「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ヤモリ ( 5 ) タグの人気記事

2015年 04月 25日
ガマガエルの寝床
e0134713_17515915.jpg

休日の朝、パジャマのままで娘とベッドで一緒にゴロゴロしてたら、「そうだ、いいもの見せてあげよっか?」と思いついたように言う。で、ついていったら、納屋の裏の資材置き場をそっと開けて、「ここがガマガエルとヤモリの家」と教えてくれた。

見たら、ふかふかの土に半分埋まるようにして眠っているガマガエル。
そっかー、いつも春になるとどっかからガマガエルがノソノソやってくると思ってたけど、こんなところにいたんだな。

それから更に少し板をめくると、今度はヤモリの卵の殻と、それと数匹のヤモリが壁面にいた。
サッと逃げ出そうとしたヤモリたちの一匹を捕まえて、可愛いよね〜とパジャマの上を這い回らせた後で、「たぶん家族だから戻しておくね」とリリースする娘。

微笑ましい……とか思いつつ、娘のパジャマ、何がついているか分からないから、もっとこまめに洗おう……とか思ったり。
庭の移動も当然のように裸足だし。
e0134713_1752189.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-04-25 10:00 | 【生物】爬虫類、両生類 | Comments(2)
2014年 11月 16日
ガーデンデッキ完成!
e0134713_1819664.jpg

早起きして、家族みんなを朝早くからやってるカフェの朝ごはんに誘った。重い荷物持ちを手伝ってもらう狙い。

そして帰り道、ホームセンターに立ち寄って、ペンキ1缶とブロック4つ、それから好きな球根を選んでもらった。
子供達が選んだのは、スノーフレークの球根と、淡いミントグリーンのペンキ。
夫は、ええっ、無難に焦茶が良いよーなんて言っていたが、意外とこういう爽やかな色も良いかもしれない。スノーフレークとも似合う気がする。試してみよう!(で、変だったら塗り直そう!)

家に帰って、ペンキ塗り作業。
すると、今日は友達と図書館で勉強の約束が……なんて高校生たちには逃げられ、やはり庭を手伝ってくれるのは末っ子一人なのであった。

「さあ、輪唱するよ、ピノコの真似して後から歌って〜!」とデタラメ歌を歌わされたり、骨組みの間に小さな卵を見つけて「カナヘビか!?」と喜んだり(たぶん壁面に産卵するのはヤモリ)、「ふっふっふ、裏にドクロが描かれているとは分かるまい……」とイタズラ描きしたりで、なかなか作業は進まないが、楽しいお手伝いに感謝。
e0134713_181931.jpg

そんなこんなで、3時間くらいかけて、大枠は完成!!
日に当たって動き回っていたら、秋なのに暑い!
良い運動になったよ〜!
e0134713_18185923.jpg

お疲れさま〜!!とミルクで乾杯しつつ、ガーデンデッキまわりの飾り付けも行った。
ステンドグラスのついた良い音色のウィンドチャイムを吊るしたり、蔓で編んだ籠にローズヒップを飾ったり、ぐるりに球根を植えたり、余ったペンキで石を塗ったり……。
e0134713_18185555.jpg

そうしてもうやる作業が無くなった後も、トカゲを捕まえたりおしゃべりしたりお絵かきしたりして、暗くなるまでデッキで過ごした。自画自賛だけど、良い場所になったよねえ。
e0134713_18185052.jpg

寛ぐ娘を見つつ、私はデッキのまわりをいつまでもチマチマ回って作業中。
裏庭から濃い紫色のクレマチスを移植して木に絡めたり、花の種を蒔いたりして、暖かくなったらもっと良い雰囲気になるよう画策する。来年が待ち遠しい。庭仕事って、やっぱ楽しい。
e0134713_18184352.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-11-16 18:35 | 庭仕事・収穫 | Comments(8)
2014年 04月 12日
ミドリガメの鼈甲
e0134713_1144863.jpg

朝夕だけちょっと冷えるけど、お昼は全く暖かい。
裏庭の亀もそろそろ本調子を出すかな?と思って、今日は色々ちょっかいを出した。

e0134713_1144666.jpg

おーい、エサだよ、おいしい無塩ニボシだよ〜!

