タグ:ムシヒキアブ ( 3 ) タグの人気記事

2013年 05月 26日
身近な虫のデザイン
e0134713_1846120.jpg

庭がボサボサ気味。
何とかしとこうって思う一方で、ちょっと歩くと色んな虫が見られるのは嬉しい。
虫サイズで考えてみたら、この庭だって、すごく広大な神秘の大宇宙(大げさ?)だと思うんだ。特にこんなにボサボサであれば。

ただの無粋な薮に見えるところにも、実は色んな小さな生き物が憩っていると思って眺めると、なんだかミクロのようなマクロのような不思議な感慨を覚える。

身近なところに普通にいる虫でも、よくよく見るとデザインが面白くって楽しい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ギンメッキゴミグモは、名前の通り、銀メッキされたようなお腹をしている。

e0134713_18455164.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

アゲハチョウの幼虫の柄。よく見ると幾何学的。

e0134713_18454641.jpg

e0134713_18454327.jpgしかも食事中の姿を見ると、大きな頭に見える部分はただの背中で、案外可愛い小顔をしているのが分かる。

末っ子は、この虫の背中を撫でて、黄色い角を出させるのが得意。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ムシヒキアブの目はサングラスみたい。
こういう干渉縞っぽい不思議な艶は、小さな単眼が沢山集まってできている複眼の特徴。

e0134713_1845494.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ハエトリグモの目はピカピカで、複眼とは違う質感をしている。
調べてみたら、クモの眼は「カメラ眼」という構造で、人間の瞳に近いような作りらしい。

e0134713_18453728.jpg

e0134713_18454029.jpgしかもよく見ると、それぞれ眼の色が違う。

真ん中の二つは青緑、その両隣は赤っぽい色をしていた。

そして、前方の四つの目の他に、後ろにも目が四つ(ただし一対は凄く小さい)。そちらは黒い。
「近づくほどに美しい、ハエトリグモの鮮やかなマクロ写真 - GIGAZINE」っていう記事で紹介されているサイトで、ハエトリグモのピカピカの眼が色々見られる。

 ▶ Jumping Spiders of Oklahoma

すごく綺麗!!感動した!!!
英語だと、ハエトリグモはJumping Spidersっていうんだな。ピョンピョン跳ねるからね。

[PR]

by macchi73 | 2013-05-26 06:00 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(3)
2010年 08月 08日
庭の捕食者たち
収穫の終わったトウモロコシの上に食事中のハラビロカマキリがいた。
自分の体より大きなトンボを食べている。
カマキリってそんなに素早そうに思えないのに、空飛ぶトンボをどうやって捕まえてるんだろう。
不思議だ。

e0134713_22295153.jpg

更に、何かを抱えて目の前を横切って行く羽虫を発見。
目で追っていると、ブーンと飛んで、物干竿にとまった。ムシヒキアブだ。
虫引虻の中でも、これは大きくて毛深くて褐色と黒のシマシマだから、「シオヤアブ」のメスかな。
(オスだと、お尻の先に真っ白な毛束がついてる)

自分と同じくらいもあるカメムシを抱えてよく空を飛び回れるよなあ。パワフル。

e0134713_22315517.jpg

そして地面を見れば、暑さにやられたミミズに集まるアリたち……。
どこもかしこも、食べたり食べられたりだ。

e0134713_22343230.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-08-08 22:27 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2009年 05月 02日
ムシヒキアブ
e0134713_13524885.jpg

このところアブ・ハチばっかり調べている・・・おかげで、だんだん見分けられるようになってきた気がする。

これは多分、ムシヒキアブ。他の昆虫を捕まえて体液を吸うから「虫引虻」。
見た時に「巨大な蚊みたいだな」なんてちょっと感じたが、吸血虫ってことで何か見た目が共通してくるんだろうか。
ただしムシヒキアブが吸血するのは昆虫のみ。ほ乳類は対象外らしくて、良かった。

しかし綺麗な花を愛でるブログのはずが、こんなにアブハチばかり撮ってるなんて・・・と考えたとたん、「あれ、『アブハチとらず』ってどんな意味だっけ?」と気になってしまう。
正解は、二兎を追うものは・・・と同意義だった。
アブもハチも別に取りたくないよ、と思って由来を調べたら、クモの視点からみた成語だった。
どんどん脱線。
[PR]

by macchi73 | 2009-05-02 08:37 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)