「ほっ」と。キャンペーン
タグ:スズメ ( 4 ) タグの人気記事

2015年 05月 22日
巣立ちシーズン
e0134713_141839.jpg

この頃、窓の外からジュクジュク細い声がとても賑やか。
末っ子と一緒に覗いたら、東側の細い庭で、シジュウカラの子供達が飛行訓練をしていた。
次々と藪を利用して地面の低いところを飛んでいく。面白い。

庭に出たら、南の庭ではスズメたちも巣立ったみたいだ。
残念ながら落下してしまった小さな卵が一つ割れていて、アリのご馳走になっていた。

巣立ったばかりの小鳥たちは、やっぱり動きがまだ子供っぽい。
そして羽に艶がなくて、なんだかポソポソ、フワフワしている。寝起きっぽくて可愛い。

いつもは親鳥たちのことも「オモチャみたいに小さいなー」って思うけど、親子で並んで見ると、親の羽はツヤツヤと強そうだし、動きも堂々としているのがわかる。小鳥でも、頼もしいもんだな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

タマゴつながりで。


最近また断捨離に憧れて、大量のCDやレコード(1600枚……)を少し整理して身軽になりたいなーとガチャガチャやってるが、結局また昔の曲を聴き始める罠に落ちるだけだったりもする。eggstoneのアルバム"in San Diego"に収録の"Suffocation at Sea" の音階がちょっと変な感じでクセになってリピート再生しちゃったり(←Youtubeには無いけど)。

……とかやってると、全然片付かないという。


で、今の私にはこの歌詞がちょっとグッと来た。
とか言いつつ、Supermeaningfectlylessって、どういう意味?(←意味わかってない)


Vive La Difference (eggstone)

[PR]

by macchi73 | 2015-05-22 20:22 | 【生物】野鳥 | Comments(3)
2010年 02月 20日
冬のバードフィーダー
e0134713_2010496.jpg

しゃがんで庭仕事をしていたら、夫が縁側から切迫したヒソヒソ声で「macchi, 後ろ!後ろ!」と呼びかけているのに気付いた。後ろに何かヤバイものが!?と、気配を消してソッと振り向いたら、すぐ後ろの枝にメジロがとまっていた。

e0134713_2015130.jpg

おおー。すっごく近い。

シュノーケリングで目の前に派手な魚が来た時とかもそうなんだけど、こういう時って、フッフッフッフ......とお腹の底から笑いがこみ上げてしまうんだよな。
端から見たら、不気味かも。

それから縁側から見ていたら、庭に吊したバードフィーダーにもスズメが沢山やって来ていた。
雪が続いた後だし、みんなお腹がすいているのかもしれない。

まあでも、この調子で暖かくなれば、今年はあと数日でバードフィーダーは物置き行きかな。
春には庭のイモムシたちが鳥の餌。

e0134713_20311749.jpg

[PR]

by macchi73 | 2010-02-20 20:33 | 【生物】野鳥 | Comments(0)
2008年 10月 17日
鳥の卵
先日散歩に行った新宿中央公園にて、ソダというものを見る。
ソダとは「粗朶」( 雑木の小枝などを束ねたもの)のことで、虫の住処になり、野鳥の餌場にもなるらしい。

面白そうなので、帰宅後すぐ、我が家にも簡易ソダを作ってみた。
といっても、庭の小枝などを適当にまとめて山にしておいただけだが。

翌々朝くらい、登校すべく玄関を出た息子が興奮気味にすぐ戻って来た。
庭のソダ山で卵を見つけたと言う。
一見うずらの卵にも似た感じだが、縦2cm, 直径1.5cm程の小さな卵だ。

e0134713_017166.jpg

残念ながら、裏を見ると穴があいており、既に孵化した後か食べられた後か・・・。

e0134713_0174040.jpg

鳥の卵図鑑を見たら、アオジの卵に似ている。
けどウチの庭で子育てしているメジロ、スズメ、シジュウカラのうちなら、スズメの卵かな?
小鳥の抱卵はたいてい暖かい時期だろうから、小枝を集めた時に古い卵が巻き込まれたのかと思う。
[PR]

by macchi73 | 2008-10-17 00:41 | 【生物】野鳥 | Comments(0)
2008年 05月 30日
スズメ
e0134713_22132827.jpg
年中見かける、子供たちのお気に入りの鳥。
群れで芝生のあたりをよくついばんでいる。そんなに何を食べてるんだろう。

e0134713_22152992.jpg子供たちは餌付けしたり捕まえてみたいようだけど、どちらもまず無理そう。
ちょっと人の気配がすると、すぐ皆飛び立ってしまう。
(野鳥をホントに捕まえたり飼ったりするのは法律違反だそうだ)

2008/5
最近やたらチュンチュン賑やかだと思っていたら、二階の屋根と壁の間に巣を作っていた。なんだか色んな材料で巧く作るもんだなー。
e0134713_148328.jpg

2008/5/30
縁側に遊びに来たスズメの親子。
子どもの方は、最初は自分では全く餌を拾わず羽をパタパタさせておねだりしては、親に口移しで食べさせてもらっていた。もう体の大きさもそんなに違わないのに、親鳥から見たら可愛いヒナだったりするんだろうか。
「巣立った後も世話するもんなんだな・・・」と、夫しみじみ。

e0134713_21415513.jpge0134713_2142764.jpge0134713_21422283.jpg
[PR]

by macchi73 | 2008-05-30 21:44 | 【生物】野鳥 | Comments(0)