「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ノースポール ( 2 ) タグの人気記事

2012年 04月 15日
春の花
e0134713_16281485.jpg

いきなり庭に色が増え始めた。
チューリップやアネモネ、ノースポール、ワスレナグサなんかが咲き出したせいか。

娘に花を摘んで来てもらっても、これまではビオラやクリスマスローズばっかりだったのが、今朝は色々な花の取り合わせだ。
飾ってみると、家の中までなんだか急に春っぽいな。
お日様、あったかい。

石の上で日向ぼっこしてる、小さいトカゲを見つけて喜んでる娘。
私も大きなトカゲを2匹も見つけて「これ、アオにあげたら食べるかな?」なんて言って、家族の顰蹙を買う。冬眠明けの生き餌……元気出そうだと思ったんだけど。

草刈りしてたら日に焼けて、頬がチリチリ痛くなった。
かと思うと、ぐんぐん日が陰ってきたりして。肌寒くて縮こまる。曖昧な天気。

曇り空の下、子供たちはチビ連れでカラオケに行っちゃった。
「いまは小さい子どもが歌う歌もあるんだもんね」と言う。年が離れてるのにつるんで、変なきょうだいだなーと思う。
家の中がすごく静かになった。

私は夫と近所の体育館で、突然思い立って卓球したりする。
小学生の頃はそこそこ上手だった気がするのに、今やってみると凄くヘタクソで、あーもう30年もやってないのかと実感。
子供時代は遠くなりにけり。

e0134713_16283612.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-04-15 16:45 | 出来事・その他 | Comments(2)
2007年 05月 06日
ノースポール
ノースポールの育て方:
●花期は2〜6月。
●暖かくなると爆発的に広がるので、春先に苗を植える場合はビニールポット1つで充分ぽい。
●こまめに花殻摘みをすると長い間綺麗な状態を保つ。
●挿し芽で増やせる。が、秋に出来た種をそのままにしておくと零れ種で自然に殖えるので、わざわざ挿し芽する必要も無いかも。


e0134713_19134954.jpg

一度植えると、毎年春先には零れ種から芽を出し5月頃には大きな株になる。
場所をとるので大きくなりすぎだよー!と呆れもするが、株の形としては丸く綺麗にまとまるので扱い易いと思う。

e0134713_2073772.jpg

[PR]

by macchi73 | 2007-05-06 20:07 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)