「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ジシバリ ( 2 ) タグの人気記事

2011年 05月 09日
オオジシバリ(大地縛)
e0134713_21585638.jpg

道端に、とても大柄で目立つジシバリを見つけた。
花の直径3cm。うちの裏庭に咲いているジシバリの倍くらいある。
これはオオジバシリと呼ばれる草だ。

ジシバリとは、大きさも違うが、葉の形も違う。
ジシバリの葉は滑らかな丸い形だが、オオジシバリの葉はアイスのヘラみたいな形をしている。
たまに縁がギザギザになっていることもある。

漢字変換しようとしたら、王子縛りというのが出て来た。怪しい縛り。
でも王子って、「おおじ」じゃなくて「おうじ」だよなあ?

e0134713_2158218.jpg
花のアップの写真だけだと、ジシバリと見分けがつかない。

でも、実際に見ると、結構印象が違う。
ジシバリの華奢で柔らかい感じが、オオジシバリにはあまり感じられない。


[PR]

by macchi73 | 2011-05-09 22:09 | 雑草、野草 | Comments(0)
2010年 05月 17日
アオイゴケ(?)→ ジシバリだった
e0134713_1103418.jpg

2009/9/21
直射日光のまったく当たらない北の通路一面に広がっている。
柔らかい感じの小さな葉が地面をむらなく覆う感じは、結構良いグラウンドカバーで気に入っている。

生えている環境やコケ類と共に広がった様子から、多分アオイゴケかなーなんて判断したが、自信はない。
webの画像検索でヒットするアオイゴケはもっと丸いハート型というか、葉柄の部分が凹んだ形をしているようだ。

2010/5/17
これまでアオイゴケかと思っていた葉っぱに可愛い花が咲いているのに気付いた。
調べてみたら、アオイゴケではなくジシバリという草のようだ。
花期は4~7月。

茎も茎も細くて柔らかく繊細な感じなのに、「地縛り」なんて怖そうな名前だ。
まあ、繁殖力が凄くて裏庭一面に広がってるからなー(気に入ってるけど)。

よく似た草で「大ジシバリ」というものもあるようだが、そちらは葉がヘラ型で、茎が分岐してもっと多くの花をつけるようだ。

e0134713_2222516.jpg
[PR]

by macchi73 | 2010-05-17 22:26 | 雑草、野草 | Comments(2)