「ほっ」と。キャンペーン
タグ:トウモロコシ ( 3 ) タグの人気記事

2010年 07月 11日
トウモロコシ収穫
e0134713_8281952.jpg
トウモロコシにカメムシが集まっている。
もう収穫して良いのかな? 収穫のタイミングが分からない。

ウェブなどを見ると、ヒゲが茶色くなったら収穫しても良いとあるが、まだ少し小さい気もするし…。
試しに本日一本だけ収穫してみた。

e0134713_8285099.jpgお、思ったより綺麗に実が膨らんでいる。

茹でて食べたら甘い!
しかし写真でも分かるが、一部だけ少し茶色い実がある。もしかして、カメムシに吸われた?

まだ幾つも実はあるが、あともうちょっとだけ大きくしてから食べてみよう。

e0134713_829469.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-07-11 08:36 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)
2010年 06月 26日
お試し収穫
e0134713_22423569.jpg

まだまだ夏野菜の収穫本番は遠そうだが、ちらほらと食べられそうなものが出て来ている。
本日は、子供たちの庭仕事お手伝いのモチベーションを高めるため、あちこちの野菜の初つまみ食いをしてみた。

左から、イエローアイコ、サンチェリー250、ヤングコーン、それからマイクロトマトたち。

ヤングコーンは、大きい方は30cmくらいの穂をむいたものだが、中身は15cmに満たなかった。
小さい方は15cmくらいの穂をむいたもの。まだ全然食べられる部分がない。

e0134713_22495599.jpge0134713_2250848.jpg

トマトもヤングコーンも、なかなか美味しい。夏の収穫が楽しみだ。

収穫ではないが、地面にパッションフルーツの実が落ちていた。
拾ったら、破れた皮から果肉が見え、南国の甘酸っぱい香りがした。


e0134713_23336.jpge0134713_2331545.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-06-26 22:54 | 庭料理 | Comments(0)
2010年 05月 05日
トウモロコシ
トウモロコシの育て方:
●種まきは5月。収穫は8月。
●実を大きくするために、頂上の穂だけを残して他の穂は掻き取る。掻き取った穂はベビーコーンとして食用にすることもできる。
●乾燥を好む。
●風で倒れないように、時々土寄せすること。
●風で揺れた雄しべから花粉が飛んで受粉する仕組みなので、少なくとも5,6本まとめて植えないと上手く受粉しない。ヒゲ一本一本がきちんと受粉しないと、歯抜けの実になってしまう。


2010/5/4
G.W.旅行中に、温泉前の露店で売っていた苗を記念に買って帰る。
1ポットに2株入りで70円のを、3ポット購入。
品種はハニーバンタム。家庭菜園向きの甘い品種らしい。
受粉しやすくするためには、1列ではなく2列に植えると良いとのことなので、三角形になるように2箇所に植え付けた。
隣に立てた棒は支柱ではなく、踏みつけないようにするための目印。

e0134713_12525866.jpg

2010/6/12
ずっと放置しているだけだが、勝手にどんどん逞しくなって、最初の花穂をつけ始めている。

e0134713_22435972.jpg

2010/6/20
頂上には雄花が咲き、脇からは雌花(?)が出始めている。
ベビーコーンを収穫してみたいんだけど、もう掻き取っちゃっても良いのかな?
初めての栽培なので、どこまで待てば良いのかよく分からない…。

e0134713_2110369.jpg
雄花。
少し揺れただけで、ブワーっと花粉が舞う。

e0134713_21111318.jpg
雌花。
このヒゲ一本一本が、トウモロコシの粒につながっている。

受粉できたヒゲは、ぷっくり膨らんだ美味しい粒になり、受粉しなかったヒゲは歯抜けの実になるという仕組み。


2010/6/26
ヤングコーンを収穫してみた。
皮を剥くと、中身は半分程の大きさ。
食べられるヤングコーンを収穫したかったら、30cmくらいまで育った穂をとらないといけないようだ。

ちなみに、トウモロコシの収穫は、一番上の穂を一つだけ最後まで育てると良いらしい。
二番目以降の穂は、少し育ったら摘み取って、ヤングコーンとしていただく。



2010/7
ちょくちょく収穫して、おいしく食べた。収穫数は5本。
収穫後すぐに茹でて食べるトウモロコシは、非常に甘い。
品種が良いのかな?と思って調べたが、トウモロコシは全般的に、収穫後すぐが糖度が一番高く、時間とともに甘さが減っていくもののようだ。


[PR]

by macchi73 | 2010-05-05 12:47 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)