「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ポインセチア ( 1 ) タグの人気記事

2013年 12月 04日
ポインセチア
e0134713_23432344.jpg

ポインセチアの育て方:
●短日植物なので、冬になってからしか咲かない。なのに寒さに弱い。難しいヤツ!
●寒さにとても弱いので、晩秋〜春は室内管理する。が、乾燥にも弱いので、水切れさせないこと。
●綺麗に葉を色づかせたかったら、夏に植え付け、秋口からは短日処理(夕方から朝まで遮光する)を行う。
●春暖かくなったら地表15cmくらいまで切り戻し、外に出す。初夏に新芽を挿し木して増やせる。


月2回だけ遅い時間帯の娘の華道教室につきあう約束を交わしたのに、約束破りになってしまった本日。
あーあ、月2回くらい何とでもできそうなもんなのに。我ながら無能すぎる。
毎回けっこう前から調整してても難しいもんだなあ。

でもいつもよりは早く帰れたので、教室前で家族みんなで待ち合わせて外食にした。
待ち合わせ場所に向かったら、鉢植えのポインセチアを抱えた娘を発見。
キラキラのイルミネーション & 赤いホッペの子ども with 巨大ポインセチア。うわあ、クリスマスっぽい。やばい。

で、電飾だらけの街で食事したのち帰宅して、本日のうんちくを拝聴する。
ポインセチアは傷つけると白い液が出るんだよ〜と見せてくれた。
茎を切ったら、この液を洗い流してちょっと切口を焼くことで水揚げが良くなるとか。
切花にしてしまうと2日くらいしか保たないため、鉢植えで貰って来たそうだ。

鉢植えだから世話すればずっと元気だから良いね〜と言うので、そんならいっそ地植えにしちゃおうかと調べたら、なんと!寒さにチョー弱い!クリスマスのシンボルじゃあなかったのかよー。
これから春まで、鉢植えで枯らさないようにメンテするのって結構大変そう。
e0134713_23432134.png

しかし最近、上の子たちに進路の相談などされても、こんなヨレヨレ大人が何か言えることがあるのかと自問する。全然手本になってない。どうすんのか。

一応、お母さんバリバリだぜーって身振りで暮らすことはできるだろうけどなあ。
そうやって、子どもに夢や希望を持たせるべきなのか。
それとも、あれこれ大変ですよサラリーマンってのは……ってな迷いまで見せて、子供たちが進路を選択する時の他山の石としてもらう方が有効なのか。
本当は、ホントに楽しく生き生き働いてる手本になりたいけどなあ。
e0134713_2343191.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * ** * * ** * * *


今の気持ちってこんな感じ。
こっちは無能じゃなくて異能だけど。


HEART (by group_inou)

関係ないと思うが、小学生時代の行きつけの病院に『異能戦士』っていう小林よしのりの漫画が置いてあったなあとか思い出す。


[PR]

by macchi73 | 2013-12-04 23:55 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(4)