「ほっ」と。キャンペーン
タグ:モンキチョウ ( 1 ) タグの人気記事

2012年 07月 16日
子どもと小旅行(土合駅)
e0134713_1213659.jpg

夏の3連休!出勤の予定無し!
おでかけしようか?と言っても、末っ子以外は、「えー。暑いよ……」「学校が忙しいかも」とつれない感じ。
なんだよー。ダルイヤツら。で、末っ子と二人で粘菌観察を兼ねた旅行に出ることにした。

一週間前から計画して、この日のために旅の木の枝を入手して、準備バッチリの娘。
今日は冒険気分を盛り上げるために、ちょっと変な駅に行っちゃうよー!

e0134713_12133561.png

最初の目的地は土合駅。
日本一のモグラ駅の別名がある、すごい地底駅らしい。
二人でのんびり鉄道旅行で、東京〜土合〜まつだいへと行くことにする。
松代には、アクセスの良いブナ林があるんだよね。
廃校跡にベッド借りできる宿も近くにあるし、そこに泊って粘菌とか昆虫とか観察しよう。
今月末から越後妻有芸術祭が始まっちゃうから、その混雑の前に、ゆっくりインスタレーション見ても良いしね。

……と思っていたら、「なにそれ面白そう!ミュージアムショップとか見たい」と、何故か家族みんなが付いて来て、旅の予定変更。アウトドアは嫌いだが、芸術祭などは大好きな家族たち。現金。「電車じゃなくて車で行こう」とか言い出す。

「二人旅が良かったよー」とベソをかく末娘。
でもまあ、来る者は拒まずの精神で。全員で行ける機会ってもうあんまりないし、きっと楽しいよ。
とりあえず予定通り土合駅には行ってみる。

以下、土合駅レポート。
旅の最初に冒険気分を盛り上げるに最適の駅だった。すごく涼しくて面白かった!

e0134713_12135796.png

真っ暗な地下に、小さな箱のような待合室。
ちょっと写真撮るから座ってて、と言ったら、「怖いなー」と娘。確かにちょっと……。
なんか隣にはタイル張りの小さなトイレとかが見えていて、これがバイオハザードだとしたら絶対に何かいるポイント。

e0134713_1214256.jpg

ホームから駅舎まで続くトンネル階段。
手前の看板には、標高差が70m以上あり、約10分ほどの道のりだと書いてある。

e0134713_12144610.png

途中、水がジャージャー出ている場所を発見。
「地下街に水が流入すると、ヤバいことになるらしいね?」と不吉なことをいう高校生。嫌。

e0134713_1215621.png

階段の壁面に小さなドアがあり、「非常口ではありません。水上駅長」と書いてある。
「じゃあ駅長室かな?」と末っ子。
そうそう、地下何十メートルの駅長室ね。ここを開けたら意外に豪華なインテリアで……って、あり得ない!

e0134713_12152876.png

階段の途中に、休憩用の椅子発見。
涼しくって気持ち良いが、一人でここ通りかかって、座ってる人影に会ったら、前を通り過ぎるのがちょっと怖い気も。

e0134713_2252518.png

階段の隣には、渓流のようなものが流れている。
心地よい水音がチョロチョロ聞こえ、ヒンヤリ涼しくて、自然散策しているような気分になる。
湿気で霧がでるせいか、トンネルの後ろも前も、遠くは白く霞んでいてよく見えない。

e0134713_12161212.png

やっと地上に出た。急にムワッと夏の空気になる。
窓の外、よく見えないが大変な有様になっているっぽい。
夏の蔓草って暴力的だよな、分かる分かる。うちの庭もそう。共感する。

e0134713_12163290.jpg

それから更に廊下と階段を繰り返して、改札口へ。
階段数は、全部合わせて500段弱(正確な数を忘れた)。

e0134713_12165081.pnge0134713_1216568.png

小ぢんまりした改札付近。
目の前が谷川岳なので、登山客っぽい姿が数名いた(でも私達はサンダル……)。

e0134713_12171740.png

駅外観。
三角屋根の入口には「ようこそ、日本一のモグラ駅へ」とか何とか書いてある。
渓流の上に、今歩いてきた廊下がかかっているのが見えた。

e0134713_12242590.jpg

駅の外でちょっと休憩。
ちなみに、今は登山シーズンだから1時間半くらい待てば次の電車が来る。
が、シーズン外だと、どうなんだろう……。

駅の外、モンキチョウがヒラヒラ飛んでいた。
「楽しかったねー!地下って寒くて良いねー!」と目をキラキラさせている末っ子(&高校生も)。

楽しい旅になりそうだ。昆虫&粘菌、たくさん見つかりますように。
そしてインドア派の家族たちが、ブーブー言いませんように。

e0134713_1225889.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-07-16 12:52 | 出来事・その他 | Comments(2)