タグ:ミツバ ( 3 ) タグの人気記事

2012年 04月 11日
春の家庭菜園
e0134713_025353.jpg

今年は遅い桜と花見。
朝、目の前に花びらが降って来たので、パクッと食べる真似をしたら、本当に口でキャッチできた。
駅前で、何となく、薄ら笑いしてごまかしたりする。成功したのに失敗の気分だ……。
その夜、桜並木で雨に濡れていたら、ムンムンするくらいの桜の香り。美味しそう。でも美味しくなかったけど。

子供たちは新学期が始まった。
今はまだ毎朝一緒に弁当を作っているが、「3年生までには自分だけで作れるかなあ……」とギョッとするようなことを言う。
いや、板前修業じゃあるまいし、もっと早く作れるようになるでしょうよ。

e0134713_044364.jpg次のように取り合わせを決めとけば悩まなくて良いよ、と教えてみる。

1. 肉 or 魚
2. 卵(すぐ出来て、バリエーションつけやすい)
3. 手抜き副菜(冷凍食品、昨夜のおかず、ソーセージ等)
4. ホットな野菜(芋、カボチャ、豆、炒め物等)
5. クールな野菜(お浸し、ピクルス、生サラダ等)

1と2だけ朝に作るようにして、あとは夜とか休日にまとめて作っておくようにしようね(自分たちでも)。


ちなみに私は毎朝、絶対一品は庭から調達して料理するようにしている。
なんか楽しいから。

e0134713_055285.jpg
よく使うのは、雑草化して広がったミツバ、ベビーリーフ類、ネギ、チャイブ、タイム、ニラ。
もう少ししたらプチトマトが山ほど取れるようになるから、それも毎日の弁当に活用するつもり。

でも、「ねえ、家庭菜園って役立つと思わない?思うでしょ?ねえ?ねえ?」とシツコク言ってみても、誰からも反応が返って来ない。
ふん、思春期ってヤツか。


暖かかったり肌寒かったり、まだ天候は不安定だけど。
庭の亀が冬眠から起き出した。
収納ケースに水を張って、南の庭で日向ぼっこさせている。
庭の菜っ葉やらキャベツやらを水面に浮かべてみるが、まだあまり食欲は無いみたい。庭の野菜、食べてくれよう。

収納ケースの蓋の上に、小さい亀の人形。これって誰が置くんだろ。
毎年毎年、亀の近くに配置される謎。
e0134713_07874.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-04-11 23:30 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)
2011年 11月 30日
ミツバ
e0134713_7441153.jpg

ミツバの育て方:
●晩春か早秋に種まき(5月、9月あたり)。好光性なので、種を土で覆わない方が良い。
●夏に白い花が咲く。塔が建つので、収穫を続けたい場合は、早目に摘み取る。
●やや日陰を好む。
●連作が苦手なので、セリ科の植物の跡地では育たない。
●雑草化し、段々と固くなり香りも落ちるので、年に一度種まきして新しく生やす方が良い。


朝食に添えられるグリーンは何かないかなと思って庭に出たら、ミツバの群れが生えているのに気付いた。そういえば去年の5月に種を蒔いたけど、すぐに生えて来なかったんで、そのまま忘れていたんだった。

摘んでみたら、ミツバの香り。だけどちょっと固い。
これが雑草化ってやつなのかな?

とりあえず今朝は使わなくてもいいやと思って、サツマイモのポタージュを作った。
オイルヒーターを出して、ちょっと冬っぽい朝になった。草刈りしたら庭も茂みが無くなって、何だか急に平らで冬っぽい。
e0134713_757360.jpg

朝かけていた曲。これも冬の朝っぽい。良い曲。
PVが面白くって、アルバムを買ってしまった。

amazon.co.jpで調べる
[PR]

by macchi73 | 2011-11-30 07:43 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)
2010年 05月 12日
クウシンサイ(空芯菜)
空芯菜の育て方:
●種まきは4月。一晩種を水に浸してから蒔く。5日程度で発芽し、2~3週間で収穫可能になる。
●暑さと湿気が大好きらしい。プランターの穴をふさいで、ひたひたの水で育てている人もいるようだ。
●草丈30cmくらいが収穫の目安。地上10cmくらい残して収穫すれば、何度でもまた新芽が伸びてくる。
●晩秋にアサガオに似た花を咲かせ、冬には枯れる。種を採取しておけば翌年もまた楽しめる。
●ヒルガオ科の植物(サツマイモなど)とは連作障害を起こすので注意。


2010/5/12
アオのための日陰と食草にするため、何種類かの菜っ葉の種をまいた。
空心菜は蒸し暑い盛夏によく繁るらしいので、アオのための良い日陰になりそうだ。

2010/5/29
同じ日に種まきした、ベビーリーフスイスチャードはとっても順調に伸びているのに、クウシンサイとミツバには動きがない。
種まきした場所(生垣前でやや日照時間が少ない)が悪かったのか?
それとも、乾かしてしまったからか?

e0134713_16395097.jpgちょこちょこ生えてきているように見えるのは、ヤブカラシ、ヤマイモ、ヒルガオ、スギナ。つまり全部雑草だ…
[PR]

by macchi73 | 2010-05-12 19:07 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)