タグ:スナップエンドウ ( 4 ) タグの人気記事

2013年 05月 24日
庭の蔓
このところ、毎日庭が良い匂い。
鼻をクンクンさせて歩き回ると、香りが濃いところ薄いところ、絶妙にブレンドされて庭全体が甘い香り。すごいウットリする。主に香っているのは、ジャスミン、バラ、それとレモンの花だ。

で、よく見たら、レモンの木にどういう訳かスナップエンドウの蔓が絡み付いて沢山のマメをつけていたので、朝のミネストローネの具にしてみた。具沢山のスープ美味しい。

しかしこんなとこに植えたっけなあ?
GW後にナスとウリは植えたんだけど、スナップエンドウの記憶が無い……(いい加減すぎ!)。

e0134713_16475134.jpg

そしてジャスミン。
支柱も無しに放っておかれたのが、なんとか自力で庭のヤマボウシの木に絡み付き、蔓を伸ばして花を咲かせたようだ。健気。

e0134713_16474090.jpg
つらつら思い出すに、このジャスミンは以前に母の日に貰ったプレゼントだ(なのに扱いが雑過ぎ!)。

小さな苗だったのに、いつの間にか蔓を伸ばして私より大きくなっている。


そうして他の庭隅では、同じく母の日にプレゼントされた紫陽花が蕾を膨らませて花を咲かせるのを待っている。こちらも小さな鉢植えだったのが、今では大人くらいに伸びて、蕾も沢山!

これを貰ったのは何年前だっけなあ。
まだまだ末っ子が赤ちゃんの頃だったから、7, 8年前のことになるのかな。上の子たちもまだ小さくて可愛かったよなあ。
e0134713_16473663.jpg
(今年はまだ花が咲いてないので、写真は去年の)


こうやってみると、そんなに広くない庭だけど、どの植物も一つ一つ思い出があって、植えた時のことなど懐かしいなーって思い出す(……とか言いつつ、スナップエンドウのことは思い出せないけど)。

草木も子どもも、あっと言う間にぐんぐん伸びる。
ちょっと伸び過ぎで鬱蒼として来たので、梅雨前には一度剪定してサッパリさせとかないとだなあ。
あ。これは子どもではなく、草木の話。

e0134713_17113989.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-05-24 23:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
2012年 05月 02日
夏野菜の準備
e0134713_22103491.jpg

夫実家に遊びに行った時、エンドウ豆(かな?)を凄く格好良く栽培しているのを発見。
木の枝を、合掌仕立てに組んである。なんかイカス!!

早速、帰路にあった直売所でエンドウ苗を買い求めて、自宅に戻る。

そして、サイズを小さーくして、東京の庭で再現。
分岐の多い枝や笹なんかを支柱に使うのは、単に蔓が絡み易いからというだけでなく、防風・防寒の意味もあるそうだ。

e0134713_22105669.jpgすげ小ちゃい!!

まあ、庭のサイズが違うからなー。仕方無い。

栽培方法はスナップエンドウに準ずる。

e0134713_22113324.jpgお父さんお母さんから貰った大きなトマト苗も植えた。
品種不明。プチトマトではないかもとのこと。

自分で用意したイエローミミも、真ん中に一本植えてる(小さいヤツ)。弁当用。

育て方は、プチトマトに準ずる。


その後、同じく夫実家から貰ったオクラとパプリカの苗も菜園に植えていたら、雨が降り出した。
いいねえ!植えつけ後の水やりが省けた。

そのうち、黄色い傘をさした末っ子が帰って来たので、二人で子どもクラブまで散歩。
紙粘土して遊んで、帰り道には家族全員の夏の下着を買って帰る。
雨ザーザーなのに、なんか蒸し暑くて汗をかいた。まさかもう夏。
[PR]

by macchi73 | 2012-05-02 22:13 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2009年 05月 14日
スナップエンドウ
スナップエンドウの育て方:
●種まきは10月、収穫は5月。
●直射日光を好む。とにかく日当りの良い場所で育てること。
●肥料切れを嫌う。2週間毎に追肥する。
●豆科の性として、連作はできない。翌年の栽培には土の入れ替えが必要。


