タグ:チュウレンジバチ
  • チュウレンジバチ(若齢幼虫と老齢幼虫)
    [ 2012-06-05 06:15 ]
  • アカスジチュウレンジ(成虫)
    [ 2012-05-10 06:00 ]
  • チュウレンジバチ(幼虫)
    [ 2008-11-02 20:42 ]

2012年 06月 05日
チュウレンジバチ(若齢幼虫と老齢幼虫)


早目に起きて、出かける前にちょこっと庭仕事したりしてる。
今朝はチュウレンジバチの幼虫を重点的に探してみる。見つけたらビニール袋に放り込んで行く。
よくよく見ると頭が黒いものと黄色のものが混在していることに気づく。
別種かな?と調べてみたら、どちらもチュウレンジバチの幼虫で、若齢幼虫と老齢幼虫の違いだった。

チュウレンジバチの幼虫は、成長にしたがって頭部の色が黒から黄色に変わるんだ。
知らなかった。

頭が黒い方は、体が小さくて透明感のある黄緑色。まだ赤ちゃんで可愛い感じ。
頭が黄色い方は、体が大きくて胴体に黒点がある。よく見ると頭だけ蜂みたいで、ちょっと不気味。
長い6本脚が目立つのは、蜂の幼虫の特徴なのかな。チョウやガの青虫もこうだったっけ?

そうやって一々葉っぱをチェックして巡回していると、他にも小さい虫が色々いるが、どれもこれも名前を知ってる。全部言える。生態とかもだいたいは知ってる。何か嬉しい。寧ろ知らないニューフェイスの虫にも来て欲しいくらい。


葉っぱチェックして回ってたら、一角だけ、バラハタマバチのゴールが沢山ある場所があった。

その一角は、チュウレンジバチとかは逆にいなくて、葉っぱには全然穴が空いてない。

なんだろう、棲み分けとかしてんのかな。偶然かな。


傷んだ花や葉を除去しながら庭を一周したら、ゴミ袋が一杯になってしまったが。
残った葉っぱは(今のところ)ピカピカだと思えば、良い気分。


■  [PR]

by macchi73 | 2012-06-05 06:15 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 10日
アカスジチュウレンジ(成虫)


庭のバラの若葉の上で、じっと動かない蜂を発見。チュウレンジバチだ。
オレンジ色のぷっくりしたお腹と、黒い羽が目立ってる。
嫌だなあ。産卵場所を探してんのか。

幼虫はよく見るけど、成虫は初めて詳しく観察するかも。
幼虫は、バラの葉っぱをモリモリ食べることで有名。
頭を高く持ち上げる動作がちょっと可愛い、とっても小さい青虫だ。

よくよく見ると、この蜂は胸まで黄色いから、アカスジチュウレンジバチ(赤筋鐫花娘子蜂)だな。
チュウレンジバチの胸部は黒いはず。



チュウレンジバチの仲間を駆除するためには、幼虫を見つけたら手で取るのが一番簡単。
(が、うちは毎年放置しているが、大した被害になったことは無い)

成虫も産卵中は動けないので捕まえ易いようだ。
ちなみに、チュウレンジバチは蜂と言っても人を刺すことは無い。
見つけたら手で捕まえても平気っぽい。


■  [PR]

by macchi73 | 2012-05-10 06:00 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 02日
チュウレンジバチ(幼虫)
バラの茎に卵を産みつける、腹が黄色い蜂。
九連地蜂かな?なんて思ったら(嘘)、鐫花娘子蜂と書くようだ。読めない・・・。
「もの凄い速さで卵を次々と産みつける姿が不気味」とは、産卵現場を目撃した夫の談。

●卵が孵化した跡:



●幼虫:
葉を縁の方から黙々と食い、あっという間に丸坊主にする。
葉の縁に何匹もならんでビッシリ付いていることが多く、何故か全員一緒に頭をもたげたりお尻をあげたり、組体操みたいな動作をしてることもあって面白い。



バラ愛好家には物凄い嫌われっぷりだが、茎に対して縦に産卵するため水分を運ぶ管は切断されず、開花に影響はないようだ(葉っぱが全部食べられてしまわない限り)。




■  [PR]

by macchi73 | 2008-11-02 20:42 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(0)