タグ:スグリ ( 1 ) タグの人気記事

2009年 04月 11日
2009年春
ここ数日で気温が急に上がったので、庭が一気に草ぼうぼうになって来た。
でも花も色々咲き始めてるし、こんな感じも悪く無いかも。

e0134713_18491589.jpge0134713_184819.jpg

アブラナ科の花が広範囲で薮になって咲いている(菜の花、カブの花、小松菜、紫花菜)。
下の写真は、とくによく繁っている紫花菜

e0134713_18253615.jpg

地面のどんな隙間も草花に覆われる勢い。
中でも特に派手なグラウンドカバーは、ビオラ、芝桜、ハナニラバコパ等。

e0134713_18254850.jpge0134713_18253254.jpge0134713_18255854.jpge0134713_18312989.jpg

木の芽時って、ちょうど今頃のことかな。色んな木が新芽を出している。
写真は、夏の豊作を予期させるマルベリースグリ、それから明るい黄緑が綺麗なアオキ。

e0134713_18381092.jpge0134713_18382249.jpge0134713_1840524.jpg


夏のような暑さ続きで、土がパサパサ。
たまには水でも撒くかーと思い、中の娘に頼んだら、最後は「暑い!」と言って自分に水をやり始めた。
それを窓から見た末の娘。
いきなり目を輝かせて駆け出し、部屋から消えたと思ったら、姉の隣に現れ、鼻をつまんで「いいよ!かけて!」と頭を差し出していた。

e0134713_18435644.jpge0134713_18453878.jpge0134713_18442029.jpg


[PR]

by macchi73 | 2009-04-11 18:58 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)