「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ゼフィランサス ( 4 ) タグの人気記事

2011年 09月 22日
タマスダレ(玉簾)
e0134713_2310411.jpg

台風後、庭に白い花がポコポコ咲き出した。タマスダレだ。
別名をレインリリーと言うだけあって、雨後によく地面から顔を出す。

春に沢山咲く「オオアマナ」にそっくりな花姿なのでずっと混同していたが、初秋に咲くのが「タマスダレ」だ。
オオアマナは茎が枝分かれして複数の花をつけるが、タマスダレの方は、一茎に一つの花しかつけない。
また、うちの庭では、オオアマナは爆発的に増えているが、タマスダレはそうでもない。

有毒植物。
ノビルと葉を間違えて食中毒する人がいるらしいので気をつけないとだ(そんなに似てないと思うけど)。
[PR]

by macchi73 | 2011-09-22 22:50 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(0)
2009年 04月 29日
オオアマナ(オーニソガラム・ウンベラタム)
オオアマナの育て方:
●花期は4〜6月。
●植えっぱなしでどんどん増えているが、本当は数年に一度くらい掘り上げるとより良いらしい。
●日当りの良い、乾燥した場所を好む。


e0134713_11523255.jpg
(白花がオオアマナ、紫花はバーベナ

ずっとゼフィランサス(タマスダレ)かと思い込んでいて調べもしなかったが、図鑑と花期が違うことに気付いた。
タマスダレは9月頃の開花のはずだが、この花は5月頃に咲く。

そう思ってよくよく調べたら、花や葉の形も似て非なるようだ。
タマスダレの葉はもっと細くて針形、花も一茎に一つ咲くようだ。
オオアマナの場合は、一茎から分岐して数輪の花を咲かせている。

何もしないでも非常に良く増える。
数年前に一輪だけ勝手に咲いたのが、今は春の庭を覆い尽くさんばかり。

大甘菜(オオアマナ)というくらいだから、大きくて甘いのか?食べられるのか?と期待したが、「甘菜に似た大きな花を咲かせる」というのが名前の由来だった。
甘菜はアマナ属、大甘菜はオーニソガラム属。
甘菜の茎は甘くて食べられるらしいが、オオアマナは有毒。ちぇ。
[PR]

by macchi73 | 2009-04-29 12:00 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)
2007年 08月 29日
ゼフィランサス・カリナタ(別名:レインリリー、サフランモドキ)
ゼフィランサスの育て方:
●花期は7〜9月。
●植付け、植え替えは3〜4月。球根は10cmくらいの間隔で植え付ける。数年は植えっぱなしの方が良く増える。
●やや湿り気のある土が好き。我が家のピンクのゼフィランサスは、いつも雨の後に顔を出す。


2007/8
雨の翌日、綺麗なピンクの花が突然地面から顔を出していたので驚いた。こんなとこに花があったのは知らなかった・・・。調べたら、これもゼフィランサス(タマスダレ)の仲間らしい。
その後、雨が降る度にその辺りから同じ花が次々出て来るようになった。
雨の後によく咲くことから、レインリリーの別名があるようだ。

e0134713_16125539.jpg
[PR]

by macchi73 | 2007-08-29 12:01 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)
2006年 09月 18日
ゼフィランサス(タマスダレ)、と思ったらオオアマナだった・・・
ゼフィランサスの育て方:
●花期は9月。
●植付け、植え替えは3〜4月。球根は10cmくらいの間隔で植え付ける。数年は植えっぱなしの方が良く増える。
●やや湿り気のある土が好き。我が家のピンク色のレインリリーは、いつも雨の後に顔を出す。

白い花はタマスダレではなく、オオアマナだった・・・・。


2006/9
白い花が一輪、自然に咲いた。夫が大層お気に入りで保護している(子供らがその辺りを歩くと怒る)。
聞くところによると、タマスダレという花らしい。増えてくれることを期待。
2006/11
結局幾つか咲いただけで増えなかった。残念。来年に期待。

2007/6
今年はあちこちで咲いている。特に芝生を突き破って芽を出すものが多く、嬉しいような困ったような気分だ。芝生の下の球根は、できるだけ優しく掘り返して他の場所にまとめて植えるようにした。
e0134713_16121967.jpg

2008/4/19
雨が続いたせいか、タマスダレオオアマナが咲き始めた。
気付いたら、あちこちの薮の中に沢山の蕾が準備されている。
年々花が増えて広がっている様子。全くの世話要らずなのに嬉しいことです。
e0134713_02227.jpg

2008/5
すごい増え方!
写真の後方までピントが合っていないが、白いのは全部タマスダレオオアマナ。

e0134713_22511119.jpg

2009/4/29
今年も物凄く沢山咲いたが、よく考えたら花期が説明と違う。
春から秋まで長く咲くタイプの花なんだろうな・・・なんて適当に考えていたが、去年も一昨年も秋にこの花を全く見ていないことに気がついた。
で、もう一回よく調べてみたら、タマスダレではなくオオアマナであることが判明
やっぱりちゃんと調べないとダメだなー。
[PR]

by macchi73 | 2006-09-18 23:06 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(2)