タグ:スズメバチ ( 3 ) タグの人気記事

2017年 04月 30日
ホワイトガーデンで
e0134713_00215692.jpg
庭で白木香バラが咲いて、子供達の庭の隠れ家を飾っている。

朝から庭に出たら、もう日差しは暑いくらい。
どんどん濃くなってきている緑の上を、アゲハチョウやモンシロチョウが飛び回っていた。今年初めてのアオスジアゲハも。青い蝶って綺麗。

薄着で家族とランチに出たら、春風がパタパタみんなの服をゆらしてとっても気持ち良い。下らない話で子供達が笑いが止まらなくなってヒーヒー言ってる。見てたらつられて、私も頬が疲れた。
e0134713_00221480.jpg
午後は庭の虫や植物を観察して過ごす。

もうずっと園芸的な処置はなにもしていない庭は、年々勝手に増えるオーニソガラムとシラユキゲシ、それから野イチゴ類で、どこも真っ白だ。大味なホワイトガーデン。風で草が揺れてる。
e0134713_00222774.jpg
e0134713_00224399.jpg
藪のなかに腰を下ろして緑に溶け込んでいると、お目当ての虫も・全然知らなかった虫も・捕食も変態も・一年越しの再会も、色んなものが目の前で見られて楽しい。住宅街の中のこの程度の庭でも、極小の虫たちにとっては大きなボリュームを持った緑の空間なんだなと思う。この空間でこの状況ってことは、地球上は大変な数の生命に満ち満ちてるってことだ。物凄い。

そんな時、頭上からちょっとヒヤッとするような重低音の羽音が聞こえてきた。見上げたら、硬そうなオレンジと黒に光るスズメバチがそこにいた。
e0134713_00230058.jpg
うーん、どうしよう。見た感じ、まだ巣は作り始めたばかりで、女王蜂一匹しかいない。しかし場所がちょうどリビングの出窓の隣で、人の動きもある所だ。庭で遊ぶ子供達が刺されたりしたらまずいよな……とか見ているうちに、やるしかないか、という考えに至る。

で、捕殺。
ホースで強く水をかけ、地面に撃ち落とした姿を見たら、ピカピカでいかにも若い女王だった。本当だったら、この春じゅうは一匹で営巣して子供産んで育てて、夏からやっと仲間たちと自分の国を作るとこだった。こっちを見てカチカチ言って怒っているのを一撃、殺して埋めた。夫が寄ってきて、かわいそう、と言う。まあな。
e0134713_00230548.jpg

それから念のため種類を調べたら、オオスズメバチ(5cm)じゃなくてコガタスズメバチ(3cm)だった。獰猛で有名なオオスズメバチとは違って、巣を揺らしたりしなければ人を襲うことは殆どないという記述を読んで、なにか凹む。

まあでも、コガタスズメバチは住宅地に営巣することが多いこともあって刺傷事故は一番多いという記事もあるし、ご近所のこととかも考えれば、もし前知識があったとしてもやっぱり捕殺したんだろう。

でも、それでも勘違いした状態で殺した後ろめたさってのはあり、やられる前にやれ的なアレもきまり悪いし、とっくり型の面白い形の巣に君臨するっていうところも見てみたかった。
e0134713_00230931.jpg
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

子供がみてたアニメのエンディングが小さく流れてきて、ちょっと良い曲に思えた。
神聖かまってちゃん(変な名前)の次のシングルらしい。




[PR]

by macchi73 | 2017-04-30 23:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
2009年 09月 21日
スズメバチの巣
垣根が繁り過ぎて困ったなあ、どう刈り込もうかなあ・・・なんて考えつつ庭を巡回していたら、スズメバチが垣根の一角で頻繁に出入りしている。これはまさか、と思ったら、やっぱり巣があった。うわー。

e0134713_140324.jpg

このままそっとしておいて冬にハチたちが全部巣立ってしまってから処理しようかなあとも思ったけど、まだまだ冬は遠いし、子供たちが刺されないとも限らない。
悩んだ末、やっぱり撤去することにした。せっかく構築したものを申し訳ない・・・。

e0134713_1441228.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-09-21 01:39 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
2009年 01月 03日
スズメバチ
夫実家に正月帰省したところ、庭にスズメバチの巣が出来ていた。
大きな卵形の巣だが、持ってみるととても軽い。

e0134713_2156505.jpg

開いてみたら、中には層があり、七階建てになっていた。格好良い!

e0134713_21582496.jpg

この時期、もう中は空っぽだろうと思っていたが、蜂も蜂の子も幾らかは残っていた。
冬眠は巣ではなく木などの中でするはずなので、死骸か死にかけだろうか。

e0134713_2211757.jpg

ちなみに、スズメバチは腹部だけになった死骸でも触ると刺されることがあるらしい。
すごいなー。

[PR]

by macchi73 | 2009-01-03 22:02 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)