と呼びつつ、ジェット水流を噴射。

e0134713_114411.jpg
ちょっとやめてくれない!と抗議される。

e0134713_1143865.jpg
なんでよー、シャワーで冬眠の苔を落とそうぜ!と、さらに噴射。

迷惑そうに潜って逃げる。

e0134713_1143512.jpg
なんでー、水遊び、冷たくってこんなに気持ち良いのになあ!とは末っ子。

それは温血動物と冷血動物の違いだね。

e0134713_1143384.jpg
バカじゃないの、相手してらんない。

それと冷血って呼ばないでちょうだい。今は恒温・変温動物って言うのがポリティカル・コレクトなんだからね。

……という風情で泳ぎ去るアオ。なんか今日は素っ気ないなー。


日差しも水温もかなり暖かくなったと思うけど、まだ亀には万全じゃないみたい。
好物の煮干しにも食指を動かさず、始終迷惑そうな様子であった。

でも、時々シャワーを浴びせる嫌がらせをしながらも、120Lの大きなプールを水深たっぷりに満たしたら、スイスイ泳いで気持ち良さそう。そして、泳ぎ去った後には、何やら固いプラ板のようなものが……。

鼈甲だ!!

透明で模様がついてて、ツルツルしてて面白い。
鼈甲って高価な素材なんだよ〜ミドリガメの鼈甲なんて聞いたこともないから稀少かもよ〜(嘘)とか話しつつ、今日の亀いじりはおしまい。

もう少ししたら、朝夕も暖かくなって、また食いしん坊で獰猛な(?)アオが戻って来ますように。
e0134713_1143060.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


亀だけじゃなく、庭では色んな動物が少しずつ活動開始に入ったようだ。
庭仕事をしていたら、ニホントカゲ、カナヘビ、ヤモリを見つけた。
それと最近はムクドリが群れで沢山庭にやってくる。そして菜園を一生懸命つついている……(がーん)。

e0134713_132148.jpg
ヤモリは何だかペタペタしたショッカンだ〜!カナヘビと違うよ〜!と騒ぐ娘。

ショッカンじゃなくてカンショクね。食べないでね。

e0134713_1355088.jpg
金木犀の枝に、ま新しい小鳥の巣を発見。

多分メジロだな。これから育児が見られるのが楽しみ!


[PR]

by macchi73 | 2014-04-12 23:58 | 【生物】爬虫類、両生類 | Comments(4)
2008年 09月 27日
爬虫類の卵(トカゲ?ヤモリ?カナヘビ?)
e0134713_373031.jpg

子供たちが何やら騒いでいる。庭で小さな卵を見つけたらしい。

「なんだか分らないけど、落としたら弾力があってピョンピョン弾むから、一個潰したら水が出て来て、中に魚みたいなのがいた・・・」と、きまり悪そうな息子。
娘が「魚じゃないよ、トカゲだ!」と、潰れた卵の皮を除けて、中のチビトカゲの姿を露にする。

そうか・・・無駄に殺しちゃったね。牛殺しのマス大山に倣って、トカゲ殺しの○○って呼ぼうか――と言ったら、べそをかきそうになる息子。その足下で、まだ卵をいじくって「あ、まだ生きてる。大丈夫、殺してないよ」と娘。その後、二人で茂みの中に卵と一緒に戻していた。

翌日、「あ、トカゲの赤ちゃんと卵がいなくなった!良かった」と喜んでいる息子。いやあ、たぶん小鳥か何かに食べられたんだと思うよ・・・。

2008/10/11
暑い夏が終わり薮蚊も去って、数ヶ月ぶりに庭の草刈りなどしていたら、日陰の土の中から小さな卵を発見!弾力があり、見た目より重い。なんだかワクワクする。
「おーい、これ見てよー!」と子供らを呼んだら、息子が「それそれ、それがこの間のトカゲの卵だよー。床に落としてごらん。すごく弾むから」とのこと。
弾む卵というのを見てみたい気もしたが、内部がかなり成長してるっぽいので、自粛して元の場所に戻しておいた。

e0134713_21162848.jpg
[PR]

by macchi73 | 2008-09-27 03:06 | 【生物】爬虫類、両生類 | Comments(0)
2007年 05月 17日
ヤモリ(家守)
e0134713_20545981.jpg
庭で・家で・至る所でよく出会う。

そんなにすばしこくないので、結構捕まえるのは簡単。
捕まえると、シッポがとれることがある(とれない時の方が多い)。
手に乗せて間近で見ると、トカゲに比べて間抜けな童顔をしてる。

子供たちは、トカゲ、ヤモリ、イモリ、タモリがゴッチャになってる様子。
[PR]

by macchi73 | 2007-05-17 02:11 | 【生物】爬虫類、両生類 | Comments(0)