「ほっ」と。キャンペーン
タグ:タンジー ( 1 ) タグの人気記事

2012年 06月 30日
サントリナ
e0134713_1245215.jpg

サントリナの育て方:
●夏に黄色い球形の花を咲かせる。
●日当りを好む。多湿を避けて、風通し良く育てる。
●寒さにはやや弱い。霜よけする。
●春と秋に株分けで増やせる。
●防虫効果があるので、害虫はつきにくい。


ボサボサの鬱蒼とした庭に面白い形の花が咲いている。
去年の秋に植えた タンジー サントリナだ。
(タンジーもサントリナも防虫効果のある黄色い丸い花なのでごっちゃになっちゃった……)
一般的なサントリナはもっと黄色い花だが、これは淡色系のグリーンサントリナっぽいな。

なんて庭をうろついていたら、友人の娘さんが通りかかって立ち寄って行った。
夏だねえ、緑が濃いねえ……と庭を眺められて、ちょっとドキリ。
今年の夏はジャングル化させないようにしたいところ。

タンジー サントリナも結構場所をとってるので、半分くらい刈り込んじゃおうかな。
形が面白いので、ドライフラワーに使えそうだ。
良い香りで防虫効果があるので、ローズマリーなどと一緒にドライフラワーにして箪笥に入れたりすると良いらしい。

で、家族にむかって「明日一日はずっと庭仕事に充てさせてもらう!絶対絶対、庭仕事する!」と宣言し、今日は一日家族の行きたいところに付き合うことにする。つまり遊びに行く。

明日できることを今日しない。
[PR]

by macchi73 | 2012-06-30 13:23 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)