タグ:ナミアゲハ ( 1 ) タグの人気記事

2013年 08月 09日
ナミアゲハとキアゲハ(並揚羽と黄揚羽)
e0134713_14335897.jpg

帰宅したらキアゲハの幼虫がテーブルの真ん中に置いてあった。
これって、このまま置いとけば羽化するのかな?
休みの日に子どもと調べてみよう。

テーブルの上のカメラを見れば、虫の写真がいっぱい。
あーこれはキアゲハ、これはナミアゲハか……とか、面白く見させてもらう。
毎日帰宅して寝顔だけを見る状態が続くけど、写真や部屋の中に色んな夏休み風のものが増えて行くのを見ながら、昼間の子供たちの様子をなんとなく想像する。

e0134713_14335570.jpg
これがキアゲハ。

黄色っぽいから……というだけでなく(黄色っぽいナミアゲハもいる)、翅の付け根に縞模様がないところで見分けるのが良いようだ。

e0134713_14335357.pngこっちがナミアゲハ。

肩の付け根のところに縞模様がある。

波模様があるからナミアゲハなのか?と思ったが、漢字で書くと並揚羽だった。


上で見たように、蝶になってからだととても似ている両者だが、幼虫の時は全然違う姿だ。
(黄色の斑点があるのがキアゲハ、緑一色なのがナミアゲハ)
e0134713_14334866.png

しかしカメラを見ると、まいにち色んな虫を捕まえているみたいだけど、なんで背景が家の中ばかり?
「だって外暑いからな〜」とか言っちゃって、インドアっ娘なのかアウトドアっ娘なのか……。

(下の写真はアオスジアゲハ。なんかきょとんとした顔してる……)
e0134713_14334238.jpg
e0134713_14333867.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-08-09 23:59 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)