タグ:ルッコラ ( 3 ) タグの人気記事

2017年 05月 10日
春の夜の菜園
e0134713_1503083.jpg

夜が生暖かくなってきたので、夫が晩御飯の支度をしている間に草薮を開拓して菜園を復活させた。

草薮とは言ってもさすが元菜園。
地面に鎌を入れるたび、タイム、セージ、フェンネル、ヤロウなどが素晴らしく香って強烈に爽やか。このモジャモジャは雑草じゃなくてハーブだったか……。地面に這いつくばって、掘り返した土の中から雑草の根を取り除いてハーブだけ埋め戻しておく。

娘が寄ってきて「ピノはピクルスが食べたい」と言うので、ピクルスに使えそうな野菜の種を蒔いた。
夫が寄ってきて「俺はルッコラが食べたい」と言うので、ルッコラの種も蒔いた。まあ、ルッコラは多分その辺にも生えてるんだけど、もう雑草と混ざっちゃってよくわかんないんだよな。我が家はいつも、適当な場所の土を掘り返したらいきなりの直播き。それでもまあまあ、一夏分の収穫は望めると思う。

晩御飯は親子丼とお吸い物とサラダ。
どの皿にも巨大なミツバがふんだんに使われていて妙に香り高いな、ミツバ食だなと思ったら、「これ庭の。ミツバ、大量に生えてるね」と夫が言う。とても美味しいです。
e0134713_1502280.jpg

連休明けに一輪だけ咲いたと思っていたバラが、いつのまにかいっぱい咲いて、そこいらじゅう良い匂いをさせている。もうすっかり暗い中、近寄って数えてみたら二十輪以上も咲いていた。蕾もまだまだあるので、咲き始めの花は摘み取って念入りに洗ってバラジュースを仕込んでおく。夜中の台所で。
e0134713_1501965.jpg

それでクタクタになって、深夜もだいぶ過ぎ、お風呂入っておやすみなさい。
体は痛いが、満足感あり。春って楽しいよなあ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そこここに点々と咲いている小さなスミレの花や巨大なミツバを見て、先日読んだ本を思い出した。スミレが好きな女の子。

『こちらあみ子』(今村夏子)

主人公のあみ子は、今だと発達障害って呼ばれるのか?

でもそれとはまた別に、そういえば遠い昔はこんな風に友達関係もその他諸々もむきだしの感触だったよなあ……と、何かよく知った感覚が呼び覚まされるような。あんまり言葉を尽くして説明されないから、書かれてない生活や空気まで、かえって自分の手持ちの経験から広がりを持って想起されるのかも。こういう子っていたし、自分の中にも幾分かはあみ子成分ってある。

今村夏子って初めて読んだが、面白いかも。他ももっと読みたいかも。


[PR]

by macchi73 | 2017-05-10 01:00 | 面白かった本など | Comments(3)
2013年 06月 02日
朝の収穫
e0134713_2154976.jpg

朝食の材料を摘むために庭に出る。
今日のメニューは、チャイブの卵焼きとバジルとトマトのサラダ、でっかいソーセージとタマネギのスープにしよう。

と、外に出たら、庭中に散らばる草の屑が無惨……。なんだこの庭は!

って、そうだった、自分でやったんだった。
昨日は夜遅くザクザク草刈りをしていたんだった。
蒸れないように梅雨前にスッキリさせようと思ったんだけど、ちょっと丸刈りにしすぎてしまった。
暗い時は全然気にならなかったけど、朝日の下で見ると、ちょっと見た目悪い。
e0134713_2154743.jpg

で、チャイブとバジル、パセリとルッコラを収穫して家に戻ったら、縁側には桑の大きな枝が二つぶら下がっている。

そうそう、これも昨夜、果実を収穫して桑の実サワーをつけ込んだ後の枝をザブザブ洗って干したんだった。天日干しにして桑の葉茶を作るつもり。
e0134713_2154583.jpg

実は昨夜、桑についての面白いサイトを見つけてしまい、「桑を利用するぞ!!」と夜更かししてまで色々と加工したという訳。

「そうだ、も一度ドドメ食いに行ご!」
http://www.geocities.co.jp/erde8873/shoku/mulberry/index.html

桑の実の無限の可能性について触れたサイト。面白い。
ドドメとは桑の実の別称らしい。すごい響きだ……。

そうして部屋の棚の上を見れば、昨日浸けたばかりの大量の桑の実サワー。
早くも赤黒い色が濃く出ている。早いなー。

真っ黒な完熟果実のほかに赤紫の果実も半分くらい入れてみたんだけど、美味しくできるかな。
桑の実のほかに、庭の梅の木に大きな実が一粒できていたのを発見したので、そちらも混ぜて漬けてみた。酸味の少ない桑の実のための隠し味だ。(って酢が既に酸味だけど……)
e0134713_2154119.jpg

そうこうしているうちに子供たちが起きてきたので、朝ご飯にした。

デザートはヨーグルトに桑の実をトッピング。
作ったばかりの時はあまり成功じゃないかもって思った桑ジャムだけど、冷まして食べたらなかなか美味しいということに気づいた。

しばらく桑尽くしが続きそう。
まだまだ樹上には完熟前の果実がいっぱい。
e0134713_2153236.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-06-02 21:14 | 【庭】収穫、料理 | Comments(5)
2009年 03月 27日
ロケット(ルッコラ)
ロケットの育て方:
●花期は5〜7月。花後に種をつけたら、翌年の種まき用にする。
●種を付けてしまうと薹が立って美味しくなくなるので、葉の収穫をしている間は花芽はつみ取る。
●種まきは4〜9月。直播きする。収穫までは約1ヶ月。時期をずらして蒔くと、次々と葉を出すので、10cmくらいになった葉から摘みとって食べる。
●日当りを好むが、食用目的なら半日陰くらいの方が葉が柔らかくて美味しい。
●施肥は収穫期間中、週に一度液肥を。


2009/3/25
子供たちが学校の後輩からロケットの苗を沢山もらって来た。
全部メッセージ入りのミニ鉢に入っていて可愛い。

ロケットって何だっけ?と調べたら、ルッコラのことか。ルッコラ美味しいよなー。
苗が育つには小鉢は小さ過ぎる気がするので、まとめて大鉢に植替えることにした。
可愛い小鉢は、今後の種まき床に利用しよう。

e0134713_22475285.jpg

2009/05/23
いつの間にか、夫の手によって大鉢から放たれて庭中に繁っている。
食べやすくてなかなか美味しいんだけど、こう繁り過ぎるとかえってあまり食べなくなるんだよなあ。なんでだろ。
放置していたら、どんどん花を咲かせている。

e0134713_19134556.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-03-27 22:29 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)