タグ:ツツジ ( 2 ) タグの人気記事

2015年 05月 01日
白木香と紅躑躅
e0134713_035029.jpg

今年も白木香が満開だ。
気づけばもう植えてから9年目。植えた時にはすでにある程度の長尺苗だったから、たぶん末っ子と同じ年齢なんじゃないかと思う。植えてから長いこと全然咲かなかったのに、5年目にいきなり満開になって、それ以降はまったく世話をしなくても毎年溢れるように花を咲かせてくれるようになった。

それと、同じく2006年に植えてからずっと花付きが悪かったツツジが、今年はとっても綺麗に咲いた。夫が嬉しそうにして「庭に出て、あの花の写真撮りなよ……」とか勧めてくる。引越してきた時に庭隅に捨てられてたものを夫がかわいそうに(勿体無く?)思って植えたものだから、ちょっと思い入れがあるんだと思う。
e0134713_035258.jpg

ガーデンデッキに腰掛けると、ちょうど左肩にツツジ、右肩に白モッコウが咲き誇っていることになる。紅白に包まれて、なんだかめでたい気分だ。

白木香はいい匂いだし、ツツジの蜜は子供が大好き。
でも、レンゲツツジと呼ばれるタイプのツツジにはかなり強い毒があって、吸蜜すると中毒したりもするようだ。怖いので、子供にはツツジの仲間には毒性タイプがままあること、よく知ったツツジ以外の吸蜜は危険と教えようかと思う。
e0134713_042429.jpg

[PR]

by macchi73 | 2015-05-01 23:55 | 栽培日記:春の植物 | Comments(5)
2009年 04月 29日
ツツジ(躑躅)
ツツジの育て方:
●花期は4〜5月。
●日当りの良い、酸性土壌を好む。
●日陰では虫害(ツツジグンバイムシ、シンクイムシ)が出易い。
●花が終わったらすぐに剪定する。7月以降に剪定すると翌年に花芽が出ないことがある。


2006年
夫が庭の一番隅に何かを植え付けていた。
聞けば庭の隅に発泡スチロールに入って打ち捨てられている低木があったという。
ウネウネと横に広がった樹形。

2007年
葉は幾分繁ってきたが、いつまでたっても花が咲かない。
葉の様子から見るとツツジであるのは間違いない感じなんだけど。

2008年
日陰のせいか横に這うように育ち、成長も遅くてあまり大きくならないようだ。
最近、花屋さんで綺麗なシャーベットオレンジや薄青のツツジをよく見かけるようになった。新しい品種だろうか。
昔からよくある濃桃色のツツジはいまいち地味で好きではないが、新しい品種のは華やかで涼しげで心惹かれてしまう。庭にあったら綺麗だろうなあ。
でも「家にあるツツジがまだ咲いてないし。もしかしたら珍しい色かもしれないし」と、購入をジッと我慢。

2009/4
長い沈黙の末、初めて花を咲かせた!
やっぱりツツジだなあ。しかも一番オーソドックスな・・・。
でもやっと咲いてくれて嬉しいよ。よく見ると普通のツツジも綺麗かも。

e0134713_19375699.jpg


2015/4
植えて9年目。
ガーデンデッキを作って、周りが明るくなったからかな?今年はいつもより綺麗な気がする。
だんだん、好きになってきた。

e0134713_0105089.jpg

[PR]

by macchi73 | 2009-04-29 19:47 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)