タグ:ホオズキ ( 2 ) タグの人気記事

2011年 07月 16日
夏の草刈り
連休初日。仕事を忘れて、リフレッシュに使おうと決心する。

e0134713_8392420.jpgまずは新しくできた大きな図書館(+カフェ&ギャラリー施設)に家族みんなで行って、朝ご飯と読書。静寂 & 整頓。いいねー。心が洗われる。

そして家に戻ったら、突然、大学時代の友人がお子さん連れで遊びに来たので、遠慮なく家事もしながら夜まで遊ぶ。よし、子どもも楽しんだし、家も整頓された。
初日は上々。これから3日間、良い休日になりそうだ。

……でも、なんか心の隅にひっかかるものが……。
そう、それは、リビングからチラリチラリと見える(直視できない)ジャングルの始末……。

だめだ、これをやらずして、休日の心の平安なし。
眉間に皺を刻み、おもむろに立ち上がり、

そうして、ついにやった!

夏の草刈りを。夜に。

「雑草だって均一に刈れば芝と変わらないのです」という芝生権威の言葉を錦の御旗とし、雑草とりなんかしない。
ただただ、電動芝刈り機(先日購入)にて、地面の有象無象の草たちすべてを5cm程度に刈り揃える。
ノコギリを片手に庭を一周し、ガシガシと繁った枝を剪定しまくる。
明るいお日様のもとでは心がひるむかもしれないが、暗くてよく見えないのを良いことに、バッサバッサと刈りまくる。

家の中では、子供たちが揚げたてのフライドポテトを食べながら、映画を観ているのが見える。
オレンジ色の光がこぼれる窓から漂う良い匂い。子供たちの笑い声。
外では手から血を流しながら(!)、暗闇の中、ジャングル伐採を進める私。
なんとなく、家族の幸せを守るために恐ろしい自然と戦っているような気分になる(そんな訳ない)。

茂みに潜む夜の猛獣を警戒しつつ、薮に切り込む。恐ろしい高木によじのぼって、混沌とした蔓植物をはらい、枝を落とす。そんな脳内妄想を繰り広げながら、ふと気付いたら、庭がとっても風通しが良くなってた。
あれ、ちょっと刈り込み過ぎちゃったかな?とか慌てつつ……人の胴体ほどもある剪定したローズマリーをキッチンに運んだら、夫がローズマリー風味のフィッシュ&チップスを作ってくれた。冷えたビールで乾杯。旨い!!
庭からの夜風は涼しく、刈り込んだミント、タイム、オレガノ等々の香りがする。

翌朝、明るくなった庭を確認して苦笑……。
当たり前のことだが、仕事に細やかさが感じられない。
でもまあ、さっぱりしたから良いか。

e0134713_781018.jpg
剪定した蔓と花でリースを作って、庭の入り口にひっかけておいた。

乱暴に刈ってしまった庭への、せめてもの彩りとして。


薮がなくなったら、トマトやら食用ホオズキやらが実っているのに気付いた。
これからはちゃんと収穫して行こう。

e0134713_772331.jpge0134713_771991.jpg

しかし、駐車場に山盛りになってしまった剪定屑は、これから始末しないといけない。
大量すぎて面倒くさいが……。あとひと頑張りしないとだ。

e0134713_71014.jpg

草は一律に綺麗に刈れた。
直立したまま素早く広範囲を刈れる電動草刈り機は、文明の利器だと感じ入った。
山善(YAMAZEN) 電気草芝刈機 刈る刈るボーイ、安いしオススメだと思う。

e0134713_765133.jpg

[PR]

by macchi73 | 2011-07-16 06:57 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(6)
2010年 04月 22日
食用ホオズキ(アンデスゴールド、スイートキャンディー)
食用ホオズキの育て方:
●育て方は同じナス科のミニトマトなどに似ているらしい。
●植付けは春(5月)、開花は初夏(7月前後)から、収穫は盛夏以降(8-9月)。
●1mくらいに育つので、支柱を立てる。
●多肥を嫌い、乾燥気味を好む。
●皮が白っぽく枯れ、身が黄色っぽく熟したら収穫。生でもジャムでも。


2010/5/17
帰宅したら、1ヶ月前に注文した食用ホオズキの苗が届いていた。
なかなか届かず、問い合わせとキャンセル依頼を出しても梨のつぶてで、すっかりキャンセル成立かと思っていたのだが…。
当初ホオズキを植えようと思っていた場所には、プチトマトを3本も植えてしまったんだよなー。
仕方無いので、裏庭の空きスペースにちょこっと植えてみる。

2010/5/25
一週間ちょっとでみるみるがっしりして来た。暑さが好きなのかな。
特徴のない草なので、雑草と間違って抜かないようにしなくては。

e0134713_22223913.jpg

2010/5/30
小さくて目立たない花をつけていた。ものすごい地味な花だ。
ちなみに葉っぱは虫喰いでボロボロ。柔らかくて美味しそうな葉っぱだからか。

e0134713_22591133.jpg

2010/6/12
いつのまにか、行灯のような実をつけている。
花は目立たないけど、実は可愛いなー。

e0134713_2311568.jpg

2010/6/20
日向に植えた苗はよく分岐して沢山実をつけている。
日陰の方はあまり分岐せず、実の数も少ない。

日当りのせいか、それとも品種の違いか?
でもどっちがスイートキャンディーでどっちがアンデスゴールドか、忘れちゃったな。

e0134713_21573688.jpge0134713_2157587.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-04-22 20:04 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)