タグ:ステビア ( 2 ) タグの人気記事

2009年 11月 04日
ステビア茶
e0134713_2346882.jpg

朝起きると床が冷たい。今年一番の冷え込みかもしれない。
料理してお湯を沸かしてと、火を使っていたら、やっとほかほかしてきた。
弁当を詰めていたら、子供たちが起きてきてお喋り。「目で冬を感じる…」と言う。
粘膜敏感なの?と聞いたら、違う、窓硝子が蒸気で曇ってるのが冬なのと言った。

今日のお茶は何にしようと迷って、眼にとまったのは窓辺に吊してあるステビア。
少し枝を折り取ってお湯に入れたら、見る見るうちにお湯が金色になる。
とっても甘くて、独特の後味。子供たちは牛乳を入れて喜んで飲んでいた。
私はちょっと苦手な甘さかも。ぎゃふん!甘い!って感じ。

e0134713_23503018.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-11-04 23:44 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)
2009年 10月 22日
ステビア
ステビアの育て方:
●花期は8月だが、観賞用ではない。
●乾燥を嫌う。
●11月が一番甘いので、その時期に株元から刈り取って乾燥させて甘味料やお茶として利用すると良い。
●耐寒性はあまりない(0℃)。冬になる前に地際で刈り込んで、マルチングしておけば越冬できるかも。
●6月頃に挿木で増やす。種をとって蒔いた場合、甘い株ができるとは限らないらしい。


2009/2/21
水道前の湿った日向に植え付けた。
見た目に何の特徴も無い草なのに、葉っぱを齧ってみたら衝撃的な甘さ!
雑草と間違えて抜いてしまわないよう、周りに棒と札を立てておいた。

子供たちに一枚葉っぱを噛ませてみたら、甘いと大喜び。
末娘が「もっとちょうだい。どの葉っぱ?むしゃむしゃ全部食べちゃいたい」なんて言うので、ちょっと危機感を感じて、小苗のうちは場所は内緒にしておくことにする。

e0134713_21193341.jpg

e0134713_0102994.jpg
2009/9/8
「目つぶって口あけて〜!」なんて息子に言われてそうしたら、口の中にサクサクした甘い菓子のような物が放り込まれた。
んー?なにこれ?と聞き返しながら、後味で「ステビアか!」と気付く。凄く甘い。
息子曰く、ステビア茶にするために繁ったステビアを幾らか収穫して陰干しにしていたそうだ。
暑い夏、庭仕事を全然しない私はステビアのことなど忘れていたが、子供たちは忘れずにちょくちょく収穫していたとのこと。

久しぶりに見てみたら、すっかり薮状態のステビア。

e0134713_0434841.jpg
2009/10/18
このところ急に寒くなって来たので、思い切って全部刈り取ってしまった。
風通しの良い窓辺に吊って乾かしておく。つまみ食い(?)すると、強烈に甘い。
この
ドギツイ甘味、どんな風に使えば良いもんか……。
[PR]

by macchi73 | 2009-10-22 00:48 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)