「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ハムシ ( 3 ) タグの人気記事

2013年 05月 08日
ヨツボシハムシ(四星葉虫)
e0134713_21211390.jpg

小さなカエデの葉の裏に、可愛い虫を見つけた。
頭部は黄色く、乳白色の鞘翅には黒い斑点が4つで、ポップな見た目。
形としては普通のハムシなんだけど、全体にツヤツヤで透明感のある質感が綺麗だ。
写真だと大きく見えるが体長は4〜5mmしかない。

これは、コウチュウ目 ハムシ科 ヒゲナガハムシ亜科 ホシハムシ属 ヨツボシハムシ。
ウリ科の植物を食草にしている。

今回、じっくりと虫探しをしていて気付いたが、日当たりに生えている広葉樹の葉っぱの裏側を探すと、色んな小型の昆虫が見つかることが多い。きっと外敵からも見つかりにくい上、日差しや湿度も程よく和らぎ、小さい虫たちにはちょうど良い休憩場所なんだろう。

これは子どもたちと昆虫探しをする時の、一つのポイントになるな。覚えておこう。
e0134713_21211724.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-05-08 06:00 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(2)
2012年 05月 31日
クロウリハムシ(黒瓜葉虫)
e0134713_19194394.jpg

妙にツヤツヤピカピカの虫が、同じくツヤツヤピカピカの椿の葉の上を歩いていた。
なんか漫画に出て来る紳士みたいで可愛い。シルクハットとステッキが似合いそうな。

この虫は、クロウリハムシ。
名前の通り、ウリ科にとっての害虫だ。
幼虫がウリ科植物の根を食害する。
成虫は割となんでも食べるみたいだ。葉の中心から穴をあけるようにして食べる。

周囲の草から移動してくる。
ネギやラディッシュが嫌いで寄り付かないらしい。
なので、食害を受けたくない植物の周りには、ネギなどを植えておくと良いとのこと(なんて、気休めっぽいけどな)。

e0134713_19203028.jpg
なんか今年はやたら虫が多い……。

色んなところでそう聞くので、もしかしたら気候のせいだったりするのか。



[PR]

by macchi73 | 2012-05-31 22:02 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2012年 05月 20日
アカガネサルハムシ(銅猿葉虫)
e0134713_1235636.jpg

葡萄の葉の陰に、七色に光る綺麗な虫を発見。
写真だと色が潰れちゃうけど、赤〜金〜緑にカラフルに光ってる。

タマムシの幼虫に違いない!と思って、夫と娘を読んで見せびらかした。
うーん、でも玉虫にしては丸過ぎない?と夫。
多分、幼虫だからだよ。幼虫って結構なんでも丸いよ、生物って子どもは丸いんだよ(適当)、と私。

部屋に戻って調べたら、玉虫ではなくアカガネサルハムシという虫だった。
カブトムシ亜目ハムシ科サルハムシ亜科。
成虫は葡萄や薄荷の葉を食べ、幼虫は地中で根を食べる。
こんなに綺麗なのに、葡萄の害虫なのか……。

娘が捕まえたら、手の上を歩き回ってくすぐったいと笑っている。
「指輪虫っていう名前にしたら良いよ〜」って、まさにそんな感じ。

e0134713_12352692.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-05-20 12:45 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(6)