2008/10/11
西の木戸にヤブカラシやら何やら蔓生の雑草が絡まりまくっているので、ウキーッと叫んで全部むしり取る。毎年、ここは蔓ジャングルになるんだよなあ・・・と悩み、どうせなら食べられる蔓植物を植えることにする。

2008/10/18
ホームセンターでスナップエンドウのポット苗を見つけて購入。2ポット98円という安さだったので、「時期外れなのかな?」と思ったが、調べてみるとそうでもないらしい。

1ポットに3芽入っていたのを一本ずつにばらして割箸支柱を立て、木戸の前に植え付ける。この辺りは一面、ヤブカラシやカラスウリ、イシミカワの勢力下にあるので、駆逐されないように鉢植えにしておこう。

e0134713_2223916.jpg

2008/12/4
花が咲き始めた。割と大きい花で、遠目からも綺麗!蔓も良い感じに伸びつつある。
2週間毎の肥料というのをすっかり忘れて、これまで一度も施肥をしていなかったが・・・花を見て思い出し、本日初めて液肥を与えてみる。

e0134713_22321897.jpg

2008/12/25
初の肥料が効いたのか、いきなり実をつけ始めている。花も沢山。
収穫は来年の春のはずなんだけど・・・。
まさかこれは、家族でたった一人だけクリスマスプレゼントを貰っていない私への、天からのプレゼント!?

e0134713_0593848.jpge0134713_0594988.jpg

2009/1/5
かなり大きく育ってきたので、初収穫してみる。甘くて美味しい!
しかし今からこんな風に収穫していて、春にもちゃんと収穫できるのだろうか・・・。
2009/2/28
週に10個くらいずつだが、冬の間もずっと収穫が続いている。
このまま走り続けて、春にちゃんとした収穫期が来てくれるのか、非常に心配だ。生き急いでないか?
でもせっかくだから、豆は美味しく頂く。

e0134713_23945100.jpg

2009/3/21
絡み合って繁り過ぎの感があるので、新芽を摘んで豆苗スープにしてみた(レシピは友人、調理は夫)。
美味しい。

e0134713_23352871.jpg

2009/4
暖かくなったら、豆がすぐに大きく分厚くなるようになってきた。
冬の間は柔らかくて甘いサヤエンドウ風だったが、最近は甘いグリーンピースみたいな感じだ。
サヤも豆も、すごく甘いのがスナップエンドウの特徴だな。

e0134713_22245118.jpge0134713_2225771.jpg

2009/5/10
収穫量がどんどん増える。なんてコストパフォーマンスの良い野菜だ・・・。
朝に収穫するのが一番美味しい。

e0134713_22283221.jpg

収穫しては、並べて数えてくれる人。
10までしか数えられないので、収穫も10までだ。

e0134713_2234343.jpge0134713_22343049.jpge0134713_22344210.jpg

2009/5/14
なんだかエカキムシの被害が加速してきた。酷い見た目だ。
今ついているものを収穫したら、1,2サヤだけ種取り用に残して、今年のスナップエンドウは終わりとするかな。
冬からずっと絶え間なく美味しい豆を供給してくれたスナップエンドウ。お疲れさまでした。

e0134713_22372157.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-05-14 22:39 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)
2009年 01月 05日
初物食い
e0134713_21482541.jpg
風邪気味の夫にお粥を作る。
初物食いは寿命が伸びると言うし、縁起をかついで、庭からスナップエンドウ飛騨紅かぶを収穫して入れてみた。

カブを刻んだら台所に漂う良い香り。
スナップエンドウも甘くてすごく美味しかった。

明日から仕事だ。頑張るかー。
[PR]

by macchi73 | 2009-01-05 21:56 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)