと言う間に手術が決まってしまった。
呆然……。ジェットコースターか。

それで一旦帰宅したら、一株だけ調子を崩していたローズドレッシュが、いつの間にか芳香を漂わせながら綺麗に茂って咲いていた。そっかー、こんな花だったんだ。

鮮やかな濃いピンクで、葉も花も小振りな感じ。ポンポン咲きの花びらはとても柔らかく、咲き進むと結び目が解けるようにハラハラ散る。こりゃとっても美味しそう。好みドンピシャの薔薇だ。

e0134713_13411722.jpg

ローズドレッシュ(Rose de Rescht)は「レッシュの薔薇」という意味。
ナンシー・リンゼイなる英人プラントハンターが、ペルシャのレッシュという町から持ち帰った薔薇らしい。
そういわれて見ると、なんだかエキゾチックな感じがしないでもない。

ちなみにプラントハンターというのはwikipediaによると、17〜20世紀半に活躍した職業で、新種の植物を求めて世界中を探検・冒険する人のことだそうだ。なんか格好良い。想像膨らむ。

手術って言っても検査用の小さいものだけど、そういう訳で仕事はこれから数日休み。
痛いの嫌だけど、なんか探検家の本でも読んで、美味しい薔薇ジュースでも飲んで、ちょっとだらだらしようかなーとか思ったり。
[PR]

by macchi73 | 2014-05-30 13:50 | 出来事・その他 | Comments(9)
2014年 04月 22日
不審な薔薇
e0134713_2125199.jpg

庭隅のプチルビー(バラ科の野いちご)の花が満開になりはじめた。
その隣では白木香バラも沢山の蕾を膨らませている。

庭のバラを見回ったら、どれも元気に葉を広げて蕾をどんどん上げていて楽しみ……なんだけど。むむ!
e0134713_2125586.jpg

一つだけ、全く芽を動かしていない株がある!

今年植えたばかりのローズドレッシュだ……。ショック。

保証付きバラ苗(数ヶ月内に枯死したら返品可)っていうので買ったんだけど、枯死してる訳でもないしなあ。地上部を見ても特に怪しいところは無いみたい。

こういう時は掘り返して根とか見て、何かしないとダメなのかな?
でも春本番に入ってから根をいじるのはあんまり良くないとか言うしなあ……。
バラの植え付け時の不良って経験したことが無く、ちょっと迷い中。
e0134713_21261225.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-04-22 23:55 | 出来事・その他 | Comments(4)
2014年 03月 20日
バラの植え付け(ローズドレッシュ、マダム・イザーク・プレール)
e0134713_10424179.jpg

先日のこと。
バラ庭の写真を見ながらウットリと「新しいバラ植えようかなー」と計画を巡らしていたら、娘が「あ、バラだ!ピノコはバラジュースがいっぱい飲みたいな」と言う。

ふーん。バラジュースか……。
ジュースに向いてる品種ってどれだろう。
たぶん、香りはダマスク系強香、色は濃いピンク、花びらはあまり肉厚でないものが良いだろう。
なんてつらつら考えながら夜中にサイトを巡って、二つの品種をネットショップしてしまった。

で、届いた苗を植えた週末。
マダム・イザークは刺が少ない華奢な枝を長く伸ばしていたので、壁面に誘引する(あれ、枝が太い品種って読んだけどな?)。
ローズ・ド・レッシュはブッシュ状の株だったので、花壇の前面に。
実際にどんなバラかは咲いてみないとまだよく分からないので、この春が楽しみだ。

ただ、冷静になってから考えるに、ジュース作りのためっていう目的で選んでしまって良かったんだろうか……。
最初は、うちの庭にないタイプの色味の四季咲き性のイングリッシュローズを探していたはずなのに。
庭の新しい彩りのためにバラを探していたはずなのに。

すっかり当初の目的を忘れてしまっていた。
どっちもピンクで一季咲きの似たようなオールドローズじゃん。がーん。
[PR]

by macchi73 | 2014-03-20 23:56 | 庭仕事・収穫 | Comments(5)