「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ヒソップ ( 1 ) タグの人気記事

2010年 10月 23日
フェイジョア剪定
フェイジョアの枝が伸びまくって、菜園の地面の半分近くを覆っている。
去年も一昨年も、この時期には沢山果実がついていたのに、今年は全くついていない……。何故だ。

今年の例外的な猛暑のせいかな?でもフェイジョアは南国フルーツのはずだし。
そう言えば、今年の春はいつまでも寒くて、4月になっても雪が降ったりしていたんだっけ。
どっちかっていうと、そっちの方が原因っぽいかな。

収穫が無いのはショックだけど、この機会に初めての剪定をすることにする。
毎年剪定しようと思っても、果実が勿体なくて剪定できたことがなかったんだよなー。
地を這う枝のせいで地面がまったく利用できない状態だったので、地表から1/3くらいまでの枝をバサリバサリと全て間引き剪定した。おおー、スッキリ。

e0134713_184758.jpg

木の下が空いて作業がし易くなったので、辺りの土全体を天地返ししてみた。
地表全体を覆って密集していたタイムとオレガノも、ザクザク切って土に混ぜ込む。
タイム・オレガノは、どうせまたすぐ沢山生えて来るし。

e0134713_1992869.jpg空いた土地が沢山できたので、末っ子と株分けや種まきをしてみた。

帽子ちゃんとかぶって偉いじゃん!と褒めたら、「お花屋さんはみんな被ってるからね」と言う。そんなもんだっけ?


以下、本日の主な作業を覚え書き:
●大きくなったチャイブの株を、細かく分けて広い面積に株分けした。
●それでもまだ空地があったので、白い花が咲くという「ガーリックチャイブ」を植え足した。チャイブの白花版かと思っていたが、育て方を調べたら「ガーリックチャイブ = ニラ」らしい……。
●あとは、適当にハーブの種を撒いておく(ヒソップ、チャービル、コーンフラワー)。時期的に、種まきにはちょっと遅いかな?
[PR]

by macchi73 | 2010-10-23 19:28 | 庭仕事・収穫 | Comments(0)