「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ムクドリ ( 2 ) タグの人気記事

2016年 03月 25日
極上の味?
e0134713_183498.jpg

外で遊んでる小学生たちが玄関にやってきて、ナイフ貸してー!と叫ぶ。物騒な。

聞けば、うちの生垣の外に落ちてる夏ミカンを剥いてオヤツに食べたいんだけど、固すぎてとても皮が剥けないんだと言う。なるほど。私がナイフを貸してケガされたら面倒だから、今ここで剥くなら良いよ、とナイフを渡す(←事なかれ主義の大人代表)。

しばらくしたら、庭先で果実を割ってかぶりつく子供たちの、「うわー極上!極上の味だあ!」という賑やかな声が聞こえてきた。本当か?本当にそんなに美味しいのか?見た感じ、固くて酸っぱくて美味しくなさそうだったけどなあ。

でも、なんで冬に実る果実なのに夏ミカンっていうんだろう?

ちょっと気になってwebで調べたら、酸味が強く食用には向かず、初夏になってやっと酸味が減るからと書かれていた。なんだよ、やっぱりいま食べてもそんなに美味しくないんじゃん……。

極上!極上!と騒いでいた子供たちの様子を思い出して、改めて笑ってしまう。子供の味覚って、楽しさによるプラセボ効果が大きいんだな。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

で、数日後。
子供たちが食べ終わった皮や実の破片を庭にポイポイ落として行ったせいで、それをついばみに色んな野鳥がやって来ているのに気付いた。嬉しそうに地面をつっついている。子供も小鳥も柑橘類が大好きか。
e0134713_183766.jpg
e0134713_18113237.jpg

[PR]

by macchi73 | 2016-03-25 23:55 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(4)
2007年 02月 17日
ムクドリ
e0134713_2391517.jpg
黄色い足と黄色いクチバシが目印。
庭では単体でしか見かけたことがないが、公園の芝生などでは群れで地面をついばんでいるのをよく見かける。

2010/2/21
海辺で見つけた。
今まで、野原の鳥だと思っていたから、かなり驚いた。

e0134713_0453442.jpg
[PR]

by macchi73 | 2007-02-17 01:57 | 【生物】野鳥 | Comments(0)