タグ:モグラ ( 2 ) タグの人気記事

2016年 11月 04日
三匹のモグラの謎
e0134713_2033420.jpg

風邪でうなされながら、仕事も1日休み。薬を倍量で飲んで眠り続けるというオーバードーズ療法をする(ほんとはダメかも)。

昼過ぎに目覚めたら少し気分が良くなってて、ふらつきながらベッドから起きだす。夫もランチに出かけたのか、家の中、誰もいなくてガランとしてる。

BBQの片付けなどまだちゃんとできておらず、家じゅう雑然としてるが、その雑然にも昼の光があたって、しーんと静かで綺麗な感じがする。家に一人ってなかなか無い機会で、なんだか嬉しい。

e0134713_2033279.jpg

ボサボサ頭でパジャマのまま庭に出たら、雑草ぼうぼうの庭にも光があたってしみじみ綺麗だ。枯葉が土に還るときの良い匂いがする。

BBQの跡に、なぜか小さなモグラらしきものが3匹死んでいた。
モグラ、庭で気配だけはよく感じるが、姿を見たのは初めてだ。それが死骸なのはとても残念だが……。

BBQの残り物(骨付肉の骨)が庭に出しっぱなしだったから、寄ってきた猫にやられたのか?それとも、猫がご馳走のお代に置いて行ったのか?モグラは肉食とは聞くけれど、モグラ自体がBBQの骨につられて出てくるってことはなさそうだしな……。あっ、まさかお前たち、私の病気を治す代わりに……?ってことは無いよな。モグラに恩売ったことも無いし。そういえば、地震の前触れとしてモグラが地上に出てくるっていう話も聞いたことあるような。−−真昼のモグラ集団死の謎。
[PR]

by macchi73 | 2016-11-04 20:45 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(6)
2008年 02月 24日
モグラ
e0134713_23104382.jpg
一年中、ボコボコ地面を掘り返す、姿の見えないニクい奴。

トンネルルートにあたった植物がひっくり返されていたり、油断して歩いているとズボッとトンネルを踏み抜いてしまったりするので、一度は捕まえて(すぐに逃がすけど)びっくりさせてやりたい気もする。

肉食で植物の根なんか食べないし、土を耕す効果もあるとかないとか。姿形も可愛いらしい。
[PR]

by macchi73 | 2008-02-24 23:20 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)