タグ:モッコウバラ ( 5 ) タグの人気記事

2015年 05月 01日
白木香と紅躑躅
e0134713_035029.jpg

今年も白木香が満開だ。
気づけばもう植えてから9年目。植えた時にはすでにある程度の長尺苗だったから、たぶん末っ子と同じ年齢なんじゃないかと思う。植えてから長いこと全然咲かなかったのに、5年目にいきなり満開になって、それ以降はまったく世話をしなくても毎年溢れるように花を咲かせてくれるようになった。

それと、同じく2006年に植えてからずっと花付きが悪かったツツジが、今年はとっても綺麗に咲いた。夫が嬉しそうにして「庭に出て、あの花の写真撮りなよ……」とか勧めてくる。引越してきた時に庭隅に捨てられてたものを夫がかわいそうに(勿体無く?)思って植えたものだから、ちょっと思い入れがあるんだと思う。
e0134713_035258.jpg

ガーデンデッキに腰掛けると、ちょうど左肩にツツジ、右肩に白モッコウが咲き誇っていることになる。紅白に包まれて、なんだかめでたい気分だ。

白木香はいい匂いだし、ツツジの蜜は子供が大好き。
でも、レンゲツツジと呼ばれるタイプのツツジにはかなり強い毒があって、吸蜜すると中毒したりもするようだ。怖いので、子供にはツツジの仲間には毒性タイプがままあること、よく知ったツツジ以外の吸蜜は危険と教えようかと思う。
e0134713_042429.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-05-01 23:55 | 栽培日記:春の植物 | Comments(5)
2011年 05月 07日
モッコウバラ(5年目でやっと満開!)
実家から戻った夕方、南の木戸で白木香バラが沢山の花を咲かせているのを見つけた。
去年あたりから少しずつ咲き初めていたんだけど、ここに来てやっと本領発揮か!!

2006年11月に植えてから、長いこと花も付けず枝を暴れさせるだけだったから、いっそ切っちゃおうかと思ったこともあったが……切らなくて良かったあ。
e0134713_0435072.jpg

でも朝になってよく見たら、木戸の南面の方が良く咲いてる。
なんだよー、外側にじゃなくて、家の中から見える側に咲き誇ってくれよーと思っちゃうが。やっぱりモッコウバラを咲かせるのには、日当りが一番大事ということだな。
e0134713_0271794.jpg

白木香は良い匂いがするとよく聞いて楽しみにしていたんだけど、バラらしい強香は無いみたいだ。近くに寄って息を沢山吸い込むと、ちょっとだけ、桃ジュースみたいな甘くて軽い香りがする。
e0134713_0395398.jpg

トゲが全くない柔らかい枝が、あちこちで枝垂れてるのが、ネックレスみたいで可愛いなと思う。
e0134713_0463850.jpg

[PR]

by macchi73 | 2011-05-07 00:51 | 栽培日記:春の植物 | Comments(7)
2011年 04月 16日
四十歳前夜祭
e0134713_2353451.jpg

庭の木戸で、今年は白木香が沢山のつぼみを付けている。
植えてから4年半。やっと株が充実して、今年からが見せ場って感じかな。

明日は夫40才の誕生日でもある。
心身共に充実して、今年からが見せ場って感じになって欲しいもんだね。

庭を一周してみると、色んなものが芽吹いてる。良い季節だ。

e0134713_002112.jpg
年々太くなる百合の芽吹き。
去年の茎を残しておいたら、古い体を割るようにして新芽が出て来た。
パワフル。

が、ちょっと山田風太郎の『魔界転生』を思い出したりして……不適切なイマジネーション。

e0134713_005437.jpg
これは何だっけ、エビネの芽かな。
あちこちから出て来てる。楽しみだ。

e0134713_013222.jpg
菜園に沢山生えて来ているこのフワフワした芽は、カモミール。
良い匂いがする。

e0134713_015579.jpg
むかし夫と旅行先で買った行者ニンニク。

毎年芽吹くが「葉を収穫すると翌年芽吹かなくなるんだって」という夫の主張で、一度も食べたことは無い……。うーん。

e0134713_021466.jpg
チューリップは我が家では長女の花。

何年も埋めっぱなしなのでそんなに立派には咲かないが、細々と毎年咲いている。


********

夜。
誕生祝いに、久しぶりに夫と二人で観劇と食事に行った。
しかしいつものことだが会話がありませんな、ちょっと我ら文化的な趣味が合わないかもですね、なんてしけた話で盛り下がる。まあ、だから芝居とか普段一緒に行かない訳だけど。いいよ、別に生活に支障ないから。

そんな感じで帰る道すがら、友達と落ち合って、もう一回飲み屋で乾杯。
おめでとー!と祝われつつ、別にめでたそうでもない顔の夫。
ポーカーフェイスは彼の美点と言われている。

e0134713_0283297.jpgまあ毎日、庭を見たり家族の顔を見たり仕事したり、その都度色々感じながら暮らしてるとは思うが、はっきりと喜怒哀楽に分類できるような感覚って割に少ないしな。
ただ、「お」とか「あ」とか、なんというか、瞬間的に何かは感じながら暮らしていて、それが積もり積もって、気付けばお互いに人生で一番長く暮らした相手になってしまっただけという感じもする。

でも、そういう小さな「お」とか「あ」が、時空における私的マーキングだったら面白いなと思う。
最後の最後の瞬間には、全マーキングが一気に押し寄せたら壮観だろうな。
脈絡なく全てが同列で――私はこれを見た、のパレード。(走馬灯ってやつ?)

