タグ:ジョウビタキ ( 6 ) タグの人気記事

2015年 01月 25日
冬の野鳥たち
e0134713_23301737.jpg

今日は庭の枯葉の片付けをした。
落ち葉の下って庭の害虫の越冬場所になったり、園芸植物の芽出しの邪魔になったりすると読んだので。
ただし馴染みの虫や爬虫類たちがいそうな場所は、そのままちょっとフンワリさせておく。
枯葉って良い匂いだし綺麗だよなーと気に入っていたが、掃き清めてみたら、まあ、やはりこれはこれでスッキリして良いものだ。
掃き掃除に加えて、地面とコンポスターの往復で腰が痛いが、片付いた庭を見るのは気持ち良い!
e0134713_23304168.jpg

枯葉を除けてみたら、アジュガやユキノシタがランナーを伸ばして一面に殖えているのがわかった。クリスマスローズや色んな球根の小さな芽出しもたくさん……なんだか今年は暖かいよな。

枯葉の下の地面は真っ黒で柔らかく、枯れた草花から落ちた無数の細かい金色の種や実が一面に散らばっていて、まるで星空のようだった(春にはそのコスモから雑草の森が誕生する予感に……戦慄!)。レーキを動かすと、葉っぱと一緒に柔らかい地表も一緒に剥ぎ取られて、寒さで動きの遅いミミズや幼虫が掘り返されたりする。

それら地表に露わにされた獲物に惹かれたのか、掃除中は色んな野鳥がやってきて楽しかった。
挨拶代わりに、庭木の枝にみかんを数粒刺しておく。
庭はこれから野鳥の季節だ。
e0134713_2331780.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

もっと近くで野鳥見たいなーと思って検索したら、モーション検知で自動撮影してくれるバードウォッチカムというもので撮影された野鳥動画がネット上に幾つかあった。何だこれは! むむむ。欲しい……。



BirdWatchCam(バードウォッチカム)

「130万画素のCMOSカメラにモーションセンサーを搭載しており、センサーが反応すると20枚の連続撮影を自動で行います。これまで撮影が困難であった、警戒心の強い野鳥の撮影が可能になります」ってホントか!もし日中撮影しておいて、帰宅して夜に見られたら、すっごい楽しいよなあ……なんて夢膨らんでしまう。

でも、自分用のオモチャとしてはちょっと高価かなあ。
これから双子たちが大学生という未知の生活を迎えるにあたっては、少し我慢というものの練習をしておかねばなるまいな、とか思う。

来週あたり、自作できないか試してみよう……。


[PR]

by macchi73 | 2015-01-25 23:33 | 【生物】野鳥 | Comments(2)
2015年 01月 19日
冬の庭仕事
e0134713_20382045.jpg

本日は休み。朝からテキパキと色んなことを片付けるぞー!と思っていたのに。

子供たちを学校に送り出してから、午前中丸々、夫とごろごろ無為に過ごしてしまう。
君いつもこんなにぐうたらしてんのか……と妬ましそうに問えば、いやいやmacchiが休みの時だけだよ、一緒にのんびり休もうよとの答え。私はのんびりしてるからどうぞ普段通り過ごしてみて欲しいと言うが、「まあまあ、まあまあ」と言って将棋なんかする。主夫の午前は何の時間だ。私は知りたい。

昼、高校にセンター試験報告を終えた上の子たちが帰って来たのでランチ。
結果は同点なのに、ちょっと聞いてよーと熱く延々と語る者一名、今時点ではまだ何も言えないと黙して語らぬ者一名。はは。双子なのに全然違う。

昼食後、私は庭仕事。
クリスマスにプレゼントされたガーデングローブをはめて、庭木とバラの剪定・誘引をした。
おおお!棘が全然気にならない!作業しやすい!これは良いプレゼント。ちょい感動。
梅の枝には太った花芽がみっしり並んでて、今年の開花が楽しみだ。菜園いっぱいに芽吹いた二十日大根を間引きしながら庭木の上の偽物の鳥の巣(末っ子のオブジェ)を見たりしてたら、本物の小鳥が寄ってきた。
e0134713_2040326.jpg
庭仕事の周りをウロチョロするのは、オレンジ色の可愛い小鳥、ジョウビタキだ。
毎年この時期、庭いじりしてると寄ってくるんだよなー。
人間が掘り返した地面をつついて、土中の虫などを食べるのが目的らしい。
e0134713_20401825.jpg

そうやって庭に熱中していたら、あ、オカーサン!という楽しそうな声と共に、学校帰りの末っ子が飛びついて来た。私もつられて少々デレつく。が、そのまますぐに「今日は縄跳びと木登りの約束があるんだー!」とランドセルを置いて飛び出して行ってしまう。あらま、親離れだな……とか思う。

その後、園芸好きなご近所さんたちが通りかかって、ガーデンデッキでお茶&お喋りしていたら、なぜか庭ヨガ&ダンス披露会など始まり、あっと言う間に夕方になった。

夕暮れ時、自販機でジュースを買ってきて、一人になって庭で体を伸ばす。

だんだん暗くなっていく庭を見まわしていると、あそこもここも、やりたいことが次々浮かんでくる。
今週早く帰れる日があれば、庭に散在しているイチゴをベリーポットにまとめよう。ブルーベリーの土替えもしよう。庭土の天地返しは、もっと寒くなって2月に入ってからかな。ちょっと迷い中なのは、庭の落ち葉をどうするか……。落ち葉に覆われた地面、風景としてとても気に入っているんだけど、やっぱりかき集めた方が良いのかなあ。
e0134713_20404114.jpg
夜。
やや溜め込んでいた家事を片付けてスッキリし、帰ってきた子供と音楽をかけてうろ覚えカーヴィーダンスを踊りながら、今日の出来事など聞く。
5年生が登っている高い木に登れるようになったが、まだまだ飛び降りができずに「もどかしいんだ……あ、『もどかしい』って言い方、あってる?」とか娘が言う。
うん合ってると思う、とスイングしながら答えつつ、高木に登る小学生たちの図を想像したら少々心配になり、チャレンジは良いがあまり危ないことはしないで欲しいと話したら、心配性と呼ばれた。むむ、親離れか(違うか)。

