タグ:ビオラ ( 3 ) タグの人気記事

2012年 02月 23日
ビオラの種、採って蒔き(冬に!)
2012/1/31
庭のビオラの花に混じって、丸い実のような蕾のようなものが幾つか出来ているのを見つけた。
そういえば、スミレ類には、花を閉じたまま自家受粉する「閉鎖花」というシステムで種をつくると読んだことがある。
これがその閉鎖花ってヤツかな?

でも、もう少し調べたところ、閉鎖花というのはスミレの開花期を外れた時期(夏)でも種を作るためのシステムらしい。
となると今回のものは、まだ花も沢山咲いてる時期でもあるし、ただの受粉した実っぽいかな……。
こんな寒い時期、受粉の手伝いしてくれる虫もそんなにいない気もするが。

e0134713_18115592.jpg


2012/2/18
久しぶりに見たら、三つに割けた殻だけが残っていた。
スミレは遠くまで種を飛ばすため、実は熟すと茎を高く伸ばしてからこのように弾けるらしい。
ビオラの発芽温度は20℃、種まき適期は9月ってことになってるみたいだけど、こんな冬に種を飛ばして、なんのつもりだろう。

e0134713_18122840.jpg


2012/2/23
まだ弾けていない実も残っていたので摘み取ってみた。
簡単に潰れて、ゴマみたいな種がたくさん出て来た。

e0134713_1813097.jpg

スミレの種といえば、種子に甘い物質(エライオソーム)が付いていて、アリがその物質を食べるために運ぶことで、遠くまで種が運ばれるらしい。
今の時期、アリも活動していないと思うけど……エライオソームって、付けたままでも発芽するのかな?

とりあえず、西の庭に植えてあるバラの手前に適当にばらまいておく。
果たしてこの春、ビオラが増殖するかどうか。
[PR]

by macchi73 | 2012-02-23 16:53 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
2010年 03月 06日
春の雨
雨が降っているが、なんとなく春の暖かさも感じる今日。
植物にとっては気持ち良い日かもしれない。これからぐんぐん草木が伸び始める予感。

庭をビッシリ覆ったクローバーの葉に、銀色の雨水がころころ転がっている。

e0134713_15584452.jpg


e0134713_15591413.jpg
ちょこちょこと、色んな場所にビオラスミレの株が立ち上がってきている。

つい数日前までは、そんなに花が付いていなかったんだけどな。

一昨年5つに株分けしたヘレボラスが、それぞれ大きく繁って、一株に十も二十も花を付けている。
種から発芽したのかな、ちょっとだけ色味が違う小さい株もチラホラ。
花数多く、暗い庭隅でもなかなか目立って良い感じではあるが......。
色とりどり・姿様々なクリスマスローズを楽しんでいる園芸家が多いのに、うちにあるのは全部同じような花だなあ。地味。

e0134713_1604844.jpg

e0134713_1611167.jpg
ローズマリーが株いっぱいに薄紫の花をつけている。

ぼんやりと全体に灯がともってるみたいで綺麗だ。

次々と球根が芽吹く中、木陰でヒヤシンスの蕾が上がって来ているのを発見。
梅の香りが終わったら、次はヒヤシンスが香る番だ。

e0134713_1613291.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-03-06 16:30 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)
2009年 04月 29日
ビオラ
ビオラの育て方:
●花期は11〜5月。
●花殻摘みをこまめに行うと長く綺麗な姿を楽しめる。
●春に徒長したら思い切って切り戻すと、もう一度咲く。
●寒さには強いが、暑さに弱い。


e0134713_204145.jpg
(step 1) 他の花がない真冬に綺麗に咲くので、ついつい寒い時期に毎年1,2ポット植えてしまう。
(step 2) すると春には大きく広がって沢山花をつける。徒長する。
(step 3) しかし暑さには弱いため、夏には株が小さくなっていつの間にか消えてしまう。
(step 4) そして再び涼しくなってくると、夏に消えたかと思った花が一輪二輪、生き残って野生化している・・・。

そんな感じで少しずつ、花色の種類を増やしている我家のビオラ。
step4の段階も、スミレっぽくて結構好き。

e0134713_20454589.jpge0134713_20461429.jpge0134713_20545256.jpge0134713_2055435.jpg


2009/5/6
まだまだ花盛りだが、徒長して茎がながーくなっているので、思い切って切り戻してみた。
地際10cm弱でザクザク刈り込んだが、もう一回咲くか。
刈り取った大量の花は、勿体ないので少し花瓶にさして飾っておくことにした。

e0134713_18252043.jpge0134713_18253467.jpg

[PR]

by macchi73 | 2009-04-29 20:48 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)