タグ:ヒラタアブ ( 3 ) タグの人気記事

2012年 02月 22日
福寿草とフタホシヒラタアブ
e0134713_1116711.jpg

上の子たちの第一志望校受験日の3日前にして、末っ子がインフルエンザと判明。
予防接種はしてるけど、いま感染したらマズ過ぎる!と万が一のことを考え、私と末っ子は奥の部屋で隔離されて過ごすことにした。

その間、娘は急に饒舌になったり、吐いたり鼻血を出したり。。本読んでよう、甘いもの食べたい、水ちょうだい、お母さんイビキしてるよ(ごめんごめん)と耳元で囁かれたりで、一緒に細切れに寝起き。
娘の寝顔を見ながらウトウトして、変な夢を沢山見た。

そうこうしてる内に熱も下がり、明後日には登園できますと病院からも言われて、一安心。
上の子たちが登校してしまったお昼に、そっとリビングに出てきて、のんびり過ごす。

夫に労ってもらおうと、私も首が痛いよ、熱うつったかも……と弱々しく言ってみたら体温計を渡された。
測ってみたら、35.5℃。ふ。かっこうわる。

サンダル履きで庭に出て鼻歌してたら、福寿草が咲いていた。
2007年に初めて咲いてから、もう6年目か。
毎年、毎年、似たようなこと。

e0134713_1133181.jpgこんな寒い時期、虫なんかいないと思ったら、ヒラタアブがせっせと蜜を吸っていた。柄がちょっと独特。フタボシヒラタアブかな?

冬でもクリスマスローズやビオラが受粉するのって、こういう虫たちのおかげなんだな。

花に止ったヒラタアブを見ながら、朝方の夢をちょっと思い出す。

夢の中では、地底湖のような巨大シンクのような場所に、白衣のガイドと二人でボートを浮かべてた。
「この液体の透明度は100%、つまり空気中と同じように物が見えるってことです。空気と同じなんです!」などと嬉しそうに説明してくれている。で、手を入れても濡れた感じがしない。面白い。
そして確かに凄く透明。だけど表面には影が映っていて、中がよく見えない。
ふーん、透明度は空気と同じでも屈折率は違うのかな、と言ったら、なんとなく不機嫌になる白衣。
そんな夢。


「プリンセスと魔法のキス」

少し元気になってゴロゴロしてる娘とDVDを観る。
背景が西洋で、黒人の王子王女って珍しい感じかな?オバマと関係あり?
とか考えていたら、星に恋する歯抜けのホタルのシーンで、娘と二人で涙目になってしまった。

面白かったや。蓮の花が綺麗。


[PR]

by macchi73 | 2012-02-22 11:34 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(6)
2010年 06月 01日
アメリカフウロ草の上のヒメヒラタアブ
e0134713_2014596.jpg

パッと見ミツバチっぽい雰囲気だけど、とっても小さいヒメヒラタアブ。
幼虫はアブラムシをもりもり食べてくれる、頼もしい庭の益虫だ。

とまっている草はアメリカフウロソウ。
黒くて尖った、変な形の種をつけている。
可愛い小さな花と真っ赤な紅葉が特徴の可愛い雑草と言えないこともないが、この種が弾けてどんどん・どんどん増えるんだよなあ。
[PR]

by macchi73 | 2010-06-01 20:19 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2009年 05月 02日
ヒラタアブ
e0134713_13472242.jpg

幼虫はアブラムシを大量に食べてくれる、園芸家にはありがたいアブらしい。
腹が平たいのが特徴なので、ヒラタアブ。
[PR]

by macchi73 | 2009-05-02 08:35 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)