「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ヤエムグラ ( 2 ) タグの人気記事

2014年 09月 02日
アシナガキンバエ? ウデゲヒメホソアシナガバエ?
e0134713_22415098.jpg

帰宅したら、夫が得意そうに「青緑に凄く光るハエがいたよ!写真見てみてよ」と言う。
ええっ、ソレって銀蝿っていう……とひるんだら、「違う、違う、それくらいは知ってる!」と心外そう。

銀蝿だったらちょっと嫌だなーと思ってカメラを見たら、お、確かに銀蝿ではない。
背景のヤエムグラとの比較から、多分体長は4,5mmしかない、非常に小柄なハエだ。
脚が長くてスマートで、少し可愛い雰囲気。

これは多分、アシナガバエの一種かな。
アシナガキンバエか、ウデゲヒメホソアシナガバエあたりかと思うんだけど、詳しいところまでは分からず。

腐肉などを食べる銀蝿とは違い、蚊などの小型昆虫を捉えて食べる。
[PR]

by macchi73 | 2014-09-02 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2010年 02月 22日
ヤエムグラ(八重葎)
e0134713_2121254.jpg

海岸、道ばた、庭、どこでもよく見かける雑草。
*(アスタリスク)のように放射状に広がるヘラ状の葉が特徴的だが、これは偽輪生といって、本物の葉は2枚だけだと言う。

クネクネと長く伸び、細かいトゲで他の植物に引っかかり寄りかかるようにして、地表を覆って行く。草刈の時も、軍手に絡み付いたり指がチクチクするのがやっかい。

ムグラって何だろうと思って調べたら、広い範囲にわたって生い茂る雑草や茂みの意と知って納得。
[PR]

by macchi73 | 2010-02-22 21:24 | 雑草、野草 | Comments(0)