休みの日って、1日にいろんなことが起こって楽しいと思う。
e0134713_20405665.jpg
(↑ 脳内のイメージ図)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

日々の運動として勧められて。



樫木先生、たのし過ぎ。

くねくね踊る私の足元で、なぜかブレイクダンスを踊る末っ子。

変な風景だ……と、高校生は引いていた。


[PR]

by macchi73 | 2015-01-19 23:45 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
2011年 01月 23日
吉祥寺の野鳥
e0134713_18165875.jpg

井の頭かんさつ会が主催している冬鳥観察会に参加してきた。
観察された鳥は全部で29種類!!すごーい。

自分だけではなかなか見つけられないが、指導員の方を見ていると、
 ・鳴き声と鳥名が結びついていること
 ・樹木の同定も得意で、どの木の実が鳥に好まれるか知っていること
 ・鳥の生活サイクルを知ってること
などが大事なようだ。

午前中の3時間ほど観察して解散。
解散後、行きつけの喫茶店でランチして、午後は家族だけで探鳥してたら、会では観察しなかったジョウビタキを見っけ!
やった、これで30種類!!

休日の井の頭と言えば、物凄い人混みでうんざりするくらいなのに、こんなに色んな鳥が生活してるとは……。
ちょっとした自然の中でも、案外野鳥ってうまく暮らしてるもんなんだな。
ただ、そのちょっとした自然すら、伐採などで減っているのが現状らしいのは残念なことだ。

e0134713_1954130.jpg
午後に見つけたジョウビタキのオス。
ハンドメイドの出店でごった返す通りの後ろの塀に、ちょこんといた。

うちの庭に来るやつもそうだけど、ジョウビタキってあまり人を怖がらないようだ。

e0134713_196166.jpg
時々、地面に散らばっている、夥しい量の羽。
これはオオタカなどの食事の跡だということだ。

e0134713_1971351.jpg
どこでもよく見かけるヒヨドリ。
バードウォッチャーたちにも素通りされていた。はは。

でも私は好き。
一番始めに自分で図鑑で名前を調べた、記念すべき鳥だから。

e0134713_196407.jpg
こちらもよく見かけるので素通りされがちなシジュウカラ。花の蜜を吸ったりもするので、花木のあたりでよく見かける。

私は今回教えてもらった「ヒガラ」という鳥とシジュウカラの見分けが付かなかったが、「ヒガラ」の方が小柄で、胸の黒い縦線が無いことで区別がつくらしい。

e0134713_1993957.jpg
鳥探しに少し飽きた人。

お母さんは探してていいよ、私は暖かいココで待ってるから、と言う。
いやあ……そんな場所で待たれても困る……。


[PR]

by macchi73 | 2011-01-23 20:42 | 【こども】自然学習、自由研究 | Comments(0)
2011年 01月 23日
ルリビタキ(瑠璃鶲)
e0134713_20405787.jpg

ジョウビタキのメスかな?と思ったら、ルリビタキだと教えてもらった。

ルリビタキは、前から一度見たいと憧れていた鳥だ。
ルリという名の通り、真青な鳥だと思っていたんだが……。
青いのはオスの成鳥で、メスと若鳥は、このような色だということだ。

ジョウビタキの尾羽はオレンジ色だが、ルリビタキの尾羽は青い。
また、ジョウビタキに見られる両羽の白点が、ルリビタキには見られない。
あ、比べてみたら、そんなに似てなかったや。
[PR]

by macchi73 | 2011-01-23 20:41 | 【生物】野鳥 | Comments(0)
2009年 01月 20日
ジョウビタキ(オス)
去年の今頃に毎日やって来ていたメスに代わり、今年はオスがやってきている。
ジョウビタキは繁殖期以外はオスもメスも一羽で縄張りを持つらしいから、去年のメスはどこか新しい縄張りに移っちゃったのかな。

オスはメスに比べてメリハリのある彩色で、胸のオレンジが美しい。
メスよりも羽の白紋が目立つ。

e0134713_22355810.jpg
[PR]

by macchi73 | 2009-01-20 22:35 | 【生物】野鳥 | Comments(0)
2008年 02月 17日
ジョウビタキ(メス)
e0134713_2149790.jpg
今年に入ってから毎日庭で見かける。
いつも一羽で同じ鳥っぽいので、縄張り制なのかもしれない。

人を怖がらない性格のようで、かなり近くに行っても逃げないし、こちらが庭仕事に熱中していると鳥の方から寄って来る。
多分、地面を耕した時に出てくる虫やミミズが目当てなんだろう。

尾羽が橙色のはメスで、オスは全然見た目が違うらしい。
オスとメスに共通するのは羽にある白い斑なので、別名「紋付鳥」。
ヒ・ヒーと高い可愛い声で鳴く。

2008/1
今年はメスではなくオスが毎日やって来る。去年と縄張りが変わったようだ。
[PR]

by macchi73 | 2008-02-17 01:06 | 【生物】野鳥 | Comments(0)