「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ヤマナメクジ ( 1 ) タグの人気記事

2012年 07月 16日
ヤマナメクジ
e0134713_12533157.jpg

ブナ林の中で、大きなナメクジを見つけた。
ウワー!と叫ぶ高校生たち。

e0134713_12545246.jpgどのくらい大きいか?というと、このくらい……。

軽く10cmは超えている。


二匹ならんで仲良く移動している。夫婦かな?
ナメクジって雌雄同体だけど、交尾もするはず。

ナメクジの交尾はとても独特だと読んだことがあるので、行きと帰りに同じ場所を通って観察してみたが、今回は見られなかった。残念。

e0134713_1303755.jpg帰り道は、銀色の跡を辿っていったら、かなり先の方に移動していた。ずっと一緒に移動していて仲が良い。

「思ってたより移動が速いんだね。速いナメクジってなんか嫌だけど……」と長女。

確かに。敏捷なナメクジがいたら恐怖だ。


[PR]

by macchi73 | 2012-07-16 13:03 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)