タグ:ムスカリ ( 2 ) タグの人気記事

2014年 03月 28日
春咲き球根(ムスカリ、ヒヤシンス、チオノドクサ)
e0134713_183819.jpg

朝の庭、第二弾。
いつもほの暗い庭ばかり見ているので、彩度の低い写真しかとれないぜ。ちぇ。

でも、薄暗い時ならではの雰囲気っていうのもある。静かで結構好きだ。それに良い匂いがする。

今の時期は、ムスカリ、ヒヤシンス、チオノドクサが毎朝ポコポコ増えている。

ムスカリは小さいぶどうみたいで、末っ子が気に入っている花。
よくよく見ると結構いろんな色があるようだ。去年、結構植え足したからな。
写真のものの他に、白と紫もあった。
e0134713_183517.jpg

甘いけれど爽やかな春の芳香を漂わせているのは、ヒヤシンス。
ずーっと手入れもせず植えっぱなしなのに、毎年ちゃんと咲いては、庭を心安らぐ良い香りにしてくれる。
e0134713_183348.jpg
e0134713_183150.jpg

チオノドクサは、一輪ずつだと地味だけど、あっちこっちに群れて咲くのが可愛い。
いかにも春が来るんだなーって思わせる景色。

(なのに、写真にはポツンと咲いている株を撮ってしまった……)
e0134713_182778.png

[PR]

by macchi73 | 2014-03-28 06:00 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2010年 04月 17日
ムスカリ
ムスカリの育て方:
●花期は3〜4月。
●日当りを好む。
●数年間は植えっぱなしで良いが、掘り上げる場合は6月が適期。


e0134713_2258256.jpg
2009/3/27
数年前にユスラウメの根元に植え付けたムスカリ。
植えっぱなしで全然世話してないが、まだまだ元気。

・・・しかし雑草に覆われた庭だなあ。

2009/4/5
一株一株がなんだか逞しく大きくなってきた。
末の娘が「これブドウ?鳥さんのブドウ?」とワクワク顔で聞いている。

2009/4/11
紫一色のムスカリに次いで、淡いグラデーションのあるムスカリも咲き始めた。
パウダーブルーが涼しげでとっても綺麗。

e0134713_1543829.jpg


2010/4
紫単色、パウダーブルーの他に、今年は白一色も沢山咲いている。
去年植え足したんだっけな?覚えてない…。

e0134713_0514018.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-04-17 00:55 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)