「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ホタルブクロ ( 3 ) タグの人気記事

2012年 07月 01日
夏前の草刈り(電動で手抜き)
e0134713_1305046.jpg

小雨の日曜日、ジャングル化し始めている庭をこざっぱりさせる。
って言っても、ダラダラしてたらもう午後も遅い時間。
面倒なことって、なかなか取りかかれないんだよなあ。

そこで準備したのは、延長コード。
その先に刈る刈るボーイを繋いで、庭全体を短く刈り揃えて行く。
おー、見る見るさっぱり!丸刈りっぽい。刈る刈るボーイ、頼りになる奴。
遠目で見れば、芝生っぽい地面と言えなくもない。

庭に蔓延るハーブも刈り込む。
モジャモジャと野放図で、もう雑草のようになってしまっているが、どこを刈っても良い匂いがするのは嬉しい。
雨の中、ミント、タイム、バジル、ローズマリー、カモミール等々の香りに包まれてスーッとする。
それと意外にドクダミの匂いがクセになる。臭いと嫌われる匂いらしいが、私はかなり好きな香り。夏の何かを思い出す。

それから大きな剪定鋏(これもいつか電動にしたいところ……)で、ビョンビョン枝を飛ばしている庭木やバラを短く刈り込んで行く。
どうせまた伸びるから、もうあんま美観とか考えない。
ザクザク刈っちゃう。花もどんどん切花にしちゃう。
更にさっぱり。角刈りっぽい。

e0134713_131161.jpg

そうやってダイナミックにジャングルをダウンサイジングしていたら、ご近所さんがやって来た。
挿木にするからこれちょうだい、これはなあに、などと植物話をしながら草抜きしてたら、ブチッと抜いた草を見て「えっ、それ、綺麗な花が咲くのに」と指摘される。
「あ、間違えちゃった」と、慌てて植え直す。
それで別の草を抜く。「それもお花だよ」と言われる。また植え直す。
いやもう、ホントは多少のことは無視して、早く草むしり終えちゃいたいんだけど。
ガーデナーとして、花を粗末にしているとは思われたくないという見栄が……。

そんな手荒な庭仕事で数時間。
暗くなって来たので、風呂に入って、晩ご飯は皆でレストランに行く。
屋外労働後の御馳走って、うっとりする。

真っ暗になって帰宅したら、部屋が魅惑の甘い香りでいっぱいだった。
窓の外にも沢山の百合。部屋の中にも切花の百合。
今日は一仕事終えた、と良い気分で眠る。
(でも根から抜かずに、刈るだけじゃすぐ生えてきてしまうか?という一抹の不安……)
e0134713_131525.jpg

* * * * * * * * * *


山善(YAMAZEN) 電気草芝刈機 刈る刈るボーイ SBC-280AYAMAZEN 刈る刈るボーイ

我が家で去年から活躍中の、ジャングル救世主。
草茫々の荒れ地でも、腰を曲げずにスイスイ刈れる(電源コードが届く限りは!)。

RYOBI バリカン AB-1610RYOBI バリカン AB-1610

庭をぐるりと囲む生垣剪定用に、次はこれを買いたいところだが「そんなに機械ばっかに頼らず、自分の力でやりなよ……」と呆れ顔の夫に怯み中。
いやあ、剪定鋏で生垣刈るの、すんごい疲れるんだよ。刈る刈るボーイは、垂直面には弱いしさあ。
ボーイとは、重複してるようで、してないマシンだと思うんだけどなあ。


[PR]

by macchi73 | 2012-07-01 22:30 | 庭仕事・収穫 | Comments(2)
2008年 10月 19日
秋のホタルブクロ
ホタルブクロが、末娘のベンチの陰でひっそり咲いていた。夏の花のはずだけど、ここ数日暖かかったから狂い咲いたかな。

今日気付いたが、ホタルブクロの葉は、茎の上の方では先の尖った木の葉っぽい形なのに、根元の方ではハート形なんだな。根元の方だけ見てると、別の植物みたいだ。
冬の間に根元の葉(根出葉と呼ぶようだ)だけ残ってるのを見て、草刈りしてしまわないように気をつけねば。

e0134713_145098.jpg
[PR]

by macchi73 | 2008-10-19 01:05 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)
2007年 09月 17日
ホタルブクロ
蛍袋の育て方:
●花期は5〜8月。
●株分けは9〜10月、または春。伸ばした匍匐枝で芽のついている部分を切り分けて植える。
●花が終わった後は株元から刈り込む。
●夏に半日陰になる水はけの良い場所に植える(過湿だと根腐れする)。


2005/8
那須高原をサイクリングしていたら、山でホタルブクロを見かけた。
花の形が面白くて茂みの中で目を引く。

e0134713_17212637.jpg
2006/9
日本花卉から苗購入。

2007/1
冬だが葉っぱは割と元気そう。夏が楽しみ。
2007/9
夏は過ぎたが、何故か花は咲かなかった。うーん。

2008/2
株分けしてもらったので、再度挑戦。南西の白露錦の根元に植えた。
また、八重咲き品種の根っこを購入してヤマボウシの根元に植えた。
2008/5/20
咲いた!山で見たのよりも鮮やかな紫で綺麗。
しかしこの場所は・・・一昨年植えて去年咲かなかった苗が、今年になって咲いたものらしい。という事は、今年植えた二株(まだ全然咲く様子はなし)も、今年は咲かないで来年咲くのかな。

e0134713_0364340.jpg
2008/6
咲いた!
ヤマボウシの根元から伸びていた雑草っぽい草が白八重のホタルブクロだった。
抜かなくて良かったー。

e0134713_1324146.jpg
[PR]

by macchi73 | 2007-09-17 18:58 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)