タグ:ハナニラ ( 4 ) タグの人気記事

2017年 04月 08日
見栄張りお母さん日記
e0134713_2334722.png

休前日の夜にゴロゴロしてたら、今晩ともだち泊まるね、と急に長男から知らされる。「断る!」と拒否しようとしたが、事情があってもう向かってるという。

なんですとー!と飛び上がって、他の家族に緊急速報メールを流して招集。知らない人が来るらしい!片付けヘルプ!!

で、集まったメンツに向かい、君は最南部から北上せよ、私は東端から北西へ進む、貴方は水辺を、お前は2階を片付けなさい、などと分担して、ローラー作戦で惨状を一掃する。

できるだけゆっくり帰ってきてね、と上の娘からも助け舟のメール。りょうかい、と息子。

毎日ちゃんと暮らしてる人々には想像できないと思うが(普段遊んでいる友人たちにも「え、散らかってるとか気にすんの?いつもじゃん」とか言われそうだが)、きちんとしてないワーキングマザーの家って酷い有様の時ってままある。というか、3月4月は特に惨状。というか、もはや酷い有様が常態かもしれない。となると、ワーキングマザーの部分は関係なく、単にきちんとしてない私個人の問題なのか?って気もするが。最近、眠くて眠くて仕方がないんだ。家事がどんどん溜まるんだ。

掃除のために窓を開け放っていたら、湿った夜の風。「雨ふるの?」と娘。この週末は雨らしいよ、と答えたら、ヤッター!!とガッツポーズをしている。雨の空気って好き、雨の空気吸いながら、家の中でゴロゴロするんだー!明日は休みでバクネだあ!!と、すごく嬉しそう。とんでもないインドア小学生だな。アンニュイな内容の割に、しゃべりが元気でちょっと変だ。ちなみにバクネって爆睡のことか?

それでガタガタやってイイ感じになって、お風呂入ってみんな寝る支度してる頃に息子帰宅。余裕かまして挨拶。お友達もいらっしゃい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

翌日。
コタツを片付けたリビングにまたコタツ布団を広げて、怠け者体勢バッチリの娘を発見。
お母さんと一緒に観ようと思ってたしゃべくりセブンのビデオあるよ、進撃の巨人の新刊読もうよ、トランプしようよ、懐かしゲーしようよ、と楽しそう。怠け者のくせに早起きか。

それで芯から一日、ゴロゴロする。
昨夜バタバタしたおかげで週末は家事に追われずのんびり過ごせる。これもまた良し。

ってか、普段からもっとちゃんと家事しよう……。
e0134713_233456.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妙に好きな古いゲーム、『パイロットウィングス』。
昔のしょぼいCGだが、なぜか風景や空気をリアルに感じるので、たまにやりたくなる。
今のCGに慣れた上の子にも末っ子にも好評なので名作なのかもしれない。ま、家族でリビングに布団しいてお菓子食べてのゲームナイトが楽しいだけかもしれないが。

e0134713_2334352.png

[PR]

by macchi73 | 2017-04-08 23:55 | 【その他】日記 | Comments(2)
2016年 03月 23日
子供のピアノ
e0134713_2125262.jpg

このあいだ観た舞踊で使われてたピアノ曲が良い感じだった。一緒に行った夫も、あのピアノ良かったね、ああいうの弾いてよと言う。でもクラシックじゃないし、ポップスっていうより古びた感じだし、分野は何になるんだろう?雰囲気としては、クリンペライとかパスカル・コムラードとかになんとなく似てたけど……。

そんな感じで色んなアルバムをゴタゴタ引っ張りだして聴いてたら、やっぱり電子ピアノだけじゃなくて物理的に叩いて鳴らす本物のピアノも欲しくなっちゃった。

で、買っちゃった。

……なんてな。トイピアノだけど。

e0134713_21384580.jpg


ピアノの音とは違うけど、これはこれで可愛くて良い。小さくて軽いので、外遊びのお伴にも。

ただし32鍵しかないからピアノ用の楽曲だと弾けるものが限られるみたいだ。トイピアノ専用楽譜が色々あるサイトを見つけたので(→DLmarket: mendel books)、Youtubeもお手本にしながら、可愛いものを幾つか練習中。



夜、仕事から帰って暗い庭に立つと、娘が弾いてるトイピアノの音色が小さく聞こえてきて、やたら懐かしいような切ない気分になる。拙い感じの音がかえって綺麗に聴こえるような、不思議な感じ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


KAWAIのトイピアノ、パッと見、本物みたいで胸ときめく。ミニチュア好きの血が騒ぐ。


しかし、選ぶにあたって、憧れのグランドピアノにするかどうか凄く迷って、結局、アップライトにしたという……。オモチャと言えども、ついつい省スペースを考えてしまう東京の住宅事情や哀し。

e0134713_2124892.jpg
e0134713_212463.jpg

[PR]

by macchi73 | 2016-03-23 23:55 | 【その他】日記 | Comments(4)
2011年 04月 13日
ハナニラ
e0134713_20141825.jpg

e0134713_20155446.jpg
とにかく丈夫でよく増える。
3年間で10倍以上に増えたんじゃないかな。

白花と青花がある。
庭隅や庭石の周辺、庭木の下など、何かの縁の方でどんどん増えてるような気がする。
[PR]

by macchi73 | 2011-04-13 20:21 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2009年 04月 04日
ハナニラ(イフェイオン)
e0134713_20211458.jpg

ハナニラの育て方:
●花期は3〜4月。
●日照にはうるさくないらしい。
●植え替えるなら7月。ただし地植えの場合は数年は植えっぱなしの方が群生して綺麗になる。


2007/2
昔、祖母の家に向かう日陰の小径に沢山咲いていて綺麗だったなーなんて思いつつ。
2ポットを、家のぐるりの日陰部分にほんのちょこっとずつ植付けた。
何年か後に増えてることを期待。
e0134713_1794579.jpg

2008/3
結構あちこちに咲いている。なんか去年植えたのより花が白くて大きいような?
2008/4
どうも夫の実家から福寿草とヒヤシンスを土ごと貰った時に、ハナニラの球根も混じっていたようだ。福寿草の草陰に咲いていたり、土を放っておいた場所で花をつけている。
e0134713_219281.jpg

2009/3/20
今年の最初のハナニラ。
庭の色んなところに葉っぱや蕾が出ているから、暖かくなったら沢山咲きそう。

e0134713_19433747.jpg

2009/4/4
4月に入ってからどんどん咲き始めている。
茎を上に長く伸ばすので、風が吹くとゆらゆらして綺麗だ。

e0134713_1937073.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-04-04 19:39 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)