「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ジャストジョーイ ( 4 ) タグの人気記事

2013年 04月 30日
サワー飲み比べ
e0134713_14104289.jpg

今年のジャストジョーイの一番花が咲いた。いつもながら巨大だなー。
そして微妙にピンクを含んだオレンジのグラデーションが綺麗。

テーブルの花瓶に挿したら、柑橘類を甘くしたみたいな香りが漂う。フルーツ香って呼ばれる匂いだ。
朝のドリンクである自家製夏みかんサワーとよく似合う。

* * * * * * * * * * * *

先週漬け込んだイチゴサワーも飲み頃になってきた。
柑橘類は4日くらいで飲み頃だけど、イチゴは7〜10日くらいかかるみたいた。

瓶をあけると、フルーチェのイチゴみたいな甘い香りがする。
で、牛乳で割って飲むと、まさに自家製フルーチェって感じだ。

長女はイチゴサワーが好きで、息子と末っ子は夏みかんサワーの方が好きと言う。
わたしは両方好きだけど、夏みかんの方が味がハッキリ出てるからサワー向きかもなあって思う。
e0134713_15245039.jpg

* * * * * * * * * * * *

今の時期、朝早い庭を見回るのが気持ち良い。
このG.W.があけたら、ぐんぐん夏っぽくなるんだろうなあ。

庭の色んなイチゴも、あっちこっちで赤くなり始めてる。
イチゴサワーに漬け込んだイチゴは、来週あたり取り出してイチゴジャム作ろう。
夏みかんサワーの果実の方は、いつものレシピでパイに焼こう。
e0134713_14111340.jpg


[PR]

by macchi73 | 2013-04-30 06:00 | 出来事・その他 | Comments(3)
2012年 10月 31日
小さいハロウィン
e0134713_2253910.jpg

夜、気付いたら末っ子が一人だけ魔女の仮装をしている。ギョギョ!
そうだ、今日はハロウィンだった!

例年なら友達が泊りに来たりパーティーに参加したりしているんだけど、今年はどうも忙しさと疲れで何も準備してなかった……。
パーティー無しで残念だよねと言ったら、「今日、庭で取ったチビスイカで御馳走作ろう」と言う。
食材を見せてもらうと、小さいスイカのような実、イヌタデ、ドクムギ、リュウノヒゲの実、ヤブマメ、ノビルの球根、チロリアンランプの花なんかが取り揃えられている。

e0134713_22585121.jpgこの小さいスイカは何だったろう。

夏に植えたけど薮に埋もれてしまい収穫できなかった小玉スイカか、丸キュウリか……。


それで、小さいハロウィンパーティーをした。
パーティーの準備に忙しく走り回る小さな人。甲斐甲斐しい。
e0134713_22534130.jpg

その後、お客さん――多分、熊の仮装中――もやって来て、寛ぎのハロウィンの会食となった。良かったね。
(ご飯にドクムギ入ってるけど……)
e0134713_22541027.jpg

そして人間用にも、娘が庭の花を摘んでテーブルに飾り、息子が夜の街を一走りしてケーキを買って来た。
仮装した末っ子と息子(いつの間にか)と、それから家族全員で、一応のハッピーハロウィンをして、おやすみ。
e0134713_22542674.jpg

でも実は、ハロウィンってこんな風に家族でお祝いするものでは無いよなあ多分?とか思ったり。
(家族の誰もよく分かってない)

[PR]

by macchi73 | 2012-10-31 23:13 | 出来事・その他 | Comments(8)
2012年 06月 16日
朝の愉しみ
数日前から、朝ご飯を作る時の密かな愉しみ。
キッチンの窓から見える風景の中心に、オレンジ色の点が日に日に膨らんで行く。

末っ子が選んで植えたバラ、ジャスト・ジョーイだ。

e0134713_21241778.jpg緑一色の真ん中に、明るいオレンジ色って目立つ。

写真だと上手く撮れないけど、上から下に濃くなっていくグラデーションのせいか、いつもそこだけ少し光が当たっているように見える。


今朝、蕾がやっと開いたなーと思っていたら……

e0134713_21242135.jpg

ご飯と弁当を作っている間に見る見る開いて行って……

e0134713_21243311.jpg

ついには完全に咲いた。

e0134713_21243736.jpg

花が咲いていくその瞬間を、初めて見た。

ちょっとずつだから、続けて眺めてると眼の錯覚のような気もしたが……。
いや、でもこれ咲いたでしょ!明らかにいま開ききったでしょ!って思って台所の勝手口から飛び出して確認してみたら、良い匂い。

これがフルーティー香ってやつか。
少し青バラのレモンの香りにも似て、それをもっと甘くした感じ。
[PR]

by macchi73 | 2012-06-16 06:00 | 出来事・その他 | Comments(6)
2012年 03月 01日
ジャストジョーイ
ジャストジョーイ(バラ):
●HT。四季咲き。強いフルーティ香。
●フリルのような花弁を持つ、巨大な(直径15〜20cm!!)オレンジ色の花を沢山咲かせる。
●樹高は1mほど、横張り性の木立になる。



NARUMI コーヒーカップ&ソーサー【ジャスト・ジョーイ】
amazon.co.jp


まだ咲いていないので、イメージ画像として……。

食器の柄にも使われる、こんな豪華なバラらしい。
綺麗に咲いたら、こんな食器で庭でティータイム、子供が喜ぶだろうなあ。


庭の真ん中にあったつるスターリングシルバーが、昨秋、根本からボロボロになって折れてしまった。
どうもカミキリムシに内部をやられてしまったのに気付かなかったっぽい。ショック。

「あのバラが一番綺麗だったのになあ」と夫が惜しむので、もう一度、青バラ系の何かを植えようと思ってバラ図鑑のページをめくっていたら、「これが良いよ!!これ豪華だよ」と末っ子が指さしたのは、「ジャストジョーイ」。
オレンジ色の巨大な花か。うーん、個性が強すぎて、庭には使い難そう。却下、却下。

いや、でも、自分で選んだ花が庭にバーンとあったら、娘は嬉しいだろうな。
どう配置したら収まりが良いか分からないけど、娘が喜ぶなら、ちょっと鉢植えで試してみようか……?

そんなこんなで、鉢植えのバラってのを初めて作ってみた。
植え替えをしばらくしなくて良いように、できるだけ大きな鉢に植え込む(そんなので良いのかな?)。
娘と世話しやすいように水道の前に置いたら、あれ?なんかオレンジ色でも案外イケる気がしてきた。

春が楽しみ。綺麗に咲きますよう。

e0134713_2134615.jpg
あ、でもそう言えば、もともとは夫の好きな青紫系のバラを探していたんだった。忘れてた。

青紫とオレンジ色じゃあ、まるで反対色だよな……。

ま、いっか、な。



2012/6月
咲いた!!
イメージ画像とソックリじゃないか!?
しかも思っていたよりずっと良い匂い……。
微妙なグラデーションのあるオレンジ色は派手じゃなく、庭の緑に溶け込んで、寧ろ優しい感じ。

綺麗だ。

e0134713_20203793.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-03-01 23:24 | 庭仕事・収穫 | Comments(0)