「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ヒメジャノメ ( 2 ) タグの人気記事

2015年 04月 30日
猫みたいな芋虫(ヒメジャノメ)
e0134713_20571644.jpg

近ごろ庭のあちこちで白いフワフワの花をつけているイネ科の雑草がよく目につく。けっこう綺麗。
最初、遠目で見たときにはスズメノテッポウかな?と思ったんだけど、近くでみたら違うみたいなので、後で図鑑でよく調べよう……と思って写真だけ撮っておいた。

で、夜になって特徴を探すために写真を隅々まで見たら……あれ、マメみたいな果実がついてる? どうみてもイネ科なのに変だな。

で、拡大してみた。
e0134713_20573533.jpg

えっ、これは小さい猫?……じゃなくて、ヒメジャノメの幼虫か!

うわー、これは本物を見たら娘が喜ぶだろうなあ!と思って、ダメモトで懐中電灯を持って庭に飛び出して、写真のあたりを探してみた。そしたらまだいた!!葉っぱの裏にビローンと細長くなってへばりついて眠っている。それで家の中につれてきた。
e0134713_205802.jpg

そしたら、予想通り、「うわー、猫みたい!このムシ知ってる〜、とりぱんで見た〜」と喜ぶ娘。なんだ、知ってたのか。

それから手の上に乗せたり、頬擦りのつもりなのか、ホッペにくっつけたりして、「カワイー!」の連発……。うわあ。連れてきたくせになんだけど、ちょっと顔が引きつってしまう。スキンシップしすぎ。お母さんは、虫の観察は好きだけど、触るのは怖いんだよなー。

だけど、娘と戯れる(?)芋虫を見ているうちに、不思議にだんだんと可愛く見えてきた。
なんだか、「ニャオ〜ン」とか擬音をつけたくなるような身のこなし。
e0134713_20581696.jpg

あれ、本当に猫みたいで、意外とかわいいかも……。
なんて、微笑ましくなって近くで見ていたら、摘んできた草の穂が手に触っただけで、思わず「ヒエッ!」と飛び上がってしまう。

やっぱり、娘のように虫とは親しくなれない母であった。見るのは楽しいんだけどなあ。

(そして、当初の目的であるイネ科の雑草が何なのかを調べるのはすっかり忘れてた)



[PR]

by macchi73 | 2015-04-30 21:03 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(4)
2009年 05月 31日
ヒメジャノメ(姫蛇の目)
e0134713_18523829.jpg

ジャノメチョウ科ヒメジャノメ。

どちらかと言うと日陰でよく見られる。
花の蜜ではなく、腐った果実や糞の汁を吸う。翅も地味だしなんか日陰者っぽい蝶だ。

翅の模様(眼球紋)が蛇の目のようだから、蛇の目蝶。
天敵の鳥たちを欺くための模様らしい(本当に騙されるもんなのかな?)。
両翅あわせて18個くらいの大小の目がついている。一匹程度じゃ心もとなくて、蛇一家の群れを表しているのか。

同じ科の仲間には、ジャノメチョウやコジャノメがいる。
ジャノメチョウの眼球紋は、もっとぼんやりとして黒っぽい。
コジャノメの翅の縦線は、太く帯のようになっている。
ヒメジャノメの眼球紋は、橙色っぽくて輪郭もくっきりしていて、漫画のキャラクターの目みたいにつぶら。
個人的には、ジャノメチョウの仲間の中ではヒメジャノメが一番可愛いかと思う。

ヒカゲチョウにもかなり似ているが、ヒカゲチョウの翅の縁は波形になっている。
ジャノメ蝶の翅の輪郭は滑らか。
[PR]

by macchi73 | 2009-05-31 19:14 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)