その時浮かび上がって来る色んな風景の中に、もう自分でも忘れてしまっているような若く可愛い20才の夫、中年太りの40夫、白髪(あるいは……)の60夫などなどが並んで見えたら、ちょっと面白いかもなんて思ったりする。今、何も感じなく退屈な日々に思えててもね。そんな一日でした。
[PR]

by macchi73 | 2011-04-16 23:58 | 【その他】日記 | Comments(0)
2010年 05月 09日
母の日
アオを探して、雨が降ればちょっとホッとし、かんかん照りだとドキドキすること数日。
明日は夫が探し、明後日は私が有休をとって探す予定だが…それでも見つからなければ、もうどこまで行ったか分からないかもしれないな…と諦め気分も脳裏を過る。
しつこく隣の空地の茂みなど探しているのを見られ、近所の方には「今度はまた別の人が喜んで拾って行ったんじゃない?」なんて言われるが、それなら本当に嬉しいんだけど。

e0134713_23284767.jpg
2006年に植えてから全然咲いてくれなかった白木香が、今年になって初めて綺麗に咲いてた。

まだまだ、モッコウバラの本領発揮というほどは咲いていないが、少しまばらにポツポツ咲いている感じも悪くない気がする。

暗くなるまで茂みに潜ってガサガサ探していたら、夕方、子供たちから母の日のプレゼントを貰った。
え、今日ってそうだったっけ……と気付いて、ドキリ。
アオ探索で頭がいっぱいで、両実家へのコンタクトをすっかり忘れていた…!!
そんな母の日。

e0134713_0322814.jpge0134713_0324346.jpg
母の日のプレゼントは菜園用のタグだった

[PR]

by macchi73 | 2010-05-09 23:27 | 【その他】日記 | Comments(2)
2007年 05月 16日
モッコウバラ
木香バラの育て方:
●花期は5月。
●つる性の枝は、細くてトゲがないので扱い易い。
●直立させると花が付きにくいため、横か斜めに誘引する。
●花色に白と黄があり、白には芳香がある(黄は匂わない)。


2006/11
プレゼントで当たった苗。嬉しい!
花色は不明とのこと。芳香があるという白が良いなあ。開花が楽しみ。

2007/7
残念ながら今年は花が咲かなかった。ポットから地植えにした大株物って、だいたいそんな感じだから、来年に期待。
2007/12
蔓だけはどんどん伸びて、凄いことになっている。茎が伸びることに力を使って、花にまで回らないのかな?まわりに油かす肥料を埋めてみる。

2008/2
今年は緑のトンネルを作ろうと思い蔓植物を絡めるアーチを組んだので、そちらに誘引しておく。主茎を直立させると花付きが悪くなると読み、斜め方向になるように気をつけてみた。
2008/4
街を歩くと、黄木香がたわわに咲き誇っているお宅が多い。
しかし我が家のモッコウ氏は、全然咲く気配を見せず。今年も咲かないのかなあ。
2008/5
黄木香に続いて、あちこちで白木香が咲き始めているようだ。
我が家のはまだか・・・とよくよく見たら、茂みの奥で、一輪だけ咲いてる!
ウチのは白木香だったんだなあ!
他で見かけるように沢山の花を付けない理由は不明(日当りかな?)だけど、やっと花色が判明して嬉しいよ。

e0134713_22405495.jpg

2010/4/18
去年も殆ど咲かなかったモッコウバラだが、今年、蕾が沢山ついている!
やった。やっと今年からが本調子ってことか。期待。

e0134713_17434961.jpg

2010/4/29
今年最初の花が咲いた!
周りの蕾も、だいぶ膨らみ始めている。
植えてから4年目、やっと白木香らしい風景を見せてくれるか。

e0134713_1946871.jpge0134713_19461940.jpg

2010/5/8
やった!
花がみっしり、とは言わないが、これまでとは比べ物にならないほどちゃんと咲いた。
嬉しい! そして 綺麗だ!

e0134713_23224370.jpg

e0134713_23233792.jpge0134713_23235268.jpg


2011/5/11
5年目にして、満開!!すごく満足している。




2012/5月
去年も花後にザクザク刈り込んじゃったが、そうして施肥も何もしていないが、今年もこんもり満開!
モッコウバラは木が充分に大人になれば、あとは何もしないでも花があふれるように咲くんだな。




2013年
もう何も言うことは無い。
施肥もせず、何の世話もせず、剪定も遠慮なく短く刈り込むだけで、こんなに満開。圧倒的な丈夫さ。


[PR]

by macchi73 | 2007-05-16 23:35 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)