タグ:ヤマブキ ( 4 ) タグの人気記事

2011年 04月 22日
芝生リニューアル
e0134713_2151738.jpg

今日は仕事を早く切り上げて明るいうちに帰宅。
ボサボサの雑草野原になってしまった芝生ゾーンをリニューアルした。
古い芝生(だったもの)を殆ど剥がし、新しい芝に張り替える。
剥がした古芝は、勿体ないので裏の通路に敷いてみたり。

今回の芝生は、キリシマターフという品種。
野芝を改良したもので、これまで植えていた高麗芝より幅広の葉で、手入れが楽だということだ。
……なんて言っても、今までの高麗芝も、全然手入れしないで4,5年放置してただけだから、大変なことは何もなかったんだけど。
一口に芝生と言っても、品種によって見た目が結構ちがうらしいので楽しみだ。

そんなこんなで、4時から始めて終わったのは8時。
うーん、体が痛い。くったくた。
イテテテテ、と体を伸ばして空を見ると、暗いながらも仄かに白い曇りの夜空。
湿気があって暖かい。仕事が終わって嬉しい!

e0134713_21512989.jpg
青い小花があっちこっちで光っている。
忘れな草と、ジャックフロストだ。
どっちも同じ科の植物なので、花の見た目は同じ。
フロストの方は、葉に白い模様が入っていて涼しそう。

e0134713_21515082.jpg
勝手に生えてきた白山吹。
多分、鳥が運んで来た。

今年は株が大きくなって、花も沢山咲きそうだ。

e0134713_2152686.jpg
花火みたいなティアレラ

可憐な見た目の割りに暑さ寒さにも強いようで、数年前から咲いている。

e0134713_21521867.jpg
りんごにも花が沢山。
今年も沢山収穫できるといいなー。

[PR]

by macchi73 | 2011-04-22 22:45 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2010年 05月 03日
ヤマブキ(山吹、八重山吹)
e0134713_20375950.jpg
G.W. 山歩き中に発見…というか、山林の下草として、あちらにもこちらにも生えていた。
鬱蒼とした、かなり暗いところにも生えている。
お日様みたいな色だけど、そんなに陽光は好まないようだ。

この間、うちの庭に勝手に生えて来た白山吹と似てるが、白山吹の花弁は4弁、黄色の山吹の花弁は5枚だ。


e0134713_20383257.jpg
山から人里に下りて来たら、今度は八重山吹がよく咲いている。
どの植物でも八重は実をつけず広がりにくいはずだから、八重山吹の方は園芸目的で人が植えているんだろうな。
[PR]

by macchi73 | 2010-05-03 20:45 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)
2010年 04月 21日
春の夕
立て込んでいた仕事が一段落付いて、18時台に帰宅した今日。
幼稚園児はほっぺを赤くしてソファで熟睡中で、大きい子たちは部活からまだ帰って来ていない。

夕方なのに暖かい風があって、いかにも春の夕。
外がまだ薄明るくて嬉しい。早い帰宅っていいな。

e0134713_20405035.jpg

庭をうろうろしてたら、色んな花が咲いていた。

e0134713_20455870.jpg
山芍薬。
お寺の門前露店で購入してからもうずいぶん経つが、何もしないでも毎年綺麗に咲く。


e0134713_20492931.jpg
延齢草。
天気がずっと悪かったからかな、蕾がちょっと傷んでしまっている。

e0134713_2051282.jpg
オダマキ。
年々背が高くなり、蕾の数が増えていく…。

e0134713_20524175.jpg
芽キャベツ。
段々暗くなってくる庭で、花火みたいに光ってた。

透き通った水の中で大人しくしてるアオ。
エゴの木が水面に映ってよく見えないので、すぐ近くで覗きこんだら、首を引っ込めて五月蝿そうにしてた。
肺呼吸なのに、水中で眠って溺れたりしないのかな?と思って調べてみると、皮膚呼吸もするから大丈夫とのこと。
今日は水も温かそうだね。

e0134713_20552221.jpge0134713_20553679.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-04-21 21:03 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2010年 04月 18日
謎の枝 → シロヤマブキ
e0134713_2156371.jpg

2010/1/6
今日で冬休みも終わり。
明日からは2,3ヶ月忙しい時期が続く見込みなので、のんびりした休日の名残を惜しみつつ庭を巡回する。

庭の奥のブロック塀のあたりから、細い枝が2,3本株立ちになっている木がある。
これ何だっけと考えたが、ちょっと思いつかなかった。
この付近に植えたことがあると言えば、去年は咲かなかったアジサイかな?薮の中で枯れたかなーと思ってたんだけど。
でも他のアジサイはどの株も全部落葉しているから、これだけ全然見た目が違う。

アジサイだったら嬉しいんだけど、単に鳥のフンから発芽しただけの雑木かもしれない。
次の夏を期待しながら待とう。今年の楽しみだ。

↓ちなみに、他のアジサイはこんな感じ。丸裸で、ぷっくり丸い芽をつけている。

e0134713_22131944.jpg

2010/4/10
枝先に白い花が咲き始めた!
よく見ると、蕾が沢山ついている。これからまだまだ沢山咲きそうだ。
でもこれってアジサイじゃないよな…。

e0134713_20154119.jpg

何かなーと唸っていたら、部活から帰宅した長女が隣にやって来て、「ラズベリーに雰囲気が似てない?」と言う。
確かに、葉脈が深い感じが似ているかもしれない。
でも、この枝はツルリとしていて、トゲらしきものは全然無いのが違うかなあ。
葉っぱだけならガマズミにも似てるけど、花の付き方が違うし…。
もう少し観察してみる。実はなるのか。

e0134713_2020041.jpg花を正面から見るとこんな感じ。
まだヨレっとした一番花しかないから特徴がつかみにくい。
もっと沢山咲いてからなら種を特定しやすいかな。


ご指摘により、白山吹と判明。

2010/4/18
花がどんどん咲き出した。
思っていたより華やかだ。良いものを運んでくれた野鳥に感謝!

e0134713_17142599.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-04-18 13:15 | 【自然】雑草、野草 | Comments(5)