「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ナガミヒナゲシ ( 3 ) タグの人気記事

2015年 05月 03日
春の花畑のための強力グラウンドカバー
e0134713_1181187.jpg

もう5月になってしまった。
年の1/3のが過ぎてしまったよ、どうしよう……と夫が狼狽えている。年々、一年が早くなる。困ったなあ。

毎年思うが、4月末〜5月頭の庭って、一年で一番華やかな時期かもしれない。
雑草込みでいろんな色の花が咲き乱れて、草いきれで鬱陶しくなる前の、絶妙なバランスのお花畑。

庭のあちこちで、各種グラウンドカバー間の勢力争いが行われているのを感じる。
春の勢いに任せて、今年の庭を制覇する花はどれだ。
e0134713_1181694.jpg

▲ ナガミヒナゲシは、雑草だけどかなり好き。
紙みたいな質感の花びらといい、ちょっと褪せた感じのオレンジ色といい、とっても可愛いと思う。
だけど、雑草だけに、そのままにしておくと一本から10本以上に増えるんだよな……。

e0134713_1182079.jpg

e0134713_1182228.jpg

▲ オオアマナ(オーニソガラム)も爆発的に増える。庭一面真っ白だ。
年々勢力を拡大して、「なんでこんなとこまで咲いてるの!?」ってなところにまで進出してる(鉢の中とか)。
そんなに自分の力では広がれないはずだけど、たぶん、小さい球根なので、土に混じって庭仕事のたびにあちこちにばら撒かれているんだと思う。

e0134713_1182647.jpg

▲ ネモフィラも、毎年種まきすれば優秀なグラウンドカバー。
零れ種だけでもけっこう咲くが、一年草の園芸種だけに、何もしなくてもどんどん増えるっていうほどではない。
けっこう長い期間綺麗に咲き続けるが、5月に入ると徒長し始めて花姿が乱れてくるのが悩みどころ。

e0134713_1182817.jpg

▲ ミヤコワスレも結構増える。っていうか、これは私が増やしてるんだけど。
根付きやすくてよく増えて、清楚な感じで好きな花。
自分勝手に広がってはいかないが、一株一株が巨大化するので、たまに株分けしてやるとどんどん増えて行く。

e0134713_1183212.jpg

▲ シラユキゲシも、見た目は清楚で可愛い花だと思う。
ただし、何もしなくても太い地下茎でぐんぐん勢力を拡大するのは、ちょっと怖いくらい。
一箇所に植えたら何メートルも離れた場所にも出現してギョッとすることもあるので、今では見つけると抜いたりもしている。

e0134713_1183482.jpg
e0134713_1183978.jpg

▲ 大ツルボもとにかく増える。
増えるだけでなく、一輪一輪がとても大きいので、場所をとることこの上なし。
もう前の庭ではギュウギュウ詰め過ぎるので、裏庭への長い通路にずらっと並べて移植したら綺麗かもな?と検討中。



[PR]

by macchi73 | 2015-05-03 23:55 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(4)
2010年 05月 04日
菜の花
G.W. 那須ドライブ中。
気付いたら、菜の花畑が大変に多い。
菜の花といえば、庭にも春になれば勝手に生えて来るありふれた花のように思っていたけれど、辺り一面の菜花畑となると圧巻の風景だ。

ちょっと見物しようと、車を止めて近付いてみたらミツバチの羽音が物凄い。
遠く近く振動して、聴いていると眠くなる。催眠効果。
農作物の受粉用にミツバチを呼ぶために空地に菜の花を植えてるのかもしれないね、と夫。

e0134713_21155612.jpge0134713_2116898.jpg

どんな植物も視界一杯に広がっていると、感動的な風景に見える。
東京の庭でチマチマと植物を植えているのでは作り出せない、ボリューミーでワイルドな感じ。いいなあ。

e0134713_21182144.jpg
一面の麦畑。

e0134713_21231342.jpg
カラスノエンドウ、タンポポ、ナズナ…雑草の広がる野っ原すら綺麗に見える。

e0134713_21261712.jpg
ナガミヒナゲシ一色の空地。

[PR]

by macchi73 | 2010-05-04 21:13 | 雑草、野草 | Comments(1)
2007年 04月 24日
ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)
e0134713_1836493.jpg
春になるとあちこちで群れになって咲きだす。茎が長くて、一斉に風にゆれる感じがのどか。
花が終わると、花の部分が長いカプセルのようになり、中には顆粒状の種が沢山入っている。

2008/3
この時期、とにかく庭中のあらゆる所に生えてくるギザギザのロゼット状の葉っぱ。確かこれがナガミヒナゲシの葉だった気がする。

e0134713_3262623.jpg
2008/5
咲き始めた。
園芸種のポピーを細く小さくした感じ。私はこっちの方が可憐で好きだな。
真ん中に写っているのは、桃色タンポポ。

e0134713_113484.jpg
種もポピーのを小さくした感じ。ポピーの種と違って、毛が生えていない。

e0134713_1142425.jpg

[PR]

by macchi73 | 2007-04-24 18:36 | 雑草、野草 | Comments(0)