「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ナスタチウム ( 1 ) タグの人気記事

2014年 03月 30日
浮き花
e0134713_16271099.jpg

娘と一緒に、庭の花を集めて水に浮かべた。
「これを浮き花と呼ぶ」って、生け花教室で教えてもらったようだ。

庭用の器に水を張って、その辺に咲いてる花をどんどん摘んでは浮かべていく。
この辺に赤い花を散らそう……とか、いい感じに整えつつ。アレンジは娘に任せた。

e0134713_16441321.png

ジャーン!完成。どうかな。

うーん。クリスマスローズとか入れないで、全部小さい花だけにして、いろんな水仙をいっぱい浮かべる方が好きだったかなーとは娘の弁。

その大きい花々を摘んで来たのは母です……。だって、派手で見栄え良いかなーと思ってさー。
でもそうね、アレンジ任せるなら、花も自由にさせた方が良かったね。もうちゃんと好みとか構想があるんだね。反省。

e0134713_16272264.jpg
浮かべたのは……

●水仙 ●忘れな草 ●桜草 ●雪柳 ●クリスマスローズ ●ナスタチウム ●ヒヤシンス ●花かんざし ●ネモフィラ ●フロックス ●ムスカリ ●ツボサンゴ

あと、名前を知らない幾つかの花。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

完成した浮き花を部屋に持ち込んだら、外で見た時より華やかに見える不思議。

光の感じもあるし、あとはやっぱり、庭だと器の外にもいっぱい自然があるからな。
屋内で、そこだけ切り取られたように自然があるっていう方が存在感は発揮するんだろう。華道もそうだね。

e0134713_16272670.jpg

[PR]

by macchi73 | 2014-03-30 06:26 | 庭仕事・収穫 | Comments(4)