「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ボイソンベリー ( 1 ) タグの人気記事

2009年 02月 21日
ボイセンベリー
ボイセンベリーの育て方:
★収穫までの年数は1年・・・というか、半年。その年の夏に収穫できた。
●収穫期は7月。果実はイチゴ大にまでなるらしい(未見)。
●その年のシュートは、6月に切り戻して分枝させると良い。
●12〜3月に、結実後枯れた枝と細い枝を根元から間引いてスッキリさせる。
●施肥は年2回、冬と収穫後。数年に一度、石灰を施すと良い。


2009/2
先月、夜中の草刈りをした時に大きな雑草が繁っているのを発見。
トゲトゲしてるし、見るからに雑草だったので、ブチブチ抜いて適当な長さに刻んで捨ててしまった。

そして今週。
深夜、持ち帰りの仕事からの逃避として、 図書館で借りた果樹栽培の本を読んでいたら、ページに大きな写真で、その雑草が載っているのを発見。

ラズベリーだった・・・。

そうだ、そうだ!そう言えば、一昨年に日陰に植えたんだった!!
何故かブラックベリーと同じような蔓性だと思い込んでいたんで、姿を見ても思い当たらなかった・・・。
くそー、今年収穫のはずだったのに。ショックで鬱状態。
期日の迫るレポート作成ももう手に付かず(そもそも逃避してた訳だが)、シクシク泣きながら眠る。

で、その心の隙間を埋めるために、見かけた「ボイセンベリー」を衝動買いして植えてしまった今日。
ラズベリーとブラックベリーの交配種らしい。
同じような交配種にタイベリーもあるが、タイベリーと違ってボイセンベリーにはトゲがない。トゲ嫌いな私好み。
今度は絶対にまちがって引き抜かないよう、縁側に這わせるようにして植えた。

でもこれだって収穫までまた1年かかるよなー、多分。
あーあ!ラズベリー、大きく育っていたのに勿体ないことしたや。泣ける。

2009/4/27
初花が咲いた。
雄しべは黄色っぽい植物が多いのに、ボイセンベリーは花の中心部まで真っ白で綺麗。白い花粉なのかな。

e0134713_17462916.jpge0134713_17215275.jpg

2009/6/3
並んで実になった。

e0134713_19512227.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-02-21 20:09 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)